あったかい、晴れ

 

朝、数日前に間違えて冷蔵庫に入れてしまった冷凍野菜と、卵とソーセージを焼いて飯に乗せて食べる。野菜は冷蔵庫に移ってから三日以上経過。卵は殻が欠けていた。そのせいかどうか、水様便。

 

昼、投票を済ませてロイホで仕事してみる。昼時だけにほぼ満席の店内は人の声が混ざってただのざわざわした音になっていて、なかなかはかどる。

1時間やり、戻ってパンを焼く。米粉(2年前が賞味期限)が多いのでサックサク。

型から出して居間に持って行ったら父が拍手した。人は本当に変われるものだなあ。

 ロイホから戻るとき、行く手の家のどれかから犬が泣き叫んでいる声が聞こえてきて、近づくとなだめているらしき女性の声がして、あれ、子供だったのか?と思ったがやっぱりイヌかもしれない。セクが洗われているとき、あんな感じで遠吠えをしていたな。

 

 

部屋に戻る。

ウェブに出てきた海南ライスもどきを、作ってあったゆで鶏でやってみる。めっちゃうまい。アルミコッヘルでの炊飯は炊けたが美味くはない。

晩飯後ようやく作業開始。

レイアウトしてみたら、思ったよりよかったのでうれしくなる。

3時過ぎ送信して寝る。

 

 

ソラマメ小さいさやができた。すべての穂先にびっしりとアブラムシがついている。屠り倒す。

さやえんどう収穫する。さや短い。

人参も結構大きくなった。鉢はこのぐらい深くないとだめなのか。

レモンバームとサラダバーネットの鉢は、レモンバーム爆発でサラダバーネットが埋もれている。

水差しで根を出したクレソンを放流。同じくミントも土に植える。

あれこれやるのに生い茂った雑草に踏み込むたび、細かな羽虫がたくさん飛び立つ。

なにしろこの季節がいちばんわくわくする。

麦は出穂していた。麦踏みをすっかり忘れていた。