やっと聴きに行けた。生で。
が、歌詞が日本語だった。
こういうのもありなのか。
知らなかった。
残念。
指揮者は90歳。
と思えぬほどの指揮ぶり。
両手で。全身で。
前半後半合わせて3時間半立ちっぱなしで。
最後、舞台後方の歌手に挨拶を求めに行く時、
譜面台を倒してた。
戻ってくるときは段差をぴょんと飛び降りていた。
チェンバロ奏者もなかなかの高齢の西洋人で、
横にずっと座って譜面をめくっているのが
若い日本人の青年で、
律義な孫と祖父のように見えた。
舞台後ろの壁の回廊みたいなところに
子供たちがぞろぞろ出て来てコーラスを歌う場面があった。
女の子たちの髪留めがあちこちできらっきらっと光った。
ソプラノのきれいな若い女性が歌う時、
「人の子にはあらずして(中略)蛇になりたる」という歌詞の所で
首の動きがろくろっ首みたいだった。
客は高齢のちっちゃい人々多し。
杖をついている人も多し。
でも皆楽しそううれしそう。
前の方で、譜面を持ち込んでめくりながら見ている老紳士あり。
私の座席の何席か隣で、ノリノリでリズムを取っている手が見えた。
キリストが捕まって磔にされて
墓に納められるまでのことを描いている。
年に一回、キリストが死んだとされる聖金曜日に演奏するために
作られた曲だそうだ。
話のディテールはこんななのかーと面白かった。
聖書を読んでみたくなった。
ペテロとユダの対照が印象的だったなあ。
誰が、そしてコーラスが、今どの役をやっているかが
難しかったが。
今度は原語で聴きたいものじゃ。