2014-01-01から1年間の記事一覧

部屋であれこれやっているうちに遅くなり、 家に着くとちょうど晩餐。 と呼びたいぐらいのごちそうを 弟が調達してきていた。 木の鞘のついたすごい包丁を何本も持って来た。 甥っ子はますます縦に伸びている。 妖怪ウォッチを一緒に観る。面白い。年越しそ…

暖かい、晴れ

レモン掘り上げる。 竹の根が実に邪魔。切るのにしゃがむと、腹肉がまた邪魔。 久々に犬散歩。

長年の友人Bちゃんと自由が丘でインド料理。 予約して行ったが、時間が早かったのか他に客なし。 店員がやたら愛想良く、 アボカドの和え物とパパドをサービスで出してくれた。 というかいつ来てもあまり客がいないが続いている。 続いてほしい。 腹がぎゅう…

隣の国から爆撃が始まる夢を見る。 江東区の方で知人の展示を見て、 住宅街の狭い道を連れと話しながら歩いていると、 あたりが騒然として、遠くの空の様子がおかしい。 大通りに出ると、遠くの空で爆煙が高く立ち上っている。 みんな呆然とそれを見る。 ど…

会社仕事納め。 Kさんインフルエンザうつされたか、休み。 忘年会。 あれ、O君欠席。 二次会いつものスナック。 そろそろ腹をくくらないとなあと思う。 タクシー券をくれたが、家に着いて時計を見たらまだ電車があった。

寒い、晴れ

忘年会二つ。 一つ目で盛り上がって時を忘れ、 二つ目にたどり着いたのは日付が変わるころ。 TさんもHさんも帰り、 べろべろに酔って超楽しそうなMさんが大暴れしていた。 他に知った顔は事務局のK君のみ。 奇跡的に終電で帰れた。

山崎まどか「オリーブ少女ライフ」。 オリーブを語ることは青春を語ることなんだなあ。 著者プロフィールを見たら同じ年生まれだった。 彼女の高校は吉祥寺、私の高校は渋谷にあったが、 謳歌の仕方が全然違う。 現在ももちろん全然違う。 クックパッドを見…

寒い、晴れ

動物園の番組を見たので、動物園の夢を見た。 犬がたくさん展示されていた。 蜘蛛の巣でできた布に乗って、 蜘蛛の巣の強さを確認するコーナーがある。 モンティ・パイソン的なBGM。

おだやか、晴れ

胃が弱っていたのか、4時ごろ腹が痛くて目が覚める。 湯たんぽのありたがみ。

半日縫ってた。薄いニット地は初めて。何度もほどいてやり直し。 しかし時間は余裕だ!と思ってたら、結局走って出ることになったし、遅刻。SさんというかMさんと七草で食べかつ飲む。

おだやか、晴れ

夜、下北沢。 鉄割アルバトロスケット観る。 狂ってる。 誘った友達二人の反応が少し心配だったけど、面白がってた。 戌井さんの変な演技が無理している感じがして、 狂気はほかの人に任せて、ふつうに演技してもいいように思った。 Bやんの行きつけムムリ…

やわらか、晴れ

4時就寝。 眠たくなくなるまで寝て起きると1時。 アチャーとなるが、速攻で着替えて千葉へ。 結構早く着いた。が、想像をはるかに上回る情報量。 やっぱり赤瀬川原平が好きだ。 若いころの絵は初めて見た。 ビュッフェみたいなのとか。 好きだ。 入ってす…

風強く寒い、雨

朝出かけるとき、小2ぐらいの男の子が道の向こうに向かって「おまえさっさと来い!」といらだちをあらわに怒鳴るのを見て、「ペット?親?なに?」と見たら、その向こうから同い年ぐらいの可愛い女の子が大急ぎで走って来た。 庭園美術館。 客のあしらい方は…

わりと寒い、晴れ

あれと、あれと、あれのことが少しわかった。 気がする。

おおさむ、晴れ

やりたいことしかできないなあ。 手袋を買う。 いくらでも落ちてんのにと思いながら。

連絡来た2件。 森山未來の「踊るあほう」を観る。 まったく調子こいてなくて、気持ちが純粋で、 真ん中に来る。 Judas,Jesus,and soys(だったか?)観たいなあ。

