アツコバルーで井上洋介展を観る。
靴を脱いで入る。上がってすぐNAさんに声をかけられた。帰るところ。髪をショートにしていた。やはり佐藤さんのプッシュを読んで見に来たとのこと。美學校の忘年会で7時ごろ合流する約束をする。
思いがけないところで会って盛り上がったので入り口あたりで大声で話してしまった。そのせいか、ギャラリーの人の態度がそっけなかった。
大混雑のスクランブル交差点を漕ぎ渡ってバスで西麻布。水野さんたちのアウターサイド2。今回から参加の高木さんと話すことができた。
表参道へ抜ける。フロムファースト付近でプレゼントなどあれこれ買う。紙袋を提げているとなんとなくクリスマスに参加しているような胸を張った気分になる。
半蔵門で降りてanagraのゾンビ展。
池間由布子さんのCDが欲しくて試聴室に行ってみるが、ライブ中だった。試聴室はドアを開けたら緞帳を隔ててすぐ会場。
美學校の忘年会合流。ぶりしゃぶ。餃子の皮からみんなで作った。講師のMさん監修。
村上春樹の主人公か!という話やら、切ない話やら聞く。
1年前に1回だけ会った女の子に、前より印象が柔らかくなったと言われた。この日彼女は20歳の誕生日を祝われて泣いていた。
名残惜しく退去し湯島へ。Aちゃんもう来ていた。オーナーのOさんもあとからみえて、友部正人原マスミの話とか。
終電近くなったので退去。地下鉄の改札までやってきて定期入れがないのに気づく。バーに戻るが、ない。
渋谷でAちゃんには先に行ってもらい、切符の精算を済ませて下に降りると東横線は終了していた。深夜急行バスに乗る。ここで鍵もないことに気づく。家の前を空しく通り、タクシーを拾っていつもの漫喫へ。
「岳」1、2巻読んで仮眠。
深夜バスに並んでいるとき、黒人の青年がどこ行きか聞いてきた。彼の目的地は浅草だったのでがっかりして去って行ったが、無事行けただろうか。