2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よい、晴れ

朝、母を弟の家に送る。 姉が頼んだことをやってくれない。こちらの書き方が悪いからわからない、と寝床から出てこない。状況はわかっているはずだし、頼んだことをやったらまたすぐ寝ることもできるし、そもそも私が母を送っていくのは今日姉の希望を通すた…

風強くあったかい、晴れ

朝からdancyuのウェブに載ってたシューマイを仕込む。 葱油がないのでこれまた作る。昨日ネギを買ってきたら生協のも届いててダブついていたのでちょうどいいといえばいい。しかしネギが狐色にカラッとなったら出来上がりというところにいつまでも至らない。…

温、晴れ

風がすばらしい。宝石のような日だ。だが労働だ。 おたまじゃくしが急に飢え始めた様子。猫のカリカリを数個投入するとこれまたゴンズイ玉のようになってむしゃぶりついている。 アーティチョークにつぼみを確認した。 夜、「流れる」を観る。観たことあった…

温、晴れ

外はドクダミとレモンバームが炸裂。ジャクリーヌ・デュプレがもりもり咲きつつあり嬉しい。 藤も暴れているが、これは私の管轄じゃないからどうしたものか。

さむめ、雨

猫、朝は同じ箱に入っていたが、その後別々の箱へ。 夜、Bちゃんと。1年半ぶりか? 虎ノ門ヒルズの店で待ち合わせたが、丸の内あたりの整然ぶりを想定して行ったらまったく作りかけのため大いに迷う。 大幅な遅刻はせずに済んだ。 久々に、あれこれ話す。…

涼しい、晴れ

カラスがさくらんぼを食べに来ていた。そうかカラスも食うのか。

涼しい、晴れ

わりとちゃんと働く。 父のズボンの解体。 「ハッチング 孵化」観る。 知ってる感じと微妙に違う方向に行く。終始緊張しながら観ていた。 ウジ虫や生ごみやゲロが出てくるのに美しい。 ちょっとネタバレ。 隣の犬と子は気の毒だった。 母親の不倫相手が変な…

涼しい、晴れ

姉の仕事に協力ってことで終日実家。 半日はおたまのたらいの藻を取って過ごす。一番大きいたらいについにヤゴが発生した。3匹も。先日までたらいの中をのびのびと泳ぎ回っていたおたまが、一ヶ所に固まってパニックになっている。 天気は一日中良い。母を…

心地よし、曇りのち晴れ

昨日の今日で3時間ぐらいしか眠れなかったが、初志貫徹で奥多摩へ。 今回はほぼしくじりなしで全行程クリアする。 奥多摩駅で人々はバスを目指してダッシュした。パスモチャージしたのでどうだろうと思ったが、座れた。 登りの遅さは相変わらず。 バテレで…

涼しい、晴れだったか

自分への誕生日プレゼントはコリン・カリーグループのスティーブ・ライヒ作品コンサート。オペラシティで。 あまり眠れないまま行ったが、睡魔はほぼほぼ来なかった。瞳孔が開いた。すごかった。 3列目だったので前から3番目の列に行ったら、既に埋まって…

忘れ

「本の雑誌」さらば、友よ号買う。分厚い。いつもより500円ぐらい高い。レジに持って行くだけで泣きそう。

なにがなしもわっとする、晴れ

ひしゃくでぼうふらをすくっては捨てる。 メダカ導入も浮かぶが、先々もずっと命に責任を負わないといけないわけで、無理か…となる。 今いるぼうふらはおそらく去年のうちに産み付けられた卵から孵っているのだから、その量以上に増えることはないわけで、と…

ひや、晴れ

おたまじゃくしのたらいは、ことごとくぼうふらはなはだし。 …と思いきや、金盥だけいない。これは今年になってから水を張ってマツモを投入した。前年の卵がいなかったのか。水が茶色いのも謎。おたまじゃくしは普通に生きているのでまあいいのだが。 夜、「…

ややひやり、晴れのち雨のち晴れ

母の別のデイサービス見学。大きい公園のすぐそば。 午後は半休にしたので本屋に本を受け取りに。歩いていく。ついでに部屋に寄る。いよいよ虫の季節到来。 夜、NHK特集のポロロッカ。リアルタイムで観たはずだけど忘れている。1ショットの時間の配分が贅沢…

