2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さにかじを切る、晴れ

久々にものすごく面白い夢を見た。 朝、家を出たら東の空の北から南にかけてびろーーーーんと雲が貼りついており、思わず自転車を止めて動画を撮った。 藤沢の方に住んでいる友達がやはりインスタに写真を上げていた。あちらでは雲に穴が開く現象が見られた…

寒いね、晴れ

終日、実家。 隣家にせり出していたギンバイカの枝と、水路の上にせりだして隣家に迫っていた幼木(名前調べること)と、伐る。 父の月命日だった。 あとはずっとパンツ作る。ぼろぼろくずがでる。 型紙を写しておいたMLが、出来上がり寸法ではどうも履け…

そこそこ暖かい、晴れ

ものすごい上天気。 CさんとKさんと出かける。 ビール飲み比べなどする。 充実した一日。

うむ寒い、曇り

昼、いつもの中華。めっちゃ混んでる。テレビにでも出たのだろうか。

ひるがえって暖かい、晴れ

昼、Mさんと超絶旨いランチ。 そのあと実家へ行って、母のデイホーム見学。経営は同じだが前回行ったところとは雰囲気もやっていることもずいぶん違う。そしてここはチガウナーということで3人意見が一致した。 夜、駅前のパン屋でパン買って実家で全部半分…

じわりと寒い、雨

姉誕生日。 朝、起きて来ない。朝食食べていると宅急便が来た。姉の友人2名より誕生日プレゼント。 私は広く浅く友人たちがいるが、姉には長く深い友人たちがいる。それぞれ、そういうふうにできているんだろう。 夜、ケーキ買って晩飯も私が作る。 味噌汁…

寒さ来た、曇り

「MONKEY」の悪霊特集?、シャーリィ・ジャクスンの短編を寝る前に読む。 ほんとうに、悪意がすごい。

まあまあ寒い、曇り

夜、姉はライブ。 母と「クイーンズ・ギャンビット」6,7話観る。その前に観ていた「麒麟がくる」は「叫ぶよねー」とあまり感触が良くなかったのに対して、こっちは非常に楽しんで観る。

まだ寒くはない、曇り

昼過ぎ起きる。 洗濯して、外の手入れで夢中になり、1時半。起きてすぐ入れたお茶はぬるくなっている。そこから雑炊で朝食昼食。 ラルサ・バビロンを鉢替え。黒星病うつらないな耐性あるんだなと思っていたジャクリーヌ・デュプレ、うつっていた。もういっ…

依然風強くまだ暖かい、晴れ

昼近く起きる。 部屋への荷物の配達を今日の朝にしていたのをすっかり忘れていた。 古い種は結局全滅。 チャーハンべちょべちょ。 姉出かける。 自分は3時ぐらいに出るつもりがコートのプレスやパンツの裁断など始めてしまい、5時近くなる。 プレス、調べ…

風まだまだ強く暖かい、晴れ

昼近く起きる。姉、寝かしといてくれる。 終日、実家。 コート続き。午後から着手して料理と食事以外は脇目も振らずにやって3時過ぎにようやく終わった。 BSでジョン・レノンのドキュメンタリーをやっていた。とてもいい番組だった。 友達のミック・ジャガ…

風めっちゃ強くあたたかい、曇り

夜、金ロー「カリオストロの城」。 何度観てもむちゃくちゃ面白いし無駄なシーンがいっこもない。最高。 そのあと「呪術廻戦」4話〜7話観る。「カリオストロの城」の後なのでどうしてもかったるく見えてしまう。説明シーンの間ずっと敵が待ってるし。クマ可…

いよいよあったかい、晴れ

いったい何月なのか。 風やや強め。 青山でDさんとK氏とキムチ渡しがてらトンカツ定食食べる。 別れて渋谷まで歩く途中、スパイラルで皆川明展やってたじゃん!と入って見る。都現美のときより好きな感じだった。 部屋の隣の駅の本屋に予約していた本を受…

まだまだあったかい、晴れ

朝、昨日の残りのごはんを握って味噌つけて魚焼きグリルで焼いたらワイヤーに接していた部分が全部こびりついて剥がれて惨事。 姉、弟と続けて父の夢を見た報告があった。 私は亡くなって二日後ぐらいに何か食べものを病人に対して「これは食べさせられない…

あったけえ、晴れ

朝、母の姿がないので少し不安になったが、中庭をガンガン掃除していた。 弟が親戚についての澱んだ感情をきょうだい連絡網で吐き出し、「ああ~それ言っちゃったか~」と思った。 渋谷TSUTAYAにDVD返しに行き、とんぼ返りで部屋へ。 ストラップとキムチ届く…

あたたかい、晴れ

二日酔い。午後出社。 外の手入れする。 理由はよくわからないが水の流れが変わっている。 ラルサ・バビロンは黒星病がガンガン広がって止まらない。ままよ、と葉っぱを全部取った。 サラダバーネット、グリーンピース、ソラマメ、ほうれん草、追加でまく。…

