さみーわ、わりと雨

神田に靴買いに行く。雨で山に行けないためか、先客もいるしあとからもどんどん客が来て、帰るころにはめっちゃ密になっていた。前回「このやろう」と思った若店員はわりとフレンドリーだった。若いからしょうがない部分はしょうがないのか。山域の話になるとスマホですぐさま地図が出る。前回雲ノ平に行く前に来た時も別の店員さんがそうだった。そのへんさすが。

新宿へ。ヨドバシの2階でキッチンタイマーの場所を聞いたら3階です、とエスカレーターまで案内してくれたのでいや親切だねと上がって、すぐのところにダイソンの掃除機があったので今はどんなんだろうと見始めたらさっきの店員さんがすぐ横に立っていて、階段を駆け上がって来たらしい、商品の場所まで案内してくれたしそのあとレジにいた。臨機応変だな。

「林檎とポラロイド」観る。ギリシャの映画。テーマがまっとう。でもなんとなく怖くなる。

そこそこ人が入っていた。

 

 

ウクライナは奪還した地域が増えてきた。それはもちろん喜ぶべきことだけれど、今回の件でフォローしたたくさんのアカウントから、撤退したロシア軍が行った蛮行の結果、つまり民間人のおびただしい遺体の写真が次々と流れてくる。

きつい。

 

 

母が寝てからBBC流しながらパンツ縫う。ようやく柄合わせ成功とはいかないまでもまあこれで…という状態に。チェック柄は大変だ。

BBCではウクライナ人とイギリス人とインド人とアメリカ人による公開討論になり、当事者のウクライナ人の口調の強さが、事態の切迫を強く感じさせる。温度が違う。