2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い寄り、晴れ

バラを一部鉢上げするなど。

寒い!、雨

昨日のNHKジャーナルを聴きながら作業。女の子のものらしい靴も見つかったらしい。そうでもつらいし、そうでなくてもつらい。 知床の船が海底で見つかった。見つかってもつらいし、見つからなくてもつらい。

涼しや、曇りのち晴れ

朝、家の中のほうがむわっとする。 涼しくてほっとする季節。 展開が早い。 庭の古い山椒の木の雌株が父に殉じるように去年枯れてしまった。庭のあちこちに出ている実生の株に希望を託していた。 書庫前の1メートルぐらいに育った株が実をつけているのを今…

風強くムッシ、晴れ

台風一過的な空気感。 メインのたらいのおたまじゃくしがやっぱり人口過多。育って体が大きくなっているからだろうか。せっせと大きいたらいに移す。 今日初めて見て面白いなあと思った日記はその人の思惟というか抽象的な頭の動きが書かれていて、よかった…

暑いほどではない、曇りのち雨

Cちゃんの病状を教えてもらう。 なんとか寛解してほしい。 個展に来たいと言ってくれていると聞き、嬉しい。 昼、盛りのヤバい中華に久々に足を向けたら定休日だった。新しくできたそば屋に入る。駅そば進化系みたいな店。速攻で出てきたがコシがあって美味…

あぢー、晴れ

一気に夏。

ほどほど、曇りのち雨

11時前に出る。姉と母はまだ寝ている。 駅からバラ園に着いたところで姉から電話が入っていた。 いま起きた、また母がいないという。 ちょうどバラの会計と相談とかぶったので、 靴をしっかり履いて出てくれたおかげでエアタグで位置を 掴める。ひとまず用事…

あったかー、晴れ

終日、実家。 母の衣替え。 蕪のにんにく梅マリネというのを作ってみる。大根でも作った。 やはり蕪が合っていた。 知床で観光船が遭難。

初夏やね、晴れ

世界堂へ。街に人がめちゃくちゃ増えている。 京王の屋上の園芸店も行ってみた。種は取り扱いなし。メダカが売っていて少しぐらつく。 エレベーターや夜道で警戒されて傷ついたと怒る人は、他人に迷惑をかけてはいけないという教育を受けてこなかった人なの…

わりとあったかい、薄曇り

部屋のほうの庭をあれこれ。 コンポスト片付ける。下に置いてあった木製の風呂椅子が虫食いだらけになっていた。 去年の11月と12月が賞味期限のカップ麺。11月の方を食べる。問題ない。

寒いよ!!、曇り

ロサ・グラウカがあまりにも不調なので土を外してみた。 虫はいなかった。 何がわるいのか。 部屋へ。1週間ぶりだが変わりなし。 スーパーでラム肉買って焼いて食べる。 クレソンが全盛期なので、「香草・ハーブレシピ」のクレソンとナッツの混ぜご飯をやっ…

ひやり、晴れ

腰鋭く痛い。 昼、床の傾きの件で見積。 昼食は冷凍たけのこご飯と昨日の残りの味噌煮。 夜はたけのことしらすのスパゲティ。 たけのこ尽くし続く。 まだ一食分何か作れる。 なんかあちこち痒いが、食いすぎではあるまいな。 朝、洗濯物を干している間は前の…

ちょいさみ、曇り

寒い。 昼実家に戻ってセーター着て会社に帰る。 夜、母が汁の入った器を冷蔵庫に入れようとしてひっくり返し、それに姉がブチ切れそうになったので横から割って入った。姉は消えて食堂で精神を整えようとしていた。 私の介入なしでも落ち着いて対応できるよ…

ちょいさみ、曇りのち夜に雨

今日はゆっくり制作だ!と寝ていると9時半ごろチャイム鳴る。ヨドバシのつもりで出たら、弟のお嫁さんの実家の親戚が送ってくれた筍だった。立派なのが6本も。予定狂う。が、ありがたいし嬉しい。茹で倒す。 昨日夜にTwitterで、アク抜きなんか要らんという…

快適、曇りのち晴れ

昼近く起きる。 庭仕事&車庫の片付け。 夕方出かけてIと久々にごはん。 最後熱い話になって、いい夜だった。 バーワンを初めて食べた。

昨日より寒い、雨

バッハ・コレギウム・ジャパンの「マタイ受難曲」を聴きに行く。 誕生日に新聞で広告を観て、タイミングだ!とチケットを取った。 「マタイ受難曲」はリヒター指揮のは聞いたがElbarme dichを聴きたいだけだったのでよくわかってない。 帰り道で調べたら初演…

