2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧
愛媛からのお客さんから北海道のお土産をもらう。
小望月。
今日知ったこと。 フローリングのワックスは消毒用アルコールがかかると白く変質する。 ぶちまけてしまった。 白い。
セク獣医へ。 ここ数日ちんちんが出っぱなしになっていたのを診てもらいに。 たいしたことないと思っていたら(出っぱなしになってる雄犬はときどきいるから)、 結構きわどいタイミングだった。 スマン。 オーパギャラリーで、青山塾で一緒だったいわがみ綾…
顔を合わすなり山田風太郎の戦後日記を取り出して熱く語るUさん。 戦中日記と言えば内田百輭「東京焼尽」を、最近ちょいちょい拾い読みしている。 小沼丹の短編にやはり本人をモデルにした戦時中の話があった。 山田風太郎はその頃医学生だった。絶望して怒…
歯医者。 前歯について恐ろしいことを言われる。 弁天町のY歯科め!
アラブの芸術。 イスラエル。パレスチナ。イラク。 テレビの向こうの遠い町で。
万能ネギを再利用すべく根っこをついていたスポンジごと 水にひたして出窓のところに置いてあり、 10センチぐらい延びていたのだが 今日見たらでかいナメクジが我が物顔で巻き付いていた。 憎し。 塩にて退治る。赤穂の天塩しかなくて一瞬躊躇する。窓を仔…
夜、絵を描いているとき。洗濯機が止まったらものすごく静かさが押し寄せて来た。 友達が一人暮らしの部屋でテレビを無音でつけっ放しにしていて、「人の気配を感じていたいから」と言っていたのを思い出した。 ら、隣の屋敷の車寄せに若者が何人か来たらし…
天気よすぎですね。 近所の半ノラが水を飲みに来ていた。 推定20歳? 以前は家の前の路地に常駐していたが、姿を見ないことが多くなった。ときどき見るとなんとなくほっとする。 今日は私が近寄る音に気づかなかったが気配を感じたらしくまず逆の方を見た。…
わーっとあれこれやって、時計を見たらちょうど一時間、というのを三回ぐらい繰り返してから外出。繊細かつ真摯に制作と向き合っている友人の展示を二つ見る。
建前という概念。 この秋最初の石焼き芋屋の声を聴く。 ほっとしたことが一つ。 友達とその3歳のお嬢ちゃんともんじゃ食べて、 じゃーねーつってお互い自転車で別れて、 曲がりながら手を振ろうとしてまんまとひっくり返った。 映画かマンガで、こんな自損…
今日も神社にお辞儀をする人あり。 へレーン・ハンフ「チャリング・クロス街84番地」読了。 アメリカの女性作家とイギリスの古書店店員の往復書簡。しばしば店員の妻君や同僚の手紙もありつつ。 大小大小大大小大。感情のなんかが。 へレーンの孤独。 一方的…
帰り道。 下り坂が急カーブする道の反対側、10メートルほど下で、こちら側の誰かに向かってお辞儀を深く二回ほどする五十がらみのサラリーマンあり。 カーブしていて見えないが、だいたいわがアパートの向かい側。 隣の部屋のおじいさんの知り合いかな? と…
メモ 新月です。 意外と乙女なので願い事など。リミットいっぱい、10個。 路上でこっちの進路をふさぐかたちで立ち止まっている人の脇を 通り抜けようとすると、その人が同時に自分の進行方向に歩きだして 結局道をふさがれることが多い。 気がする。 何体…
「冷たい熱帯魚」と「インスタント沼」と「天然コケッコー」を一気見。 「白いリボン」と「ムカデ人間」また今度。印象: 「冷たい熱帯魚」 妙子の胸の谷間がすごい。じわじわと罠にはめられていく感じが怖い。終盤の吹越満が、髪型と衣装(白いワイシャツと…
メイクの威力。 四谷彷徨。 渋谷合流。 アクセサリー。 ダンスがっかり。
たこ焼きクリーミー。 インドの爺様の鼻の脂。 あやとり東京タワー。 腐乱死体。 マッサージ用のベッド!
「沸騰」という言葉を生まれて初めて手書きした。 おそらく。 部屋で。 アースノーマットをつけていないのに蚊が落ちて来た。 秋〜。
入ろうとした改札で出る人とかちあった − 電車に乗り遅れて6分待つ − 座ろうと思ったベンチに別の人が座った − ホームで友達を見たけど声をかけそびれた − 犬の薬とトイレと水飲みを終わらせてから出かけられた + 急がないで出社できた + なくしたスカー…
先週行った山登りのときに若い冒険家の話になった。 彼は南米で恋人を乗せて車を運転していて事故になり、 彼は無事だったが恋人は死亡した。 冒険家は現在そこら中で目にするぐらいに大活躍中だが、 恋人もとても才能のある若者で、とても多くの人から惜し…
今秋初静電気。 今費やしているエネルギーの10分の一ぐらいで十分なはず。 蚊を叩き潰すのに。 一方、片手に物を持つ時の力は3倍ぐらいにしたほうがいいのだろう。 手がなにかにぶつかった拍子によく吹っ飛んで行く。 東京ダンストリエンナーレ。asia focus…
コミュニケーション。 Dirty Projectors ライヴ。 やっぱコーラス。首根っこをつかんで持ってかれる感じで背筋が伸びる。 オープニングアクトのDustin Wongがまたよかった。 幾重ものキャンディーカラーの音の粒。 微動だにしないようなお客が周りにいないの…
実家寝。 老犬大騒ぎ。 立ちたいのに歩きたいのにできないから。 歩行器買うか作ることを本気で。 お寺の幼稚園に通っていました。 今は閉園で駐車場になっている。 何年かぶりに行ってみた。 入れない場所が増えていた。 人手も足りていないのだろうか、落…
隣の神社のお囃子を聞きながら朝寝。 上手いのか下手なのか練習してるだけなのかわからない。 昨夜の鍋の残り汁で雑炊。 肉のかけらに遭遇したときのささやかな喜びね。
ちゃぶ台。 焦り擦る。 たこ焼き。 高い豚肉。 親のこと。 夜に降雨。
天板に油を敷き、
サワヤカー。 文明的な人。 若いサラリーマンお父さんが、ベビーカーを引っ張りながら電車を降りました。 21世紀。 「いい陽気ねー」と空気の匂いを嗅いでいる猫にカメラを向けたら、 「キッ!」とにらまれました。 プライバシー。 鴎っぽく鳴いてみている…
老眼キター。 チャイ甘かった。
弱い − 強い 卑怯 − 潔い ずうずうしい − 控えめ ダンストリエンナーレ一つ目。 ヨンスン・チョ・ジャケ「CHAMPIGNONS」。 韓国の人。とても小柄な女性。 ステージ手前に一列に積み上がった無数の家電を 無機質に(働きアリのように)舞台の空間に運んで行く…