2021-01-01から1年間の記事一覧

寒いです寒いです、晴れ

腰治らず。 午後、車で買い出しに。恐る恐る。 左折でアクセルを踏み直す時が痛いとわかった、 とらやと天一は行きも帰りも大行列だった。 トイレ行ったら生理がきた。2ヶ月続いて外で見舞われるとは。 ギックリ腰も半ばこれが原因の気がする。 ショッピング…

寒いのだ、晴れ

終日、実家。 午後から大掃除がんばる。頑張りすぎて、夕方ついにギックリ腰。キッチン用除菌スプレーの詰め替えを取ろうと屈んだ瞬間にビキッときた。 以後、屈めないが真っ直ぐ腰を落とすことはできるので作業続行。重いザックを背負ったときの座り方が役…

当然のように寒い、晴れ

11時起床、12近く出るがゴミは間に合った。

安定して寒い、晴れ

朝、抜糸。どちらの糸もほどけていたので、消毒済みのはさみを開封したのが無駄になっていた。あれをもったいないからとそのまま使ってしまうのが私だな、などと思う。 待っているとき、先客が帰り際に看護師さんたちに「よいお年を」と丁寧に言っていくのを…

ぐわっと寒い、晴れ

朝、-1度。バケツの水がみんな凍る。 受け皿つきの植木鉢は土が凍って盛り上がっている。 夜、「岸辺露伴」。実に面白い。素晴らしい。 津村記久子「サキの忘れ物」引き続き。イヤーな他人の描写がなんとも的確。 イニシャルで書いた日記があとになるとわか…

さみーさみー、晴れ

引き続きDさんち。 エクササイズしてみたり、ショーン・コネリーのしょうもない「007」観て突っ込み入れたり。「AKIRA」観て終わったところで辞去。 食べられなかったおつまみと、酒一本くれる。

さみー、晴れ

午後、餃子作成。いろいろ作り置くことにしたので永遠に刻む。 姉は猫捕獲作戦。 皮が足りなくなり、皮から作っている暇はないので買いに出る。 戻ってきたらちょうどYさんがやってきて姉が捕まえ損ねて絶望しているところだった。当該猫は離れたところに背…

さむかない、晴れ

会社への行きたくなさ。

そこまでじゃない、晴れ

夜、美学校。 いろいろ時間を欲張らない。行く前にベローチェで「私だけの部屋」を読む。 睡魔に襲われ続けながら読む。 今日のモデルさんはぽっちゃりした人。いわゆる絵画のポーズをとってくれるのを、今回も「物足りないなあ」と思いつつ描いていたが、最…

風が出た、晴れ

Eさんに髪切ってもらう。 肩こりになると頭皮に血が行きわたらなくなるから毛が薄くなるという話。 「コズミックフロント」、猿橋勝子さんの回。つけてたら始まったのだが、母が食いついていた。途中何度もうつらうつらするのでもう遅いし寝ればと振っても…

まったく寒くない、晴れ

死刑執行の記事。 昨日のラジオで無期懲役の人の話など聞いていただけに、なんともいえない気持ちになる。 ほか、介護士一人で四人を見られるように制度を変えるという記事。バカじゃねえのか。問題はそこじゃねえだろ。といらだつ。 整形外科へ。二針縫う。…

寒くねえ、晴れ

車検受け取りに行く。客はおっさんばかりいる。姉にLINEしたら「女子ウケしない車」と返って来た。 帰り、ラジオつけたら高齢受刑者のことをやっていて受刑者本人の音声も流れる。運転しながら聞き入ってしまった。 大根を拍子に切ってて最も勢いよくスター…

寒くはない、晴れ

西荻窪へ。 古本屋に例の20年ものの文庫を持っていく。一軒目はそもそもコロナ中は買取りせず。二軒目は買ってもいいけどという前提で長々と小言を言ってきた。もちろん40代ぐらいの痩せた男だ。 ともあれ手放せた。 そのあと店内をウロウロして五冊ほど買う…

いきなり寒い、晴れ

終日、実家。 スカート裁断および木の剪定。

今日もなんや寒くない、雨からの曇り

黒沢清「恐怖の映画史」、ジョージ・ソーンダース「十二月の十日」など読む。 ソーンダースは短編集。どういう人生を送ってくるとこのようなものが書けるのか。 創ることによって過去の自分を救おうとする種類の作品のように感じた。スピルバーグなど思い出…

