2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋で、自分の年賀状の絵を描く。 大掃除と言わないまでも少しは片付ける。ギリギリになって「これだろう!」というのが描けた。 気持ちが晴れようが晴れまいが納得の行く絵が描ければ救われるのだなと思った。 実家へ。甥っ子が走って出迎えてくれる。 こ…

夜、渋谷。 udoでcyanで忘年会。 3人とも年末中に切りたくて髪を切った。 笑って食べて呑む。

6時帰宅。 17時まで寝る。 姉の年賀状をやる。 夜実家。

Cちゃんは甘エビが好物。 殻はいちどに全部剥いてからまとめて食べる主義。 今年いちばん残念だったことは回転ずしの甘エビ食べ放題で そうやって剥いては溜めていたら食べられるものが なくなってしまったことだと報告していた。 という夢。 仕事納めで大…

終日実家。 描いたり読んだり見たりして過ごす。

すごい月が出ていた。 クロアチア料理というものを食べる。 日本でここにしか店がないそうだ。 武田百合子の「犬が星見た」を思い出す。 Rちゃん欠席。今が大事なときだ。 G君も1月には父になる。 H君はブラジリアン柔術にのめりこんでいる。

餃子部忘年会。 女子全員自己主張激しい。 新規参加のJ子さんは大丈夫かと思っていたが、 なかなかどうして食らいついていた。 私は少し疲弊した。 人をイジるのが好きではないとはっきりと自覚した。 イジるのもイジられるのもだ。 だれかをいやな気持にさ…

そんなに寒くない、晴れ

予定もないので部屋に戻り、たまりにたまったチラシ類を鼻息荒く片付ける。 久しぶりに座卓の表面が現れた。 やりきった感がある。 同じようなことをしている友人がけっこういた。

この一か月ほどろくに寝ていない。 久々にやらねばならぬことが(年賀状以外)何もない休日。 寝倒すぞ!と決めて寝た。 寝ても寝ても寝られる。 さすがにそろそろ起きるかと時計を見たら14時半だった。 部屋を少々片付け、洗濯をし、飯を炊く。Twitterで…

やや寒い、晴れ

怒ってはいなかった。よかった。 ポポタムで、絵と美1期生のますこえりさんの展示を見る。 偶然にも友達が見に来ていてうわーとなる。 グッズどれも魅力的。 糸を効果的に使ったトートバッグがかわいかった。 呑み。 いくらでも話せた。笑った。 スッキリ。

怒っているかもしれんなあ。 描く。 いいじゃーん。とか思う。 猿はまだ。

わりと寒い、晴れ

[ひび]伊豆大島。 最高。

寒い、晴れ

[ひび]伊豆大島へ。 最高。

寒さ戻る、晴れ

思うところあって脚本家の講習会に行く。 講習会というか、こうやってここまでやってきたよ、という話。 面白い。 小学生からすでに他人と全然違う。 脚本の講習会と言えど話は普遍的。 受講者は脚本家志望の人や構成作家の人が多かった。 こういう講習会っ…

ブツブロ廃人を脱す。

寒くはない、曇り

おっ、黒み滲み出た? 表参道→原宿→上野。 上野9時ぐらい。 ひざまづいて植え込みに乗り出している男性がいたので 視線を向けたまま通り過ぎたがやはり吐いていた。 9時で吐くまで飲むとはペース早いなあ。 Hさんのお手伝い材料受け取る。 やはり人のこと…

寒くもない、曇り

11月に入籍した20年来の友達と話していて、 「最終的には本当の自分を知られて誰からも嫌われるはずと思ってて」と、 毎度の弱音を吐いたら間髪入れずに「みんなそうだよ!」と返ってきて、 なんか妙に痛快だった。 これまでだったらそこは「わかる私も」み…

タナカホンヤでのイベント最終日。 Kちゃんの采配のおかげ。 Yちゃんの癒し力のおかげ。 店主タナカさんの人柄のおかげ。 で、心地よいイベントだったなーと(主催者側の私は)思っている。 初対面で「あんたのことはどうでもいい」みたいな態度を取られる…

あたたかーい、晴れ

人前でしゃべった。 人前でしゃべる人を見た。 人前で踊る人も見た。 ビニール傘を使った神楽の舞も見た。

寒くはない、雨

グループ展オープニング。 二次会でいろいろ聞いてもらう。とっくに答えは出ていたのだが、裏付けできて一安心といったところ。

寒くなってきた、晴れ

ネパール展最終日。 2点だしていた犬の絵が1点売れていた。 叫んでしまった。 絵が売れたのは何年振りか。 とはいえ売上は全額寄付だし (売れないと思って)額縁を高いのにしてしまったので、大赤字。 精神的には大黒字。 来年の目標は誰かから「わたし『…

あたたかめ、晴れ

T君は昨日は360度どこから見ても難儀そうに松葉づえをついていたが、 今日はひょいひょいと移動している。 すっかりものにしている。 社長から書類を頼まれた。来年のお中元まででいいよと言われた。 少なくとも来年のお中元まではクビにならなさそうだ…

いよいよ寒い、薄曇り

月曜休んで出社したらT君が松葉づえをついていて思わず「うおっ」と言ってしまった。 ダズルに行く。 帰りに青山ブックセンターに寄る。 ずっと気になっていた植本一子「かなわない」が 一冊だけ面出しで置いてあったので買う。 読んだら「私の気持ちかこれ…

終日在宅して描く(ことからの逃避を含む)。 毎度おなじみの。 人は人。私は私。 疎遠になっていた友達から喪中ハガキが届く。 少し立ち尽くしてしまう。 今年は1親等が喪中の友人知己が多い。

U君結婚パーティー。 奥さんは17歳下。 よいパーティーだった。 数人でちょい飲み。 S君も来月ついにお父さん。 みんな人生進んで行ってるなあ。 ダズル搬入。 大人数が来て、わーっと終わる。 また数人でちょい飲み。

風強く寒い寄り、晴れ

農業体験最終日。 休みがちだったのであまり実にはならなかったが、 少しは園芸植物に興味が出たかもしれない。 パンジーとビオラを区別して見るようになった。 整骨院。 お兄さん一人でやっているので、客が立て込むとあっちこっち飛び回っている。 人柄が…

風強く寒い寄り、晴れ

たろう獣医。 薬減る。 この調子だ。 描いて描く。

薄めて使うタイプの弱酸性のリンスを買って、 薄めないまま「しみるなー」と使い続けて 気がつくころには頭皮が痛んで地肌がカサカサになって フケが出っぱなし(2回目)。 やれやれ。

あたたかめ、曇り

ブックオフのCDコーナーで目に飛び込んできた未知のバンドの名前があって、 次にTSUTAYAに行ったら、またその名前が真っ先に目に入ってきたので、 借りてみた。 一週間ぶりにたろう獣医。 一週間ぶりに車の運転。鈍ってた。