寒い、まあ晴れ

レモンカード作る。

姉に買ってきてもらった冷凍パイシートを焼いて塗ったくってレモンパイ。

数十年前に買ってパッケージを空けてもいない重石の粒をついに開けて使用。

…が、重さが足りなかったようで膨らんでしまった。穴も結構空けたつもりだったが。

菓子作りの道は険しい。

レモンカードはたいへん美味かった。

 

 

午後、耳鼻科。

街は人でいっぱい。桜は満開を少し過ぎた。

クオカでなんかいろいろ買ってしまう。発酵バターとか。しかし攻めの菓子作りはしないだろう。

スパゲティ、ブロッコリーを刻む。大きいままより美味い気がする。

伊勢丹のFoodieに載っていたミネストローネ。

信頼できるレシピサイトは白ごはん、みんなのきょうの料理dancyu、そしてFoodie。

「フロリダ・プロジェクト」。ちゃんと生きる方法を誰かが教えてくれないままお母さんになったのだな、ということとか、子供は救うことができるけど、ほとんど子供みたいなお母さんのことは救えないのだな、とか。ぎゅっとなる。

子どもたちの演技がすばらしい。

「ウェンディ&ルーシー」と地続き。