寒くない、曇り

税や保険引きすぎ!と昨日怒っていたが、ただの計算間違いだった。ほぼ横ばいだった。その点については悪かった。しかしもとはといえばお前が悪さばかりするからこのように信用がないのだ。国よ。政府よ。 車検出す。 新宿に出る。 電話かける。デパートの地…

寒くないの、晴れ

会社のPCのCAD用ソフトウェアのライセンスがどこいっちゃったかわかんなくなって、代理店に相談。 先日の送りつけ詐欺?問題でカード会社から写真とメール送れと電話。 絵の関係で昨日紹介してもらったカフェのオーナーさんにはまだ連絡していない。 書きも…

寒いの、曇りのち雨

「ラストナイトインソーホー」観る。 入る前、高校生みたいな若い子たちが大勢いたがみんな「そして、バトンはわたされた」に入って行った。 こっちはガラガラ。真後ろにカップルが座ったが、彼らも含めてみんなマナー良し。ていうかポップコーンを食べる音…

ちょい寒い、晴れ

素晴らしくよく編集された家族もののドラマみたいな夢だったが、昼にはすっかり忘れていた。昨日二人の家の話を聞いたから。 寝る前にTwitterを見たら、流れ星が都内でばんばん見えたと呟いている人がいて、急いで窓を開けた。二つ見えた。全く知らない人だ…

ふむあたたかい、晴れ(山梨)

Tさん、Nちゃんと高川山。 初めて知る山だったけど、大人気らしい。駅には老老男女の大群。ちっちゃい山頂にも大群。 まあみんな楽しそうだしマナーが悪い感じでもないので嫌ではない。 ではないが、道の合流点で出会ったおじさん一人おばさん二人のうちお…

おやあたたかい、晴れ

終日、実家。 「グランマ・ゲイトウッドのロングトレイル」読み終わる。 いい本だった…。

小春日和、晴れ

「グランマ・ゲイトウッドのロングトレイル」、語り方が不思議。通常の本だったらここで物語の全体が大きく展開しますよ!みたいな記述がちょいちょい入るが、それはそのときだけの出来事で、さっくりと次の行程に移る。 エマの歩みの描写と並行してとてつも…

さみっ、曇りから晴れ

昨日の暴風雨で外の道は木蓮と蔦の葉が堆い。母、ゴミ箱をキャリーにくくりつけて徹底清掃の構え。生き生きしてある。

風強いがそんなに寒くない、暴風雨

朝、左の顎脇のリンパが腫れている。生理が来るのかー。 来たわー。 暴風雨一日中。 昼、和食屋みたいなラーメン屋で的士飯。美味い。並盛りが十分大盛り。 フロアに新しく男の子が一人入った。入りたてらしくなにもかもわかってない。いつもいる抑揚が独特…

こさむ、曇り

夕食時グレートレース。母、食い入るように見る。 街歩きミラノ。留学時は寒くて暗くてやーな気持ちになった、と何度でも言う。画面のミラノは暖かく明るく陽気。 佐野洋子もそんなことを書いていたと伝えたが、いま考えたら佐野洋子のくらーくてさむーくて…

いっそう寒い、薄曇り

ここ数日便秘で、左脇腹が常に張っていて、前に健康診断で二次検査まで行ったのをどうしても思い出してしまう。あのときは何も見つからなかったけど、見落としただけで何かしらできものができて腸を圧迫しているのでは?今週中に医者にかかろう…と思っていた…

また寒い、晴れ

「水俣曼荼羅」行くことにする。 案の定、水を差すようなことが起きる。結局昼飯も食わず。古本屋にも寄れず。気持ちよく出かけさせろ。なんなんだ。 さすがに腹立ちまぎれに、いろいろ当たり散らしながら洗濯物を干す。さすがに姉出てこない。老眼鏡も忘れ…

寒いものよ、晴れ

終日、実家。 スカート裁断する。 いろいろなことを同時進行でやりながら、カード利用履歴の一覧を更新した。だいぶたってから行進結果を見ると、身に覚えのないユーロ通貨での1万円ぐらいの請求がある。は?!となったが、カード会社のサービスセンターでオ…

もうちょっと寒い、晴れ

7時前、地震。もう少し寝かせろ…と思う。 今度は富士五湖。 母なかなか起きず。

寒さ戻る、晴れ

未明、目が覚める。地震。 部屋まで歩いて、隣の駅でメルカリポストに投函して、本屋行って、実家。 戻ったら、ガレージから情けない猫の鳴き声。コドモが戻ってきてケージから出されるところだった。 手伝ってくれているYさんは、母猫の捕獲についてなんと…