2010-01-01から1年間の記事一覧

エコバッグをデザインしました

いつもお世話になっている美容室、アトリエ・ドゥー・ディマンシュの5周年記念のパーティーで配るノベルティ用のバッグをデザインしました。 印刷屋とのやりとりなど、むちゃくちゃ勉強になった! 未熟な私にこんなことを依頼してくれて、心から感謝。ちな…

収集

ギョロでギャーな有名な人たち。 もっといるかしら。(にこ追加)

ズックとランニング展巡回のお知らせ

青山ブックセンターで好評いただいたズックとランニング展、 巡回しております!西荻窪 super sugar tooth 東京都杉並区松庵3丁目31-17 T&F 03-5941-910711月14日(日)〜28(日) open:11:00〜20:00(最終日19:00) 休日についてはお問い合わせくださ…

マリリン through アヴェドン

リチャード・アヴェドンが撮った、 放心するマリリン・モンロー。「何時間もダンスしたりポーズしたり歌ったりして撮影していて、 最後にマリリンは白ワインを飲んで 放心状態で部屋の隅っこに子どものように座った、 そこを自分は近づいていって撮った。 内…

スタムプ

友達M嬢が台湾にはまった。 春に初めて行って、この秋に行って、 また来年の2月に行くんだって。 すっかり台湾通。2回目はベトナムも行った。 お土産にベトナムで作った木彫りのハンコをくれた。ただのハンコではない。 持って行った絵をそのとおりに彫っ…

佐野さん

佐野洋子さん。わたしの考え方の8割はあなたのエピゴーネンだと思う。最高にかっこいい、 最高に素敵な、 最高に正直な、 ひょっとして最高に嘘つきな、あなたのいない世界が来てしまった。手をついていた壁が取っ払われてしまったかのようだ。本来手をつく…

グレン・グールド「パルティータ第5番&6番」

イケメンですね。 ゴールドベルクの81年盤はチンパンジーかオランウータンぽいのに(失礼・・・) 勝手にヨーロッパの人かと思っていたけど、カナダの人。 マウリツィオ・ポリーニの平均律を聴きたくて、 清水の舞台から飛び降りてサントリーホールに赴いた…

グレン・グールド「バッハ・ゴールドベルク変奏曲」

グレン・グールドはピアニスト。 バッハのゴールドベルク変奏曲を生涯に2回録音している。 これは最初の1955年盤のジャケット。 録音に際してのグールドの姿を写した20数枚の写真が並んでいる。有名なのは晩年の1981年盤のほうで、 手のでっかい、憂鬱そ…

ハロウィーン

お好きな言い方でどうぞー。 中野のギャラリーFMEMTEにて河野達典君の個展。 かっこいい空間にかっこいい絵! セルフプロデュースということを思う。五反田駅前すぐの味ビルにてthe new market。 村田善子さんが参加。 村田さんは絵。 ほかには椅子とかTシャ…

ダンス・プラットフォームBプログラム

@新国立劇場4組のグループが作品を披露する。 お目当てのc/ompany以外は、 何というか、まあ、私が欲しい物と違った。 「ブラボー」の声もあったので、嗜好の違いなんだと思う。c/ompanyは2回目。 やっぱり好きだ。 じゃれあってるかんじ。 下らない展開と…

@世田谷パブリックシアター

様々な要素とダンサーがぎゅぎゅっと濃縮された感じ。 隔絶された山奥の集落の人々。 とはいえ農民ぽくはなく、いったい何で生計を立てているのか謎。 さまざまに妄想をふくらませる余地があった。 ダンサーたちの身体能力と、 歌い手(屋根の上にいる老婆)…

@こまばアゴラ劇場

音楽も非常にツボでした。全部自分で作ってるんだって。 CD買うてもうた。 DJもやってたんだねえ。音楽と体がはじけ合ってる感じだ。 康本雅子さんは以前トップランナーに出たときに、 即興では音楽に間の手を入れるように踊ると言っていたけれど、 同じもの…

