2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。 部屋の大掃除。 部屋中をぐるぐる回って散々動くが、あまり片付かない。 ベッドにしているすのこの下にGの身体部位がバラバラになって散っていた。いつからこれの上に寝ていたのか。 夕方、実家。荷物を置いて病院へ。

夜、部屋。

冬休み初日。 姉とともに、母のリハビリ病院の候補を二箇所見に行く。

クソ寒い、晴れ

仕事納め。大掃除。 しかし出張から帰れない一名、営業から帰れない一名、インフルエンザ一名、で、こぢんまり。 忘年会は出席せず病院へ。 みぽりんと笑顔で年越しの挨拶ができたのでよかった。

朝。 ゆうべ庭に出した魚の骨の様子を見にガレージに回ると猫小屋からサビが飛び出した。日によって使っている猫が違うのか、奪取したのか。もう二匹ではきついのか。

まあまあ寒い、晴れ

夜、見舞い。 この日のののちゃん(酔っぱらい)と、犬の像についての新聞記事をじっくり読む。 犬さえあれば、というかんじ。来年が戌年でよかった。

寒くない、晴れ

雨は夜更け過ぎにも雨だったし朝にはやんでいて地面が濡れているのが一瞬不可解。見舞い。 とんかつが出て、珍しくおかずも食べたと思ったら、残りの二切れを犬用によこした。 弟と入れ替わりで退出。 渋谷。 こまりさんの展示。着いたら、インスタにアップ…

終日実家。 姉は早くから友人の父上の葬儀の手伝い。 昼前に隣町へ行って図書館とスーパー。 やはり今日は丸鶏がごろごろある。しかしでかいし高い。運よく1キログラムの若鶏があったのでこれを求める。 昼は昨日もらった鴨とそばで鴨南蛮を作る。ほか、セ…

今日は見舞いしない。 部屋に寄ってから友人宅へ。 年内に会っておけてよかった。 鴨4切れもらって帰る。

強めに寒い、高曇り

ここのところの夢はいつもストーリーが一貫していてリアルに近い。 今日はロンドンに行って宿を探す夢。 目当てにしていたB&Bのメモを持って来忘れたので、ガイドブックを頼りに探す。 スーパー銭湯がある。 その奥のカウンターに案内所があり、禿で眼鏡…

寒い、晴れ

夕方見舞い。 クリスマスディナー。骨付きのもも肉?が開きになっていて、私でも圧迫感を感じる大きさ。デザートのケーキもついている。どちらも、申し訳ながりつつ一口も食べない。 ミラノの、死にたくなるような冬の話。

まあまあ寒い、晴れ

一週間ぶりぐらいの不穏な夢。 テーマは小原糸子2度目の婚礼。 鋭いはさみで歯を磨きながら新宿の展示を見に行こうと考えているが時計を見ると19時を過ぎている。歯の感触がリアル。 締切なので見舞いはパスして部屋へ。 夕食を作っている精神的なゆとり…

朝、すずがサンドイッチを欲しがるので切れ端をチラシに載せてやったのだが、なぜかチラシを鼻で何度か押しやり、近頃には珍しくちぎり出そうとした。サンドイッチを指差したらハッとして食べた。載っているのに気が付かず、カラのチラシをよこされたと怒っ…

退社後、病院。 姉も合流。 6人の大部屋。 夕食時で、他にも見舞いが来ている人が二人いて、看護師が右往左往して、なかなかの混雑。 姉が会社の人が忘年会の景品として取っておいてくれたと、群馬土産セットを持ち帰ってきた。「かいこの一生」チョコが衝…

午後、吉祥寺へ。カレンダー展に顔を出す。 豚カレンダーに反応してる人たちがいて嬉しくて声をかける。 他の人のカレンダー2種買う。 青と夜ノ空さんをのぞいてみたら、ワークショップイベントの最中だった。 ludoさんも臨時休業でこの週末も行けず。 土日…

おだやか、晴れ

出社。 正面の席のIさんだけ来ていた。 お互い全然話しかけないタイプなのか、沈黙のなか仕事。邪魔が入らないのではかどる。 退社後病院へ。 iPhoneの中の昔の犬たちの写真を見せる。「改めて写真てほんとにいいものだね」と淀川先生みたいなことを言う。

