2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くないなー、曇り

会社に着いて「探す」を見たら、財布はちょっと離れたところにあると出た。 店に落としてきたのか…。 開店を待つことにする。 つって昼過ぎに郵便局の帰りに通ったらお姉さんが中にいた。すぐわかってくれて、財布とポーチ渡してもらう。支払いもちゃんとす…

あったかいか?、晴れ

ポンコツ極まる。 会社のそばに新しくできたクラフトビールの小さいお店を帰りに見に行ってみたら店主のお姉さんが気さくに話しかけてくれるので、調子こいて一杯ひっかけて帰ることにした。美味しく楽しく飲んでさて帰るかとリュックを見たら財布がない。 …

やや寒い、雨のち晴れ

父命日。 昼に実家へ。タルトタタン買う。たけーーー。 そしてめちゃくちゃうめえ。

すこーーし寒い、晴れ

庭仕事→克子さんの移動書店→鎌倉→代官山スポーツプラザ。 欲張った。 部屋に戻る。 寝る前に向こう脛の湿疹の痒み増す。調べたら静脈瘤が原因らしい。いろいろあるなあ。

あったかいですよ、晴れ

向こう脛の湿疹は大きくなっているような。 カッティングプリンターのドライバと格闘す。

よい、晴れ

新宿、プール、部屋。の予定が鍵を会社に忘れてて実家へ戻る。その前にプールで使うつもりのシャンプーリンスも忘れていた。朝足の指が攣って、プールサイドでも治ってない感じだったが指を揃えて泳げばいけたので泳ぐ。40分ぐらいで元に戻ってしまった。諦…

ふつう?、晴れのち雷

更に寒いに寄る、晴れ

ちょうどいい、快晴

どっか行きたくなる日だし姉は日比谷のガーデニングショーに出かけたが日中は母と留守番。 洗濯機2回転して昼食べた後庭仕事。烏瓜のツルを取って取って取る。 ゲッケイジュを土に植える。根があまり張っていなかった。どうかな。そのために土を掘り返したら…

寒くもない、晴れ

終日、実家。 母のワクチンで車で出た以外。 問診票書き忘れてくし、ネームプレート返し忘れるし、ポンコツ度が高い。大したいの我慢してたから。ってことで。 帰ってから、空いた時間は「空へ」読む。 読み終わった。 日本人(と台湾人)の描き方がひどいと…

なんかもうよくわからない、風強く曇り

昼の風力5~6。

寒いに寄る、晴れ

手の湿疹また悪化。ステロイド塗る。 やっぱプールかなー。 挿し木の謎バラはまた大きな葉っぱをもりもり展開していた。 今日は慌てないでいい時間に余裕で出る。

ちょうどいい、晴れ

まだわりと腑抜け。

暑くはない、晴れ

腑抜け脱だがやることはそんなにない。

暑くはない、晴れ

腑抜けのように一日。 近所の家に尋ね人の張り紙。母と同い年のおじいさんが9月上旬から行方不明。 この大都会で行方不明。 谷村新司逝去。 西内みなみさんも逝去。

朝方は寒い、雨のち晴れ

夜間、めっちゃ降っていた。 起きてからどんどんあがる。 ホームページにあったとおりに、おばさんがおにぎりと味噌汁を持ってきてくれた。 暖房つけたかと思ったわと言うがエアコンらしきものは見当たらない。立派な薪ストーブならある。使ってよさそうだっ…

涼しい、曇りのち雨(掛川)

なんとか無事合流して一路掛川へ。 渋滞についてだいぶ時間を余分に取ったつもりだったがギリギリ。 K氏とDさんに連絡しまくってもらう。 山の一本道の先にある宿にタクシーに迎えに来てもらう予定だったのだが、渋滞のせいで宿に向かうタクシーの後をつけ…

まあまあ、曇り

ごはんの支度しつつ旅の支度しつつ。 商店街のケーキ屋で土産のマカロンを買う。ジャムも買う。持って行きやすいようにさんざん工夫をしてくれた。 運転があるので早めに就寝。

快適、晴れ

動くとちょっと汗が出る。

ほどよい、晴れ

巻き取らなくなってしまった修正テープを解体して直す。 メールについて営業所の子が全然理解してないので苛立ちを飲み込む。 新しいタイムレコーダーについてとんちんかんな問い合わせをして、向こうの人から苛立ちが滲む。 一勝二敗。 ウクライナは戦争 ト…

ちょうどいい、ほぼ晴れ

ちゃんと出勤して働けるものよなあ。

さみっ、雨

アーティゾン美術館で「ここへきて 止むにやまれぬサンサシオン」。 最近の展覧会がどれも目玉が飛び出る価格になっているところ、1200円の安さ。山口晃以外は収蔵品オンリーとはいえ。 勉強になるー!な展覧会だった。真面目さは大事だ。 下の階の、作家訪…

快適、曇り

母と姉と車で墓参り。 藤子不二雄ミュージアムは今日も行列。 向いの墓地はいつもうっそうとした植物に覆われていた記憶だが、まっさらのピカピカの墓石にチェンジしていた。 珍しく上の駐車場が満車なので、姉の提案で近所まで戻る。スーパーで買い物、コイ…

ちょいさむ、超晴れ

伊豆ヶ岳へ。Kさんの誘いを断ってソロ。どうしてもソロ行っとかないとという気持ち。 飯能で始発の秩父線はかなり空いていて、「こんなもんかー」と思ったらJRと接続する次の駅でどどっと乗ってきた。 正丸下車。そこそこ降りるがまだ結構乗っている。三…

動くか食べると暑い、晴れ

昼に戻る。表の通りの家になんか屋根屋詐欺っぽいやつが来て家の人と話してんなと思ってたら、雑草を切っているときにやって来た。裏の家の内装工事をするのでご挨拶にと言いつつ、うちの屋根を話題にし始めて、雑すぎ。頼んでいるところがあると言うと、「…

暑さの断末魔、曇り

マットを敷いた箱にナデローが獲れていた。 退社後プール。 小銭が足りなくて一度自転車を置いて表通りへ。見たことがないベーグル屋があった。窓口式で、奥で店員さんが膝に大量に乗せた冷凍食品を冷凍庫に移している。終わるのを待って声をかけた。 今日は…

だしぬけに寒い、曇りのち雨

暑かったことなんかありませんが?みたいな寒さ。なに。車庫の箱に古いバスマット敷く。 夜、姉が「ベイビーわるきゅーれ」を流すので一緒に観る。めちゃくちゃよかった。高石あかりさんの演技の素晴らしさ。今やってる「私の一番最悪な友達」の友達役だった…

更に涼しい、晴れ

朝、18度。なんか一枚羽織ってもいいぐらい。 今週末こそ布団を洗いに行かないと。

悪くない、晴れ

編集者のIさんと食事。たくさん話す。良い時間だった。が、部屋に戻って姉に流れを伝えるとブチ切れた。まあ、薄々そうなる気はしていた。していながら、なんとなく押し切れるだろうと思っていたわたしが悪い。だが反対なら反対とはっきりさせなかった姉も…

一気に寒さの予感、晴れ

風が全然違う。 昼休みも「山の本棚」。 膨大な量の魅力的な本。そしてそれを紹介する文章からは著者の思想があぶりだされるんだな。