寒いよね、曇りのち雨

天気予報のおかげで、申し分ない着込み方で対応。 ロシアの首都の名前がついた巡洋艦が撃沈。 一方、絶望的なメッセージを出したウクライナの海兵隊は窮地を脱した模様。 なんというかどんな人間でも理不尽な死を死んでほしくない。ロシアの戦車を撃破する映…

おいやりすぎだ暑い、晴れのち曇り

挿し木バラの鉢増し、種まきなど。 ホームズ観る。「犯人は二人」。この回のジェレミー・ブレットの切れ味面白い。 池松壮亮版金田一耕助、「犬神家の一族」と「華麗なる獣」。やっぱり「犬神家」の振り切れ方が最高。母も食いついて観ていた。

暑い!、晴れ

もはや日傘が要る。 今朝も白いの出る。催したときに少しわくわくしている。 おたまじゃくし元気。 スーパーがオープンして、出勤時に通ったら開店待ちが5人ぐらいいた。 昼に行ってあれこれ買う。 オープン時にありがちなオペレーションの混乱が全然見受け…

より暑い、晴れ

誕生日。そしてうっかり今日にしてしまった健康診断。 自転車で行く。 結構混んでいる。 健康診断を終えて部屋に帰ってくると隣の屋敷でまた不要物の積み出しをやっている。 どうなるんだろう。 おとといあたりに、おたまじゃくしのいるたらいの上に庭で拾っ…

ハ?暑い?、晴れ

朝、母出奔未遂。 ドアの鍵と門が開く音で窓から顔を出したら外をスタスタ歩いていくところだった。急遽パジャマにコート羽織って追う。卒業名簿を片手に、実家を目指すところだった。誕生日に贈ってエアタグを装着したポシェットをしっかり提げていた。 昼…

ほどよい、晴れ

弟と甥っ子来る。 姉は太極拳へ。残る4人で隣の駅まで歩いてイタリアンでランチ。 頼む前から一品ごとに四人分に小分けを提案してくれ、 母の分は少なめに盛ってくれ、ホスピタリティが高い。 庭のあれこれやる。

最高に気持ちいい、晴れ

母、食欲はあまりなし。 午前中、床の傾きの調査に不動産屋と工務店来る。 工務店の人はわりと体格がいいが点検用の小さい穴にするりと入っていった。入る前にビニールで養生して、フードのあるツナギを作業着の上から来て、長靴を装着して、とだいぶ丁寧に…

本当に気持ちいい、晴れ

しこしあったかい、晴れ

おたまわじゃわじゃしている。 開放感に満ちて、園芸店でアネモネとアーティチョーク買う。 レジで、アーティチョークを植え付ける鉢の大きさはどのくらいがいいか聞こうと思ったら向こうから育て方について話してきてくれた。収穫できるのは植え付けて3年…

風強くそんなに寒くない、曇り

朝、隣の屋敷で敷地内の車寄せに行政のゴミ収集車が入って作業。 種まきをしに出たかったのだが…。 作業が続く様子なのでままよと出た。そんなに鉢合わせという感じではなかった。 きゅうりと茄子をポットに挿す。 きゅうりは2018年に採種したものだ。常温適…

風あって寒い寒い、雨

よう降る。 おたまじゃくしは少しずつ動いてる個体が増えてきた。 バラの剪定枝を端から挿し木した数十本は、次々と芽をふいている。まだ2本しか枯れていない。でも一番太くて立派で真っ先に葉を展開しだした一本がもう虫に食われている。 母の靴のベロに仕…

さみーわ、わりと雨

神田に靴買いに行く。雨で山に行けないためか、先客もいるしあとからもどんどん客が来て、帰るころにはめっちゃ密になっていた。前回「このやろう」と思った若店員はわりとフレンドリーだった。若いからしょうがない部分はしょうがないのか。山域の話になる…

寒い、まあ晴れ

レモンカード作る。 姉に買ってきてもらった冷凍パイシートを焼いて塗ったくってレモンパイ。 数十年前に買ってパッケージを空けてもいない重石の粒をついに開けて使用。 …が、重さが足りなかったようで膨らんでしまった。穴も結構空けたつもりだったが。 菓…

風強くめちゃくちゃ寒いぞよ、晴れ

免許更新に行く。本当は昨日のはずだったのだ。二日連続警察の世話になる。 一応区の中央の警察署だが、外を回ってこぢんまりしたというかバラック状の会場でスピーディーな流れ作業。 バスの前の席に座っていた女の子が降りてから前を歩いていて、署の正面…