風あって寒い寒い、雨

よう降る。

おたまじゃくしは少しずつ動いてる個体が増えてきた。

バラの剪定枝を端から挿し木した数十本は、次々と芽をふいている。まだ2本しか枯れていない。でも一番太くて立派で真っ先に葉を展開しだした一本がもう虫に食われている。

 

母の靴のベロに仕込んだエアタグがなくて、鳴らしたらおととい履いたのを洗って干してあったズボンのポケットから出てきた。試行続く。

 

 

今度行われる香港の行政長官(というのは自治体の長ということなのかな、調べること)選挙、親中派の議員しか立候補できない法律ができて、非親中派の現職が時期出馬断念というニュース。こっちもこっちでヤバさが。

 

平家物語の本、ウェブと店頭と2回注文してしまっていた。1冊キャンセルさせてもらう。

助かる餃子食べる。あとから来た一人客のお客さんがメニューの酒について「これは強いですか?」と質問したのに対して店員が「今それは切らしてまして」と返答していて、それきり話が終わってしまい、(強さについては???)と勝手にそわそわする。

 

雨はずっと強い。

帰ったら前回の時に乾燥機を連続運転のままにしていたおかげで室内乾燥。

風呂場の蜘蛛がいつもの奥の天井の角から、湯船の少し上に位置を変えていた。シャワーを浴び始めてしばらくしたら慌てて元の位置に逃げ帰る。

寒いので湯たんぽ入れる。