2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなってきた、晴れ

9月の展示のジェルボールをようやく捨てる。 全部乾燥してからのつもりだったが、いつまでたっても乾かないのだった。

春なのか今は暖かい、雨

スパイラルで森山未來のダンス。 半分は青葉市子の歌を聞きに来た。だいぶ後半になってから歌になった。やはりすごい。 もちろん森山未來の身体能力もすごい。 Aちゃんのドロドロした話を聞く。業が深い。深い業の穴の底でこれからも強く生きていくのだろう…

やや暑い、晴れ

実家で酒を飲みながらスマスマ最終回を観ていたら、さっき風呂に入って寝たばかりの母が足が攣って尋常ではない様子で苦しんでいると父が来た。 コンビニにポカリスエットを買いに走っている間に父が救急車を呼んでいた。すぐ外出できる恰好をしていた私が付…

自由が丘→実家→神保町→谷中→外苑前 仮眠後実家でもう一度仮眠。 漫喫はありがたいものだけれど、ここで暮らすというのは相当しんどいことだ。 久々に自転車で。 美學校で鍵&定期入れ回収。 ひるねこbooksでカモメちゃん展示最終日滑り込み。話していたらM…

アツコバルーで井上洋介展を観る。 靴を脱いで入る。上がってすぐNAさんに声をかけられた。帰るところ。髪をショートにしていた。やはり佐藤さんのプッシュを読んで見に来たとのこと。美學校の忘年会で7時ごろ合流する約束をする。 思いがけないところで…

ほぼ何もしない。 すずの散歩。

すごく暖かい、晴れ

日中19度の予報!

あたたかい、曇り

ものすごく頭をかきむしる夢。 実家の自室がとてつもなくものに満ち満ちていて、どこから手をつけたものかと思う夢。 夜、少し在廊してメキシコ料理。 よく飲み、食べ、楽しかった。

あたたかい、曇り

シクラメン復活す。 マームとジプシー版「ロミオとジュリエット」を観に行く。 ロミオを青柳いづみさんがやっている。若い女性がやることによって、感情の純粋さが鋭利になったと感じた。 翻るドレスの裾。ローザスのダンスを思いだした。 最後やはりあの大…

あたたかい、晴れ

二日間の休日を経たシクラメンがシオシオにくたびれていた。 ネットで応急処置を探す。 早寝。 実家にあった太陽別冊「人はなぜ山に登るのか」をペラペラ。 登山黎明期(明治よりもっと前)の登山家はおしなべて僧侶。 普段着みたいなウェアを着て垂直の巨大…

眠れなくなるまで寝たら13時半になった。 夜、モード研の忘年会。 そのあと、近所のNちゃんちの忘年会。

久々に髪。 10時10分前の予約をしていたのに目が覚めたら10時15分だった。担当のGちゃんからのメールで起きた。慌てふためき。 ありがたいことにやってくれるそうなので、1時間遅れで行く。 Gちゃん、二人目がお腹にいる。 自転車のハンドルのテープがはが…

会社の、近頃少し疎遠だった仕入先の社長が年末のあいさつのついでにシクラメンの鉢を持ってきた。でかい。 マンガ愛好会の忘年会を部長宅で。 早い人は3時前には集っていたので、仕事が終わって私が着く7時ごろにはもう解散の雰囲気だろうなと思って行くの…

寒い、曇り

MYBOOK展。 今年から展示方法が変わった。かっこよくなった。 赤坂まで歩いて餃子。 六本木まで歩いて帰る。 大量にしゃべった。 家族に関する悩みは多様だが、みんな多かれ少なかれ家族で悩んでいるということは共通している。 上野顕太郎「夜は千の…

あたたかい、雨

B。驚きの。 マンガ。「東京タラレバ娘」6、「プリンセスメゾン」3、「重版出来」1、「3月のライオン」12。 久々に部屋で作業。型紙写す。 12時過ぎ、実家。すずの寝ている座布団がたろうの小便でざぶざぶになっている。車の周りですずと少し鬼ごっ…

やや寒い、曇り

電車の座席でラップトップを開いて打っている若者がいた。 隣には幼児が座り、その前にそのお母さんが赤ちゃんを前に抱っこして立っていた。 数分後、若者が吐息とともにラップトップを閉じてバッグにしまったので、なんかいまいち電車では集中できないのか…

寒い、晴れ

今朝はあちこちのもみじがやたらきれいに見える。 北千住でMさんとTさんと。20代、30代、40代。 10歳ぐらいずつ違うのだったか。 「この世界の片隅に」の話がやはり熱い。

「話の話」をYoutubeで流しながら作業する。 終わると関連した動画が勝手に流れる。ロシアアニメーションのカテゴリーで選択してきているらしく、謎の気持ちの悪いアニメーションになっていて、それを見ながらおやつのパンを食べる。すごく食欲を削がれなが…

パンを焼き、豆を煮る。てなことをしているうちに構想まとまる。 だいたい「何の資格もありませんすいません」という気持ちで描きはじめる。 「だったらどうだってんだばかやろう」という気持ちになったらうまくいく。 わりとうまくいった。

風邪をひいている。

風邪をひいている。

紅葉したなあと思う間もなく地面は一面の落ち葉。雨が降らず乾いているので踏まれて粉々になっていく。 この時期、ゴミの日には落ち葉がぱんぱんに詰まったゴミ袋がいくつも積みあがっている。不自然な光景だなあと思う。それは私がたき火し放題の時代に育っ…

しっとりあたたかい、晴れ

咳で小刻みに目が覚める。明け方ようやく寝つけたと思ったら会社のI氏に食ってかかる夢を見て起きる。寝覚め悪し。 資源ごみをガッツリ出せてスッキリする。 おととしYはんの結婚パーティーでもらったマヌカハニーを後生大事にとってあったのを、ここぞと…

鼻水止まらない。熱はない。滅多に調子を崩さないので、熱があると盛り上がるところがある。せっかく調子が悪いのに平熱だとがっかりする。今日は7度8分まで出ておおーと思うが、すぐ下がった。 部屋に戻って23時前に床に就くも、冨士日記中巻を読み始め…

久しぶりに発熱。ずっと寝る。 高峰秀子「ヨーロッパ二人三脚」を読む。7か月間の旅。しゅっちゅう買い物をしている。お土産の量もすごい。会う相手もいちいちすごい。そして何はともあれ楽しそう。

洗濯機三回転。 夕方ピンポン鳴って出ると、40代ぐらいの上品な女の人と30代後半ぐらいの男性が立っていてあいまいな笑みを浮かべているので絶対宗教だと思ったら上の階に越してきた人たちだった。お菓子をくれた。 「家族が」と言っていたので他にも子供が…

心地よく冷えている、晴れ

朝見た夢の一部。 みきとみまの家の前で水色の車に轢かれそうになり、正面に立ちはだかってすごむ。 5人ぐらい乗っている中に哀川翔がいた。近所に住む友人の家に遊びに来たのだ。「悪いねー」というぐらいの乗りで気さく。 起きて、昨日会ったMさんに似て…

ちょうどいい、雨

姉がユーリ・ノルシュテインの特集上映のプレ上映会を当てたのでお相伴。 映画館の画面で見るとまた素晴らしい。 キツネとウサギのかわいらしさ。 「話の話」の海辺のシーンの美しさ。うつくしすぎて泣けた。 終映後、山村浩二監督とライターの土井伸彰氏の…