2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恐れていたほど寒くはない、晴れ

10月初旬のミスが今になって攻撃してくる。夕食実家。のち、部屋。

木枯らし一号大暴れ。寒くはない。 洗濯ものを外に干して出たので気が気ではない。 昼に実家。 たろう寝ている。 ペヤング作って食べている間に目覚める。 水あまり飲まない。ぼやーんとしている。 退社後、部屋。 風の影響はあまりなかった。隣の金木犀のお…

いくつもいくつも夢を見る。 寝たり覚めたりしてようやく起きたら8時。友達はもう起きてあれこれやっている。 朝食は昨日脅されたわりには空いていた。時間を遅くしてよかった。 雨は昨日より強い。 美観地区を友達と回る。アチブランチは早くから客でごっ…

わりと寒い、晴れ

明日の結婚式に着ようかと思っていた服に朝袖を通してみるが、ぎちぎち。8kg増えてるからな。そりゃあな。どうすっか。 たろうは寝ていた。 出ようとするところにすずと母が散歩から帰ってきて、満足したらしきすずが近頃まれに見る穏やかなよい顔をしてい…

佐久間裕美子「ピンヒールははかない」文章が軽快で読みやすくて一気に読めた。 ニューヨークで20年暮らす女性のエッセイ。 そして今日三鷹で見た芝居は、16歳の時に父と旅に出て20年の間旅芸人暮らしをしている(と称する)女性の一人芝居という体の…

昨日また言わんでいいことまでしゃべってしまって、自慢だよなあそこはーと思い、へこむ。 が、同席していた人が思いがけない受け取り方をしていてくれて、持ち直す。 猫二匹に戻る。 夜、実家。 たろう、少し寝ては起きるを繰り返す。 10時過ぎ、部屋へ。…

寒い寄り、日本晴れ

3時5分、夢から直接ハッと起きる。 外でバイクの音が高く鳴って去る。朝刊には早すぎるし、なんだ?といぶかり、30秒後にここは実家じゃなくて部屋だったと思い出す。 夢は珍しく弟が出てきたが、私が弟の役なのだった。ドラマ仕立てだった。全面板張り…

ぬるい、霧雨

台風過ぎた。 多摩川が増水してヤバいことになっていた。こういうとき、観たことはないのに「岸辺のアルバム・・・」と思う。 雪かきの夢。 でももうだいぶ溶けている。足でざくざく踏む。 アパートの上の階に住むおばあさんが、凍結止めの粉末を別の地域の…

選挙と台風の日。 Yちゃんの赤ちゃんお披露目会の予定だったが天気がアレなので延期となる。 午後はずっとシャツを直してすごす。 滑り込みで投票。前回は間に合わなかった。 池上彰の選挙特番を観る。 頭のめちゃくちゃいい人が意地悪なことを言うのを見る…

朝、たろう獣医。 なんかやたら車が多いし歩行者も多い。 台風が来る前に済ましちまえとみんな思っているらしい。それで期日前投票も大混雑らしい。 午後青山で野見山さんの個展。丁寧な仕事。 HBとsezonギャラリーも見る。sezonのすごい。技法がとかな…

昨日ほどじゃないかも、小雨

ファミレスで書き仕事。

寒い、雨

長雨週間順調にスタート。 田園都市線大停止(夜知る)。 雨がひどいので昼は実家行かず。 夜行く。母買い物で父が留守番。たろう見る。 依然餌に対する意欲無し。ジャーキーを口に突っ込めばそれは食べる。尿の色濃し。 暴れる力は強い。少し歩かせる。 す…

やわらかい、晴れ

太陽! ワインスタインの悪行の暴露、新しい地図、能年玲奈のいま。 戦後の芸能システムが解体または弱体化し始めているということかな。 昼、実家。 コンビニでソーセージエッグマフィンを買って行った。昨日作ったゆで卵も食べた。母が気を利かせて煎り卵…

寒い寒い、雨のち曇り

会社行かない。 皿を洗う。洗濯をする。米のとぎ汁を捨てる。 あとは食べるか読むか寝るかして一日終わる。 今日観に行く予定だった公演のことを完全に忘れていた。5800円が消えた。でもそういう日だ。 昨日Instagramで、休日だが空がどんより暗いので寝て過…

更に寒い、秋の長雨

父が朝からいないので、1人だとろくなものを食べないで平気でいるので、コンビニで母の分も弁当を買って実家。 母は小さい焼鳥弁当を食べた。夕方行くとまだお腹がいっぱいだと言う。 弁当を買って行ったことをやたらありがたがって「お小遣いでもあげたい…