暖かい、めっちゃ晴れ

とにかく毎日秋晴れ。 早起きして川村記念美術館へ。 展示とてもよかった。特に福田尚代さんのがよかった。 知らない作家がまだまだたくさんいるな。 庭園散策してバスに乗って千葉で時間つぶして、Mさんと越中大将で呑み。 渡すつもりでゆうべがんばったマ…

暖かい、晴れ

車に乗って神代植物公園へ家族3人で。 バラはむしろ先週より見ごろ。 紅葉はあと数日か。 よい1日となった。 夜、マスク作る。 思ったよりはるかに時間がかかり、4時ぐらいまでやる。

寒いっちゃ寒い、晴れ

朝、スープ作る。昨日買った立派なキャベツは、外葉の内側で蛾がつぶれて死んでいた。ある意味気の毒。 「画家とモデル」観る。ディーン・マーティンとジェリー・ルイス。ジェリー・ルイスに惚れる女の子役の名前が思い出せなくてずーーっと「ジェーン・アン…

どんどん寒い、晴れ

姉、料理をする気持ちがやや上向いた模様。手羽先を焼くなど。 「小さい魔女とワルプルギスの夜」を観る。酒が入っているせいか泣けてしょうがない。そういう話じゃ全然ない。 今どきなのにCGにあんまり頼ってないのもいい。 小さい魔女役の人がなんだかとに…

ぐいっと寒い、晴れ

姉、これまでは「なんだと!キー!」であったところのキー!の内容を書いてくるようになった。人と人の対話が始まった…と思う。 夜、文章仕事引き続き。 絵の段階になって一度下に降り、風呂洗って入れる。 画面を止めて描いていると姉がやってきて風呂ぐら…

わりと寒い、晴れ

朝、小麦まく。 ここで取れたやつはほとんど身が入っていなかった(と思ったがそうでもなかった)。 最寄り駅のTSUTAYAで5枚借りたあと、渋谷のツタヤまで「お葬式」借りに行く。夏に返したやつが一泊延滞したことになっていて、延滞料を先に払わされた(セ…

まだ暖かい、晴れ

数十年使い続けて来た富士銀行のキャッシュカード、ついにおだぶつ。 夜、実家夜。姉作晩飯。 平和。 平和であるにはある程度離れている時間が必要。 部屋に戻り、作業など。 青紫蘇の種取る。

あたたかい、晴れ

昼前、弟来る。重要書類の捜索。 留学時代に母が描いたスケッチブックが出てくる。結婚後、我々が生まれてからの父への手紙の下書きらしきもの、父が挟んだらしき植物標本が挟まっていた。3つの時代。 昼飯前に家を出る。神代植物公園へ。 調布からバスに乗…

あたたかい、曇り

終日、実家。 名古屋の叔母から届いたフラワーアレンジメントに、今日急にでかい芋虫がいるのを姉が発見する。 午後、姉は太極拳へ。母も昼ごはんを半分食べて寝てしまう。 静かだ。庭にまた出たりする。 横浜の友達からお香典が届く。

そこそこ、晴れ

心が疲れているからだ、ということにして会社午後から行く。 昼、実家。姉が焼きそばを作っているが、そば投入のところから私に押し付けようとするので無視して庭に出る。 焼きそば、べちょべちょしている。料理教室に何年も通い、人には上から指導しようと…

あったかいので、晴れ

姉に対してキレ、荷物をまとめて部屋へ。 母は「まだあんたたちこんなことやってるのか」と嬉しそうに笑っていた。 こういうときのための部屋だ。 少し前に看護師の友達から39歳で流血の兄弟喧嘩をした男性の手当をした話を聞いたし、その翌日には50代の…

朝寒く昼あたたかい、晴れ

会社。 親睦会からと別に社長が香典をくれた。 普通に復帰。 昼、近くのカフェでランチ。マッドマックスに出てきそうないかつい身なりのノースリーブの小柄だけどがっちりした体つきの男性と、普通の恰好をした女性の二人連れがいて、男性と思った方は女性か…

わりと寒い、曇り

昼近くまで寝る。 洗濯してあれこれやって、結局出るのは14時近い。 深大寺植物園はあきらめて、生田バラ園に行く。墓参りの経路の途中にあるので、まあなんか今ちょうどいいのではないか。 溝口からバス。待っていると老人が大変多い。杖をついてものすご…

暖かい、晴れ

夜、レイトショーで「罪の声」。 役者がみんな素晴らしくて素晴らしかった。 一抹の救いのある終わり方だったけれど、エンタメとしてはそれでいいのだろうけれど、現実はどうなのか。どうなんだろうか。 部屋に戻って、久々に部屋で寝る。