まだ寒くはない、曇り

昼過ぎ起きる。

洗濯して、外の手入れで夢中になり、1時半。起きてすぐ入れたお茶はぬるくなっている。そこから雑炊で朝食昼食。

ラルサ・バビロンを鉢替え。黒星病うつらないな耐性あるんだなと思っていたジャクリーヌ・デュプレ、うつっていた。もういっそと思って剪定して葉っぱ全部なくす。

ダメもとで挿し木してみる。

でかめの鉢で隆盛を誇っていたレモンバームはこちらの需要があまりないので小さい鉢に移ってもらう。

山椒も好奇心だけで植えてしまったが、どちらにしても対の株がないと実はならないし、どうしたものか。

 

3時過ぎようやく出て、隣町で手芸屋と本屋寄ってから銀座へ。奥野ビルでSさんの久々の個展。テンション変わらず、センスも変わらず。作品はかわいく面白かった。

隣の隣の部屋でやっていた彼女のお母さんの展示も見に行く。マシンガントークをつい聞いてしまう。ヤーンクロールというイベント、最近の編み物事情など。オーナーさんはスタイリストとのことで、ウェブで型紙を買うといった話をしたらすごい食いついてきた。

松屋行く。デザインコーナーで大学生みたいな男子3人組がきゃっきゃしている。一人はデザイン事務所か何かに勤めているらしく、美大出の仲間だろうか。買い物を済ませてエレベーターに乗り込んだら駆け込んできた。またきゃっきゃしている。

久々にと楽しみにしていた中華屋は休みだった。手書きの張り紙がしてあったので臨時か。ダイナーでサンドイッチとビール。カップルに挟み撃ちされているが、かつてほど気にならない。幸せでよかったね、という気持ち。

部屋に戻り、ぐずぐずしてから自転車で実家。