友人のクラフトフェア出展の手伝い。 行く前はいろいろな情報から、ほっこりに身を固めた欲望の塊のような女たちが目をギラギラさせて血で血を洗う争奪戦を繰り広げる修羅場、というイメージを構築していた。実際は雨のせいか客の動きは落ち着いていて、スタ…

ずっと気になっていたレンタル工房の説明会。以前は少し離れたところにあったので気になりつつそのままになっていたが、知らないうちに徒歩圏内に引っ越してきていた。 図書館から歩いてみた。近い。 驚きの充実ぶり。 システムがしっかりしている感じがする…

ムッシ、糠雨

浅草橋の貴和製作所へ。 そこから歩くつもりだったけれどあれこれ見ているうちにオーバーしてしまい、タクシーを拾った。タクシーに乗るのも久々だが、よくくっちゃべる運転手も久々。 私がスマホをいじっていると少し黙るが、やめるとまたしゃべりだす。仲…

夜、若菜晃子さんのトークショーへKちゃんと。 ふわっとした人を想像していたがキリキリパキパキっとした人だった。 質問もした。Kちゃんもした。 トンボの本の石井桃子の本も若菜さんが関わっていたとは(表紙に名前が書いてあったのに)。 工芸青花の菅…

わりと暑い、晴れ

目が覚めてから布団に入ったまま、アクリル板の豚の加工のことをあれこれ思いついて楽しくなってくる。 育った豆苗を炒めて食べる。こんなに大量に食えないかなと思っても、熱を通すとあっというまに減る。 夜、河井いづみ個展。 どんどん仕事をしてどんどん…

あついのでは、晴れ

カレンダーはまずRが買ってくれた。最初Rちゃんと混乱した。 その後は音沙汰なし。赤字かな・・・。 Mさんの仕事は結局泣き寝入りのただ働きになるのだろうか。言った方がいいのだろうか。いくらにしたらいいか悩んでしまってつらかったとか、自分が傷つ…

昼まで起きられない。 洗濯機2回回す。 気になっていた駅近の中華へ。近隣住民でほぼ満席。カウンターの端に案内され、調理の様子など見ながら待つ。調理がとても丁寧なので結構待つ。隣の客が一回変わる。会話の内容を聞くでもなく聞く。家族や親戚の話を…

イベント最終日。Eちゃんが来てくれる。昼を一緒に食べようという約束なのに、また1時間近く遅刻。 イタリアンでランチ。 最大の驚きと喜びはHちゃんが赤ちゃん抱いて来てくれたことか。 6年の時間を感じなかった。 他にも懐かしい顔ぶれが何人も。ノー…

FabCafeでアクリル板カット。あっという間にできる。時間の許す限り、6枚カットしてもらった。45分じゃ長すぎるなあ。10分のdrop-inがもうちょっと気楽に使えたらいいのだが。 近くに座っていた二組の女子二人組はそれぞれ共通の友人へのお祝いと東京旅行の…

涼しい、晴れ

依然として腹が下っている。 痛くはないのは、加齢による痛覚の鈍化? 昼、実家。たろうに寝返りを打たせようとしたら、どばどばおしっこ。 すず少し咳こんでいる。

一気に寒い、晴れ

布団が暖かくて、洗濯機を回しては戻り、トイレに行っては戻る朝。 何を着ていいかわからなくて布団から出られない。 カレンダーの台紙が午前中に配達されていた。 昼に実家に行って作業。 父作スパゲティを食べる。 たろうは食事が終わった頃に目を覚ます。…

仲秋の名月。 5年ばかり前に母のひすいの指輪を鑑定してもらいに行った。鑑定士のおじさんからなぜか急に「あなたはもっと望んでもいいのに」と言われた。 自分のためのことがうまくいかなかったとき、そんな欲を出すからいけない、神様がそれはするべきで…

蒸す、晴れ

昼、実家。 たろうの床ずれいよいよ大きい。肉が丸見え。 夜、姉と獣医。縫合してもらう。 赤いきれいな血が出た。 以前飼い主が手術動画を見てひっくり返った話など。 立憲民主党発足。賢い人政治家いたー。 アメリカで銃乱射。 毎日なんだか次々と極端なこ…

会社を休む。カレンダー本体部分レトロ印刷から届く。 入稿したデータにいくつか間違いがあった。大きな間違いではなかったけれど、危ないところだ。 午後から部屋で作業。 夜、搬入。 部屋に戻ってビール飲んで寝る。