寒い、雨

魚焼きコンロで炊飯チャレンジ。 コンロに入る大きさの琺瑯バットを買ったらやるつもりでいたが、 その前に青山のactusで小さい素焼きの鍋を売っていたので、 そっちを買った。1100円。 たぶんアヒージョなどを作る用。 7分づき米90㏄に、水120㏄で、浸水時…

獣医。 たろう、血液検査。 四ヶ月前にうようよいたミクロフィラリアは、う、ぐらいな数になった。 でもまだ心臓には成虫がいて、気息奄々(たぶん)ながら繁殖活動をしているらしい。 パパパーと万札が飛ぶ。カード支払いだけど。 カード支払いができるよう…

寒い、晴れのち夕方霰

投票のち、ダズルへ。 全員分のBOOK見る。 今回は私は私のやることができていたなと思う。 クオリティは全然だめだけど。 夕方、豪雨!と思ったら、霰。 実家へ行く。 玄関のドアが閉まっているのに、すずが出迎える。 締め出されていたらしい。 かわいそう…

寒い、晴れ

またも朝まで。 朝焼けの美しいのを見ながら電車。 あっ、そっちのターン?! という驚き。 でも、そう驚くということはすでに上からものを考えているということだな。 うわっつらの対等はよくないな。 会社休む。 久々に縫う。

冷え冷え、晴れ

Rちゃんに勧められたサーキュレーター、 暖房にもとても効果的。 止めるとすぐ床の方が冷えてくる。 驚き。 オイルヒーターはまだ出していない。 鍋、立岩さん。キムチ鍋うまし。 生徒だけで少し残って打ち合わせ。 この若い人たちがきちんと真摯に考えてい…

あたたかい、雨のち晴れ

やわらかなあーめのふるもーくーようーびー。 お歳暮がわりにカレンダーを送った友達が宣伝してくれて、 ビュー数がうなぎのぼり。 そしてすぐ売れた。 ありがたや。 まだ売ってます。 http://ayaova.theshop.jp/items/831437 意気揚々と本屋へ。 久々にマン…

ふつう、晴れ

津村記久子「まともな家の子供はいない」。 悲惨というほどではないしかし確実にヘビーな人生を、 かいくぐって生き延びていく、 心のよじれない子供たち。しかし怒りに燃えて。 親の言い分と子の言い分。 まともな家の子供はいない作者: 津村記久子出版社/…

ふつう、晴れ

すべきことをスルスル。 しながら、日曜日の美学校でのトークショーを聞く。 一度聞いたのに面白い。 すごい。 強くて自由な人たち。 キャベツと豚肉のにんにくバター鍋を作って食べる。 非常にうまかった。 豚バラよりもも肉の方が安かったのでそっちを買っ…

ふつう、晴れ

6時に帰り、8時に起きる。偉いえらい。

描いて、焼きそば作って食べて、描いて、時間切れで搬入。 集合時間前に着く快挙。3分前だけど。 みんな去年よりすごい気がする。 しかし去年もすごかった気もする。 設営はあっという間に終わる。 神保町へ。 トーク聞く。 「食えるか食えないか考えてたら…

眼医者。 阿佐ヶ谷美術学院に行くので阿佐ヶ谷駅を目指して総武線に乗るが、 阿佐ヶ谷美術学院があるのは新高円寺駅。 出かける前に「あっそうだ」と確認したのに。 考えることが他にありすぎて飛んだ。 1時間遅れてタイポグラフィ講座。 その後恵比寿へ。 …

ふつう、晴れ

目薬を処方されてからほぼ一週間。 さすほどにさすのが下手になる。 絵も、描くほどに下手になる。 何か違うのに、何が違うのかわからない。 その鈍さのどうしようもなさ。

冷え冷え、晴れのち雨

今期初ダッフル。 ごぼうと人参と鶏肉の煮物。美味し。 料理酒を切らして、おいしい十和田の酒をここ一週間ほど使っていたが、 流しの下の奥に買い置きの料理酒を今日発見する。 いつ買ったのだろう。 12月26日賞味期限の、見切り品30%オフの料理酒。

スカーとしている、晴れ

ウールとはいえジャンパーでは、 パシュミナのストールを巻いてももはや寒い。 夜、祖母の記憶をざらざらとさらう。 旅行が好きで、いつもお土産を買って来てくれた。 いつか、弟が小学校中学年、私が高学年ぐらいのとき。 ガラス細工の鳥の置物を、 弟には…