2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬるぬるー、曇り

しっとり暖かい。 母のショートステイが聞いていたより30分早く戻って来たのでまだ会社を出る前。さすがにもっと早く連絡くれと要求してしまったが、あとになってそれは妥当だったのかどうか不安になる。 母は元気に過ごして風呂もすんなり入った模様。まあ…

なまぬるー、曇り

明け方、寝返りを打った拍子に部屋の電気のリモコンをつけてしまった。消して寝返りを打ち直した途端にスマホがブルって、いよいよ手術の支度に入った姉から。 父が息を引き取る直前といい、こういうとき、なんかか誰かかが起しにくるんだろうなと感じる。 …

そんなでもない、晴れ

母をショートステイに送り出してから出社。3時とかに。 先週適当なことを言ってしまったと不安になったやつは、確認したら適当じゃなかった。安心する。 玄関先で突如充電しよと思いたちその場でカメラの電池を脱いたら手からすっぽ抜けて叩きに落ちて割れ…

寒くもない、晴れ

道に面した植木の枝おろしをする。 不審げに見上げてくる爺さんがいると思ったら向かいのHさん宅に入って行って、ご主人だった。顔を覚えられない。あとからお嬢さんが帰ってきて、こっちはポーチに自転車を入れたところだったので挨拶できる。気をつけてと…

あったかかか、曇り

夏に転んで足を折ってしまった美容師さんがようやく復帰したので切ってもらう。 後にして駅の階段を登るときにつまづいて転びそうになる。転ばすやつがこっちに来た感じ。

なんとあたたかい、雨のち曇り

髪。 代々木へ。 駒場東大前へ。 めっちゃ歩く。 いとう瞳さんの個展。ご本人がいらっしゃって気さく。フォローしたばかりだったので、芳名帳の名前でわかられてしまった。恥ずかしい。 作品は素晴らしい。ただのファン。 未来の原画展は土日要予約を知らな…

寒くねえ、雨など

セキュリティ関連のウェブ会議に途中から入ったら最後まで捕まって、いやー話が!長い!喋りてえだけだろ! そして結構適当なことを言ってしまった。

寒いですよ、曇り

何気にぬくい、何しろ雨

電車からバスに乗り換えるときに、バス停の方にあるデパートの食品売り場を父がずいぶん気に入って、嬉しそうに話していたな、と思い出して突如悲しみが押し寄せる。何がトリガーになるかわからないなー。という感慨。すぐにひっくり返る超軽量傘で暴風雨に…

一転暖かい、薄曇り

バーガー。今度こそ開いていた。チャレンジ5回目ぐらいか。 美味しいが、少しぬるい。コーラは美味い。

寒いよな、雨のち曇り

気持ちがザリザリする。 というのを姉に送って、これにまた自分の症状を被せてきたら今度こそ言ってやる…と身構えていたら対処法が送られてきた。姉もアップデートをしているようだった。 夜、「モブサイコ100」。全員救うつもりだな。委員長もか。そして…

まあまあ、晴れ

昼まで部屋。 実家へ。 姉は出かけて、母と二人。 5メートルの裏毛はまったく乾いていなかったので浴室乾燥へ。 「鎌倉殿の13人」。実朝のやらかし方が、自分のようだった。なんか今週は他にも同じようなパターンを見たのだ。「拾われた男」で、共演女優に…

寒くもない、晴れ

母の中敷きを受け取りに整形外科へ。 そのままデイサービスへ送り届け、有名パン屋の行列をスルーして商店街のこっちも美味しいパン屋であれこれ買って戻る。 姉出かける。 屋根からの庭仕事をする。だいぶ伐る。ナデローが離れたところから観察している。 …

寒いが普通、晴れ

寒い、曇り

午前中いっぱい引きずる。 帰ってきたら向かいのアパートのおばあさんが手押しカートをなにやらしているところだったので、家に入るのかと思って手伝いを申し出たが出かけるところだった。 とっつかまって、本当か嘘か妄想かわからない身の上話を聞く。 それ…

寒め、晴れ

生理前なのか(まだ上がってないのか)、心がぎすぎすする。 しかし餃子部。 Kちゃんは電車が止まってしまった。 餃子は皆美味しかった。 Kちゃんが今は犬を飼い、タワマンに住んでると知って驚いたら、 6月の個展に来てくれたときに話したことだという。 …

はい寒い、雨のち曇り

昼は賞味期限8月22日のBIGカップヌードル。問題なし。

ぬくめ、晴れ

楽しかったとはいえ人の思惑や感情にまみれたので、エネルギーが相当削れていた。 夜、「エルピス」。殴ってくるよね。消費して終わらせないようにしないとね。

暑いぐらい、晴れのち曇り

Tさん早朝に発ち、残留組DさんHさんと3人で食べたり焼いたり食べたりする。 温泉も寄る。プール併設だからなのか、なんだかプールっぽさがある。 隣接した土手の上の広場でクラフト市がやっていて、結構本気のものが出ていた。クッキー買う。入場時土手…

あったかいな?、晴れ

車出してキャンプへ。 途中駅でTさんとMちゃんを拾うはずが、出るのが遅い+渋滞で予定より40分遅れになってしまいそうになる。千葉から来るMさんも合流できそうな勢い。 …と思いきや、中央線が人身事故で止まってしまい、結果的にものすごく順調に合流し…

あったかい、晴れ

キャンプ準備。

あたたかい、晴れ

用事で出たあとの昼飯を、前はよく行っていた焼き肉屋のランチにしてみる。 大人気になっていた。少し待つ。

ややぬく、晴れ

ちょうどいい、晴れ

皆既月食。 ショッピングセンターのある街に買い物をしに行ったので、 移動した先々で空を見上げる。 夜、「カリスマ」観る。 洞口依子の殺され方が最高だった。

おっ寒い?、晴れ

寒さ気配、晴れ

昼過ぎに、Nさんご夫妻が引越のあいさつに見える。奥さんが犬の絵を描くと知る。 車でどうにも出かけたかったが、千葉はアクアラインがマラソン大会で通行止め、三浦に行くにももう遅いな…とぐずぐずしたあげく2時過ぎに出て砧公園。 母、わりとよく歩く。 …

ほどよい、晴れ

庭園美術館で旅展。 イメフォで「冬の旅」と「バビ・ヤール」。 「バビ・ヤール」では後ろの男が開始から延々めちゃくちゃビニール袋をガサガサさせてなんか食ってたし、隣の男が途中でスマホの画面を見やがったし(どちらも頭をまともにそっちに向けて睨ん…

あったかい、晴れ

部屋の外に生えてでかくなりつつある木を伐った。 出がけに定期入れを探したら見つからない。10分探してどこにもなくて、仕方なく現金で切符を買って出社。 昼にトイレに入ったらパンツの尻ポケットから落ちて出た。 ナデローを撫でているとまたオバチャンが…

暑いぐらいだ、むっちゃ晴れ

早起きして洗濯して横浜へ。Kさん、Tさんと合流して一路横須賀美術館へ。 電車もバスもずいぶんな混みよう。 横須賀市街は自衛隊70周年だかでパレードが予定されている。 美術館は無料デー。そりゃ混むわ。11時入場。 待つ間に海を観に行く。遊覧船の桟橋。…

まあ寒いかね、曇り

11月になった。 夜、「エルピス」観る。観始めは母が母の実家の心配をあれこれ聞いてきていたが、ついに無視して観ていたら母も観始めた。集中していた。 「拾われた男」「つまらない住宅地のすべての家」「チェンソーマン」も観る。 どれもよき。 そのあと…