2019-01-01から1年間の記事一覧

まあまあ寒い、晴れ

車で買い出しに出る。 病院の送迎のおかげで、だいぶ運転が日常感を持ってできるようになってきた。 デパートで食材買って一度車に置いてから本屋。長居して、家族が飢える。 弟のすき焼き。 弟一家は1度帰り、両親は寝た。居間に姉と私だけ残る。紅白最後…

さむさむ、雨

実家大掃除。

比較的寒い、晴れ

父、素蕎麦を自ら作成して食べる。 チャーハン作る。 午後部屋に行き作業。 自転車を会社に置いてきたのを忘れていた。

寒いのか?、夜のうちに降ってやんでた風強く晴れ

仕事納め。 昼の出前でMりんの分だけ漏れており、席を外している時に出前が来たので戻ったらMりんが外に食べに出るところで、最悪の修羅場にはならなかった。 私が故意にでも事故ででも注文を漏らしたわけではないというのはWさんが証言してくれたが、どっち…

じんわり寒い、鈍色に曇り

病院。 沈黙もアレだと思ってラジオをつけたらNHK-FMはクラシックだった。 帰りもクラシックで父の好きなバッハだった。 普段だったら途中で投げられても、それに対応することを楽しみの方向に持って行けただろうが、今は脳みそが絵のことに行っているからと…

一段階上回って寒い、鈍色に曇り

朝ドラ父ちゃん癌で死ぬ。 どうしたもんかと思っていたが昼に観た。 当事者はいよいよという場面になる前に庭に出てしまったが、そのせいなのか単にドラマに興味がなかったのか不明。 夜、なかなか精神的にくたびれる。 作りかけの失敗しかけの料理を丸投げ…

寒いってほどでもない、晴れ

昨日野菜を買った渋谷の店をググってみたら、店員の女の子の態度が最悪というコメントがいくつもあって、確かに…と思った。私の場合はこっちも上の空だったからあまり気にならなかったが。店主の娘とかかな。 会社帰りに思い立って駅前のケーキ屋に寄る。 店…

ほぼほぼ寒い、晴れ

昨日の出来事をわかりやすく反映した夢。 目が痛いぐらい晴れている。 寝ている間に大汗をかいたおかげか、酒がよかったのか、そんなに二日酔いではない。 酒粕をくれたのをリュックから出し忘れて(というか酔っ払っていたから貰ったことすら忘れて)、リュ…

なかなかに寒い、曇りのち深夜雨

買い出しをして、Dさんちへ。クリスマスパーティー。 K子さんとSさんが作ったごちそうをこれでもかと食べる。飲む。 カーブドッチで買ったワイン開けた。大変美味しかった。 クイア・アイの日本編をみんなで観る。 終電で帰る。 甥っ子は今日はピアノの発表…

なかなかに寒い、曇り

千葉市美術館へ。 目の「非常にはっきりとわからない」。 目を知らなかったので、それもタイトルのうちだと思っていた。どうやら同じように勘違いした女の子が、展示室で友達に熱心に解釈を語っていた。 観客多い。さまざまな種類の。 ものすごく面白かった…

なんだかあったかい、晴れ

父、久々にスープ以外の食事を作成す。

ずっしり寒い、曇り

朝出ると、向かいの自然公園の紅葉の紅葉が真っ赤で目に沁みた。 エミさんに髪切ってもらう。

ぬるい、晴れ

昼休みに入ってから電話すると母が出て、何か食べているか聞くと何もないとの返事。おそらく父は寝ていると思い帰る。父は起きて料理を始めるところだった。 あとは任せて、自分はパン屋でパン買って会社で食べる。 美味しいパンだ。罪悪感はあるが、3人分…

ちょい寒、朝方雨のち曇り

二日連続呑み。 月島でCさんたちと。 とても若いイケメンの兄さんが一人でやっている立ち飲みの割烹。 酒も食事も美味い。

寒い、晴れ

チケット代1200万の究極のセレブが行く舞台を無料で観れることになったとDさんから誘われて行くことにするが、その日は朝から寝坊して会社を無断欠勤し、一日寝て過ごし、目が覚めると開演時間の30分前。会場は渋谷。着るものはない、そして晴れていたので屋…

