寒いのか?、夜のうちに降ってやんでた風強く晴れ

仕事納め。

昼の出前でMりんの分だけ漏れており、席を外している時に出前が来たので戻ったらMりんが外に食べに出るところで、最悪の修羅場にはならなかった。

私が故意にでも事故ででも注文を漏らしたわけではないというのはWさんが証言してくれたが、どっちにしてもMりんの分だけ来なかったというのは明らかなわけで、お父さんが亡くなった上に仕事納めがこれでは不幸な気持ちで帰ることになるだろう、そして私はそういうのを知りながら穏やかに新年を迎えることは難しいなあと思い、帰り際に勇気を出して「良いお年を」と言いに行った。笑顔を見せてくれた。

勇気は大きいな。

 

 

早めに終わったので実家に行き、ハンバーグと味噌汁作る。

姉は焼くのもやらせようと試みたが、時間もないので強硬に出た。

 

 

中目黒で打ち合わせ。

昨日買ったばかりのショップカードの本の旧版をお二人が持ってきていたのでわー!となった。

みっちり話し合う。

その後、宮崎料理の居酒屋へ。さらに松まつもとへ。松本さんは今日も元気だった。

午前様で帰宅。シロクロが出てきた。寝ろ。