カンパニー・デラシネラ「異邦人」

@シアタートラム 今回も最高。 小野寺修二の舞台は見逃したくない! 原作の解体と再構築の有様のなんと見事なこと! って、読んだことないんだけど。 読もうと思った。主人公、現在でもこういうヒトはいるよなと思う。

T.E-Lab 「ズックとランニング」展

青山ブックセンター本店レジ正面の柱三面で、 T.E-Labのメンバー12名による展示を明日から行います。 10/13(水)〜25(月) 10:00~22:00私は、みどりさんと真央ちゃんのトリプルアクセルとスケート靴を描きました。 お近くにいらしたときには、お立ち寄り…

日暮里ぶらぶら

日暮里初体験!この本が参考になりました。一軒一軒で夢中になってしまい、商店街の半分ぐらいで終了した。 中でもボタンの熊谷商事で燃え尽き。 アメリカ製のセンスが妙だがすごく細工が細かいボタンとか。 ヨーロッパ製のセンス炸裂なボタンとか。 ボタン…

Tシャツとか作ってみました

ClubTの中のクサムラのショップUpsoldの中のayaovaのショップ この二つのサイトは、自分で作ったデザインを登録し、 売ることもできるし、自分用に買うこともできます。 Tシャツを作ってほしいという嬉しいリクエストがあり、 やってみました。 いずれ自分で…

ZINE 第三弾「くらがり」

代官山VACANTのZINE'S MATE第4期にZINEを出展しています。 どうぞお立ち寄りください。 限定5冊、1冊500円で販売しています。 新しいiMacのおかげで、作業の早いこと! 今回は写真も使いました。 自分では好きな感じを出せたと思います。併設のカフェ…

TOZAN

日暮里ぶらぶら

日暮里初体験!この本が参考になりました。一軒一軒で夢中になってしまい、商店街の半分ぐらいで終了した。 中でもボタンの熊谷商事で燃え尽き。 アメリカ製のセンスが妙だがすごく細工が細かいボタンとか。 ヨーロッパ製のセンス炸裂なボタンとか。 ボタン…

Tシャツとか作ってみました

ClubTの中のクサムラのショップUpsoldの中のayaovaのショップ この二つのサイトは、自分で作ったデザインを登録し、 売ることもできるし、自分用に買うこともできます。 Tシャツを作ってほしいという嬉しいリクエストがあり、 やってみました。 いずれ自分で…

マタイ受難曲

やっと聴きに行けた。生で。 が、歌詞が日本語だった。 こういうのもありなのか。 知らなかった。 残念。指揮者は90歳。 と思えぬほどの指揮ぶり。 両手で。全身で。 前半後半合わせて3時間半立ちっぱなしで。 最後、舞台後方の歌手に挨拶を求めに行く時、 …

表参道交差点

我が家の猫事情

役にも立たないが、書いてみる。最初、ボサがいた。ボサボサだからボサ。ペルシャとトラじまのあいのこのような猫。 愛想はない。 去年19歳で死んだマグと世代的には同じだがますますボサボサになり、 この夏の直射日光の下でも達者な姿。 走っているところ…

はなび

今年の夏の思い出。 終わる気配のない夏ではありますが。

BLANK MUSEUM

BLANK MUSEUM展示と展示のはざまの、なにも飾られていない原美術館を使って、 4日間にわたって開かれたイベント。 最終日の8月29日日曜に行ってきました。上々の天気、 炎暑をやわらげてくれる木々と芝生。 いやー、よかった。 白ワインとビールうまかっ…

オイチイ

無題

ジョージ・ベルデン「雪男たちの国」

柴田元幸訳。氷山の向こうから幻の妻がやってくるシーン。 風景は真っ白。 妻のドレスは真っ赤。

未来の食卓

南仏のある村での、有機農法への取り組みのドキュメンタリー。 地域の学校・老人ホームなどへの給食を手がける施設で有機農業の食材を用意する。 食べるか食べないかは子どもたちの自由。 父兄(って、もはや違和感ある言葉だなあ)と学校の話し合いとか、 …

セク

ザッシュオス16歳。 往時は5犬を誇った我が家の駄犬の生き残り。 愛らしくもたくまし。