おやあったかい、晴れ

TSUTAYAにDVDを返し、すずの遺産を保護犬猫カフェに寄付する。すごいあっさりと「あーはいはい」みたいな感じで受け取って、こっちが待たなければ入れていたバッグもそのままもらっていたような様子だった。 結構お客が入っていた。 父の車の無料点検。 1時…

あれあったかい?、曇り

園部悦子展。 ご本人いらっしゃって、話ができた。 だからというわけでもないが、うっかり一つ手に入れた。 見てしまうとなあ。ほんとに。 Yちゃん夫妻に誘ってもらったドキュメンタリー映画「からむしのこえ」を明大で。 最後にザラリとした描写を入れてき…

↓寒い、曇り

一か八か、ポーランドにメール送る。

つうかあったかい、晴れ

昼は帰るとちょうどカップ麺を食べ終わったところ。連絡すればよかった。 夜は横浜アリーナに直行してねーさんとスピッツライブ。 ロッキンオンではるか彼方で演奏しているのを聴いて以来。 最初はそこまで乗れるかなあと思っていたが、後半はもうめちゃくち…

あんま寒くない、曇り

ロケット団のリーダー戦に勝てない。

あんま寒くない、夜間雨のち晴れ

逆切れを恐れずに言い返していこう。 でないと物事がよくならない。 昼、スーパーで買い物してからチャイムを鳴らさず実家に入ったら、カレーの箱を前に両親が思案中であった。 寿がきやの味噌煮込みうどん作る。 夜、「34丁目の奇跡」を観る。 母が学生時…

マー寒い、変な晴れ

ストレスにならないよういろいろしないとな、と思う。 ストレスに感じないように自分を律するのは違う。 父点滴、送迎。 一つ先のベッドのおばあちゃんが、点滴を痛がってものすごい悲鳴をあげる。たまんねーなと思うが悲鳴の合間に「イタイイタイイタイイタ…

ウーム寒い、雨のち曇り

終日、実家。 図書館に行き、TSUTAYAに行く途中で寺を通る。紅葉が真っ赤になっていた。 TSUTAYAにあったので「ニルスの不思議な旅」一巻借りてくる。やっぱりいいなあ。 中村哲さんのドキュメンタリー9分過ぎから観る。 水路が開通したあと村人たちのたって…

ベリー寒い、曇り

俺はやるぜと冬がいきりはじめた感。 父、点滴。行きは姉。昼休みで会社をドロンして、車で迎えに出る。母は、行ってもやることがないならと留守番。駒沢公園の銀杏並木がまっきっき。やはり一緒に来れば良かった。 夜、コロッケ。 買い物に出る間に玉ねぎの…

そこそこ、晴れ

土井義晴レシピの豚の生姜焼き。間違いなし。 仕事いっこ終わる。 ロゴのアイディア進める。

ぬくい、晴れ

ペシャワール会の中村哲さんが銃撃されて亡くなった。存命の日本人でいちばん偉い人のひとりだと思っていた。

寒くない、晴れ?

天気が思い出せない。 納品した開放感に満ちてスーパーでどっさり買う。 父も買い物をしていた。 私の買ったカツオのたたきと父の買ったヒレカツ。 缶ビール2本飲む。私の酒も買ってきてくれたようだ。自分は飲まないことにしている。 自分がどうであるかと…

あったかいのか?、朝土砂降り

目の前で行ってしまった電車がガラガラで、次来たやつはみっちみち。 土砂降り。寒くはない。湿気がすごい。雨上がりの午後、会社のガラス扉が真っ白に結露していた。 昼、実家。 うどんを食べた形跡はあったものの、ピザを焼いたら食べていた。 父のPCを借…

寒いが(外)暑い(室内)、結局晴れ

六本木でDさんとK子氏とランチ。 またも遅刻。Dさんの返信にいい加減呆れている様子がにじむ。 別れて、21_21の㊙︎展。じっくり見る。いいなーかっこいいなーと思ったのが二人とも女性だった。 原研哉だったか、1年間2分冊の自作ダイアリー(さすが私家版で…

ごっつ寒い、すばらしく晴れ

終日、部屋。 一ヶ月ぶりかでゴミを出す。ほとんど帰ってなかったのでほとんどない。 戻ってからまたゴミが増える。 マウス死亡。このタイミングでか…。