風強いがそんなに寒くない、暴風雨

朝、左の顎脇のリンパが腫れている。生理が来るのかー。

 

来たわー。

 

暴風雨一日中。

 

昼、和食屋みたいなラーメン屋で的士飯。美味い。並盛りが十分大盛り。

フロアに新しく男の子が一人入った。入りたてらしくなにもかもわかってない。いつもいる抑揚が独特だが感じのとてもいい女性が懇切丁寧に指導している。

 

 

アバランチ」観る。渡部篤郎が絶好調(私的に)。

その後、縫い物。映像は見ちゃうのでラジオ。放送大学。生活経済学である。夫婦の収入について、家計を支える割合について、などきれぎれに聞く。なるほどなるほどなどと聞くが、これからもこの先もまったく私の人生とはこれ関係ないことか、学問になるぐらい当たり前の状態に自分が行ってないことが今更ずいぶん異常なのかもな、などという感じがちょっとした。

 

風呂で「グランマ・トレイルのロングトレイル」。エマの過去がますます「ザリガニの鳴くところ」の両親めいてきた。

にしてもおばあちゃんおばあちゃん言うけど(たびたび引用される当時の新聞記事が)、なんかそう書くと生まれたときからおばあちゃんみたいだなあ、ひとりの女性だよな、赤ちゃんで少女で娘でおばさんで、全部一人の67歳の人間の中に存在したままであるはずだ。