いよいよ寒い、晴れ

母が入院したときに丁寧にアドバイスをくれたKちゃんの夢。 シェアハウスで暮らしていた。楽しそう。 母はどんどん落ち着いてきた。 油断は禁物だが、安心はする。 夜、西荻窪のカレンダー展の搬出。 けっこう売れていて嬉しい。 にぎわっていた。 昔なじみ…

寒い、晴れ

朝、ゴミだし&すず散歩。 昼、昼食に帰る。父がサラメシを見ている。 夜、一度部屋に戻ってカレンダー発送作業してから実家へ。 母は様子が落ち着いているので今夜は付き添わなくていいと言われた。 シャツの胸ポケットの上にできた穴を繕う。Sさんの作品…

寒い、晴れ

昼、父と姉病院。 すずが妙な顔をして留守番していた。 100分de名著のソラリス1回目を見ながら昼飯。 昨日から右の首の付け根がなかなか痛い。 病院からなんかついてきた・・・?のではなく、かつてない密度と量でスマホのメールを打ちまくっているからだ。…

寒い、晴れ

7時過ぎ、起床。残飯を外に捨てに行くと、勝手口のドアのすぐ外にトラ(比較的かわいいほう)が待ち構えていた。 だいぶ腹が減っているようだが、こちらもあまりあげるものがない。 午後、母見舞い。 着いたときは寝ていて、このまま帰るまで寝ているかと思…

朝、ゴミ出しに行くときに隣のN家の旦那と、娘(?)がちょうど出てきたところだった。あいさつした。 目的の集積所が既に収集済みだったので角を曲がった先の集積所に向かっていると、脇の路地にまた二人がいた。旦那がよその家の塀にもたれて地べたに尻を…

弟のお嫁さんと甥っ子と、来る。 甥っ子はバイオリンを始めた。発表会の映像を見せてもらう。 コンクリートからの冷え対策として猫の避難小屋の下に発泡スチロールを敷いてみた。 姉が毛を梳いたときに外したきりすずの首輪が見当たらない。 代わりに、菓子…

洗濯機の修理来るが今日は直らないことになった。 車で部屋まで行き、脱水機と物干し台を回収。 非常事態ではありつつ、脱水機をじゃんじゃん使えることにいそいそもしている。 バタバタやっていたら隣室の爺さんが外に出てきて、車を出すとき誘導してくれた…

おだやか、晴れ

実家泊のいつもと同じぐらいにようやく起きた。 あれこれやっていると姉も起きてくる。 セーターはバケツの底にあった部分がまだざぶざぶに濡れている。

ケアマネの資格を持つKちゃんに状況を説明してアドバイスを乞う。 アドバイスの内容自体も的確でありがたかったが、何か親身になってくれる他人がいることに、ものすごく救われた気持ちになる。 他人に対してどのように頼っていいのかわからないし、そもそ…

寒くもない、晴れ

母手術。 4時に早退して行く。先に行っていた姉と交代。 父来る。病院の貼り紙を見て、平成28年度の手術履歴に今回やっているようなのが一件もないと、ちょっと笑いながら教えてくるが本当に愉快に思っているのか不安を笑いでごまかしているのかは不明。…

寒い、晴れ

昔の東映映画の清純女優が主役みたいな夢を見た。 夕方病院。 母、父と電車に乗ってどこかへ行く夢を見たという。 時系列が少し狂っている。 祖母と去年亡くなった叔母が来たというが、本当にそう思っているのか、霊的な話なのかはよくわからない。 父が来て…

やや寒い、晴れ

朝、すず散歩。昼に姉と父が病院へ。1時まで実家。 退社後母を見舞う。 着いたときは首に青いビニールを巻いて寝ていた。 差し入れに買ったノートの置き場所をあれこれしているうちに目を覚ますが、一瞬私が誰だかわからない。マスクを外したらわかった。「…

昼過ぎ起床。 うどん作って食べる。 換気扇のフィルター交換。またも合わない。この換気扇はどうなっているのだ。 そんなこんなであれこれやっていたら4時近くなる。慌てて出る。 展示撤収。人海戦術。 飯田橋へ。待ち合わせまで40分あるので、カフェに入…

実家。 10時起床、歯医者。 寺の紅葉は今日が最も見頃と見えて、参道は境内を目指す善男善女の流れ。 駅前では大掛かりなロケの準備中。 サンドイッチ買って実家戻る。 夕方、すず獣医。 月曜に行くつもりだったがいつも平日の6時半ごろ行って診察時間を…