2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい、曇り

大気が「雨がくるよ」と言っている。 朝いつも通り抜ける公園。 口笛を吹きながら車を拭いている若いタクシー運転手。 人が横を通るときは、音量を絞る。

涼しい、晴れ

東京芸術劇場で野田秀樹演出「半神」。 役者はすべて韓国人で、セリフもすべて韓国語なので、 イヤホンで同時通訳を聞きながら鑑賞する方式。 全編淡々とした、感情を交えない、 すこし年の行ったと思われる女性の声。 オーバーアクションな舞台上の様子と不…

肌寒し、ど晴れ

山田風太郎「戦中派虫けら日記」が面白い面白い。 描写がもはや小説のようだ。 21歳でこんなの書くのかー。 しかも作家になる将来はこのとき考えてない。 昼、住宅街を通り抜けて会社の隣町の商店街へ昼食を食べに行く。 帰りに急に自分のスニーカーの足音…

うちの犬カレンダー通販

9月のTABFで販売して好評だった犬自慢カレンダー。 その後も欲しいという声をいただいたので、 突発で通販サイトを立ち上げました。 ご希望の方はぜひ! 本体400円+メール便送料82円です。http://ayaova.theshop.jp/

すがすがしい、晴れ

二か月近くためていた資源ごみを出す。 玄関すっきり!

ふつう、晴れ

久々に青山ブックセンター。 面白い本読みたい本ほしい本がうじゃうじゃ。 赤瀬川さん。

昼まで寝てしまった。 なのに劇場でも寝てしまった。Hさんと久々にちゃんと会う。 いい会社に入れたようで、楽しくしてそうで何より。

浅草→渋谷→駒場東大前→渋谷 「フランシス・ハ」。 民藝館のカンタ展。 すばらしかったけれど、体力の限界でぐーらぐーらしながら見る。 渋谷に戻って「ジャージー・ボーイズ」・・・は、満席だった。 居酒屋で飲んで帰る。 答えの出方がすごいなあと思ったの…

涼しい、曇り

分厚い掛け布団の熟睡力。

寒い、雨

掛け布団を冬仕様にしたら起きられないのなんの。 夜、B嬢と赤ちょうちん。 おいしいものを同じようにおいしいと喜んで、 もりもり食べるうれしさ。 今年の誕生日プレゼントはうまいことはまった。 よかった、よかった。

寒い、雨

卵を床に落として割る。 そろそろほんとに。 山田風太郎「戦中派虫けら日記」読む。 1943年の正月に独り東京で過ごす山田青年、 池田山のお屋敷街を散歩する。 母の実家のあたりだ。 幼児〜児童だった母とすれ違っていたかもしれない。 その不思議。 元…

ぬるい、雨

Pのサイン!

すがすがしい、晴れ

朝からクリームシチューを作る。 みんなのきょうの料理のこれ。 うまし。 四食分ぐらいか。 夜、荻窪へ。 金継ぎ講座。 したら、店主の知人のアメリカ文学系の人が 座談会をすることにしたら急に人が増えたとかで、 20人ぐらい。 金継ぎの人々は隅っこに固…

列車で水戸へ。 乗換案内通りの発車時間の勝田行きの常磐線に乗ったのに、 社内のLEDに土浦行きと表示されていて焦る。 後ろは土浦で切り離されるのだった。 前の方に行ったら、4人掛けシートがひとつ空いていた。 あとは旅行気分でのびのび本を読んで行…

すがすがしい、晴れ

風邪悪化。 気管支が腫れている気配。 たろうもこんなか。 ずっとこれで、どれだけつらかろう。

今季初、布団が暖かくて出たくない。 今季初、素足でフローリングを踏み「うっ」となる。

フリュウギャラリーでの「10dreams 〜こんな夢を見た。」前期終了しました。 雨がちな中を来てくださったみなさま、 来ないまでも気にしてくださったみなさま、 ありがとうございました。 他の参加者四人の皆さんの作品がどれも好きで、参加できてよかった。…

爽快、快晴

台風一過。 昨日履いていた靴がまだ乾いていなかったので 実家に置いてあった靴を履こうと見たら、 軒並みカビていた。 唯一カビていなかった派手なのを履いて靴擦れ。

今日も昼から夜まで在廊。 新潟から望月さんが来て、木下さんと3人で。 友人ちらほら来てくれる。 終了後実家へ。5日ぶりに犬。 たろうもこもこ。咳、波はあるがひどい。 すずは相変らず元気でかわいい。

昼から夜まで在廊。 反応してくれる人に説明しながら、 発想を整理しきれなかったんだなあと思う。

知人夫妻の参加している田んぼの会の稲刈り手伝い。 といっても刈るのは機械で、 機械が刈って束ねてポーイと置いていくのを拾っては 稲架(はざ)に掛けていく簡単なお仕事。 その後別の田んぼで、今度は脱穀の手伝い。 アマガエルぞろぞろ。 夜は爆笑オカ…

心地いい、晴れ

焼いた蕪や大根をほおばるとじゃばっと水分があふれて、 噛んでいるうちに唾も出たのかよりじゃばっとなって、 飲み下すときにごくんと喉が広がる。 ところがいい。

夜の間に雨降った?

すがすがしい、やたら晴れ

搬入。 がんばったけれども、今回も漏れぼろぼろ。 見る人のことを考えてなかったなあ。 グラフィックということとか。 いろいろモヤモヤ。 誰かに話したい。 誰と話せばいいのだろう。 話す資格があるとして。 行きに、よろず屋があったので金槌を買おうと…

ともあれたろうが元気なので。

寒い寄り、台風による大雨のち晴れ

戦い方を決めたので、モヤモヤしていない(対フィラリア)。 その後はモヤモヤした。

ずーっと描く。 夕方、食料を買いに出る。 雨すごい。ショッピングセンターに着くまでにびしょびしょになる。 大雪の日もこうやって雪まみれになって行ったなあ。 本屋で「リトルニモ」完全版(?)を探しても探してもなくて、 3度目に棚を見たら、大きすぎ…

半日棒に振る。 残りの半日、サイレントヒル4のプレイ動画を見て終わる。 夜、さすがに始める。

どういうことか暑い、晴れ

朝日ギンギン。 電波時計は突如荒ぶるね。 夜、紙芝居。 景気づけにビールを飲んで最後に酔いが回ってからやったせいもあり、 自分で笑ってしまった。 2人のは、それぞれのそれぞれらしさがバーンと出ていて面白かったなあ。