ホンワカ、晴れ

姉が仕事に集中できるよう、終日実家。 気が付くと一日終わる。

ひやーり、終日雨

ドライブ敢行。 一文字の交差点:宿、隼。 あと一文字のバス停も見かけたが忘れてしまった。 他に車も見かけず、すれ違いもなくなってくるたびに自分のことを「奇行種…」と思う。諫早先生はいい表現を作ってくれたものよ。 ただただ走る。ときどき撮りたいと…

よい、晴れ

生理普通に普通。久しぶりで痛い。カロナール飲む。生理痛で薬を飲むのは初めてかも知れない。姉が中将湯を発掘してくれるが、とりあえず飲まずに出勤。 言うて今日はすることがない。何度もトイレ行く。屁とか大とか。

体感低い、風あり晴れ

朝、Jアラート。マッチポンプなのかねぇ。

あつい?、風強く晴れ

平穏。 夜、母は早めに寝そうだったが、ポワロが始まったら釘付けになってそのまま最後まで観た。 続いて5分番組でアイルランドが出てきたら、「アイルランドのような田舎へ行こうという詩があった」「祭りの日傘をくるくる回し 日の照りながら雨の降る」と…

あと一声、晴れ

かつてなく通常運転の誕生日。 ナデロー少し調子悪そう。 夜、いづみの個展へ。小さいリトグラフ一点買う。行っている工房が来年で閉めてしまうため、このクオリティのリトグラフは今ある限りとのこと。お稲荷さんのご利益の話。 そのあとDさんK氏と合流して…

やっぱチョヒャド、快晴

ゴミ放置問題に対処すべく、朝から車庫でがんばる。犯人の見当はついている。が、どこか悪くしているのかも知れないという気持ちもあるので踏み込みはしない。今朝は発生せず。結構冷えて戻ってくると、顔を見るなり母の同窓会の返事のはがきの書き方がなっ…

チョヒャド、晴れ

というわけで、山断念。 午前中は庭仕事する。父の残していったバケツ類のうち、もう死に絶えたと思われるものをあける。 それでもまだ結構生き延びている。おたまじゃくしも。 午後、「雑魚どもよ、大志を抱け」。泣いた。臼田あさ美いいな。10年ぐらい前に…

チョヒャド、曇り

終日、実家。 姉、頭痛がひどくなって帰ってくる。食事もろくに取らずすぐ寝てしまう。

あったかくなったか、晴れ

さやえんどう、結構とれる。

まだひんやり、晴れ

朝、母を歯医者へ。時間ぎりぎり。 夜、イメフォで「そして光ありき」。 戻って、ジュディマリとスピッツの借りてきたCD取り込む。年季が入りすぎてケースまでぼろぼろになっている。 100分de名著の姜尚中による「こころ」を読み終える。誠実な文章。そし…

ひんやり、晴れ

日曜日の取り扱いについて。 昼、中華屋へ値上げ後初めて行く。1500円ぐらいを覚悟していたが、100円しか上がってなかった。 「穂高や小屋番レスキュー日記」を読んでいた。少し離れた席で、白駒池や渋の湯の話をしているのが聞こえる。思わずトリオにLINEを…

あったかい、晴れ

桜、場所によってまだ残っている。 朝出したごみのポリバケツの隣に誰かが自分とこのゴミをついでに置いていくことがここ数回続いている。 おたま育っている。同じたらいでぼうふらも育っていて、こっちはすくっては捨てる。因果なことだ。ぼうふらは、水面…

少しひんやり、曇り

姉が10時前に出るのでその前に帰宅。 ゆうべは水を飲みながら飲んだおかげか、酒量のわりにグロッキーではない。とはいえ残っているので、座って荷造をしているとぐるぐるしてくる。 Dさんも起きてきて朝ごはんを出してくれる。同居人のK氏が仕込んだ(ソミ…

素晴らしい、晴れ

御苑でDさんとCちゃんと花見の目論見。 13時待ち合わせのところ、二人は12時には着いていた。私が食べたいと言ったノーレーズンサンドイッチの行列に並んでくれた。20人ぐらいの後ろに並んだわりには早めに順番が来たけどCちゃんがぼやき始めたというLINEが…