2011-01-01から1年間の記事一覧

グループ展のお知らせ×2

久しぶりにグループ展に参加します。 ●犬と猫とくらすとき 開廊日が増えました マルプキャラリー 東京都豊島区池袋3-18-5 2011.12.1(木)〜26(月) 10:00〜19:00(最終日は17:00まで) 12月24日(土)、25日(日)は開廊…

月刊スタッフアドバイザー12月号

月刊スタッフアドバイザー12月号。寒くなってきましたねー。

グループ展のお知らせ×2

久しぶりにグループ展に参加します。 ●犬と猫とくらすとき マルプキャラリー 東京都豊島区池袋3-18-5 2011.12.1(木)〜26(月) 10:00〜19:00(最終日は17:00まで) 土日祝休黒猫のブラームス、シマ猫のナカジマ三兄弟、ブチ猫の…

月刊スタッフアドバイザー11月号

月刊スタッフアドバイザー11月号。引き続き修行させてもらってます。 秋と言えば、まずは秋刀魚が愛しいです。 調理前の美しさ。 ごはんの進むっぷり。 居住まいを正し、「いただきます」と言いたくなってしまう魚ナンバーワン(当社比)。あと最近は斉藤…

月刊スタッフアドバイザー10月号

月刊スタッフアドバイザー10月号。ハロウィーンです。 近年すっかりポピュラーになりましたね。 仮装した子供たちの行列を見かけたりとか。初めて北海道をドライブしたとき、 とある町の道沿いにオレンジ色のかぼちゃが ずらりと並んでいたのが印象的でし…

月刊スタッフアドバイザー9月号表紙

月刊スタッフアドバイザー9月号。 出目金。 丸い金魚鉢で金魚飼ってみたいです。

かざぐるまワークショップ終わりました

イラストレーター平澤朋子さんと企画したかざぐるま作りのワークショップは、 あっという間に当日を迎え、盛況のうちにあっという間に終わりました。 私自身は小さい人たちを相手にしたこういう活動は初めてで、 ちゃんとできるだろうかという不安もあったけ…

月刊スタッフアドバイザー8月号表紙

月刊スタッフアドバイザー8月号。災害対策に対応した紙面です。

・・・

預かり情報は一時削除しました。

かざぐるま作りのワークショップを

縁あって、平澤朋子さんと一緒に、 風車を作るワークショップを開催することになりました。 詳細は平澤さんのブログからコピらせていただきます。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 日時 : 8月2日火曜日…

水泳

夏ですね。 泳ぎの季節です。一人で黙々とやる運動が好きで。 水泳が好きで。 ものすごく遅いけど。毎年、会社帰りに駒沢公園の屋外プールに行き、 暮れていく空の下で泳ぐのが本当に好きだった。さて今年のプール開きはいつかな?と いそいそとホームページ…

あつさ

23時ごろ住宅街をてくてく散歩。 風は気持ちいい。 ところどころ急に空気が暑くなる。 道はまっすぐで風の通りはよさそうなのに。 小さい家が多く建ち並ぶあたり。 エアコンの室外機が せっせと空気を暖めているのだなと思った。 商業エリアの方がむしろ涼…

月刊スタッフアドバイザー7月号表紙

月刊スタッフアドバイザー7月号。今月はトビウオです。 沖縄に行ったとき船から飛んでいるのを見たけれど、 ずーーーーーーっと飛んでて驚きました。 前回更新から1カ月も経過。 反省・・・。

月刊スタッフアドバイザー6月号表紙

6月号は、屋久島の杉の木です。

います

帰って来ました。 不謹慎だけど、楽しかった。 自分の力の小ささと、人々の力の大きさを感じました。 まだまだまだまだ、支え続ける必要があります。 微力ながら、支えて行きたい。

さんさんの会ブログができました

さんさんの会三月十一日の「さん」と三陸の「さん」で、さんさんの会だそうです。 大船渡のリアスホールで、おかずの炊き出しをおこなっています。 物資も受け付けています。 大船渡市は行政が頼りにならず、 避難所にいる方々は満足に栄養を摂れていません…

大船渡市被災地の動画

炊き出しの食事をリアスホール以外の避難所に配達する際に、 被災地を見せてくださいました。 7分47秒あります。 しゃらくさく質問をしているのが私です。 普通に暮らしている家の裏が荒野、という印象です。 私はこの土地とはまったく縁がないため、 被…

いません

体調万全です。 3〜8日まで、東京にいません。 友人松尾麗子さんと一緒に、大船渡リアスホールへ 炊き出しのお手伝いに行って来ます。 毎日2000食作っているそうです。 でも、食事を待っているのは7500人とか。 いまだいろいろ足りていない様子で…

大船渡「さんさんの会」需要物資

大船渡の「さんさんの会」から現地での物資の需要、 改めてまとめました。 【希望するもの】●涙形レ-ドル 70×4、90×4 ●90のホイッパー×2 ●木ベラ100cm〜120cm×2 ●マッシャー(丈夫なもの。100均のものはすぐダメになる) ●やなぎば包丁(高いので遠慮されて…

ゴールデンウィークは大船渡へ

友人の知人が岩手県遠野に住んでいて、 大船渡の避難所で炊き出しをしています。 微力ながら、二人でお手伝いをしに行って来ます。 ワゴン車を借りるので、物資を結構積めると思います。 現地で足りていないものを教えてもらいました。 ●ブラジャー スポーツ…

あれから

4月11日が誕生日でした。 あの恐ろしい日からもう一ヶ月がたとうとは。 はるか昔のことのように思う。特に11日の日中は、 空はやわらかに晴れ渡り、 桜は吹雪となって風に舞い、 緑道のベンチに座ってそれを眺め、 震災から初めて、心から安らかな気持…

月刊スタッフアドバイザー4月号表紙絵

月刊スタッフアドバイザー4月号の表紙絵を描きました。 定期購読契約の雑誌です。市販はされておりません。 来年3月まで毎月描きます。 がんばります。 担当してくださっている編集のKさんに、ロック魂を感じています(勝手に)。

クウネル49号

発売中のku:nel49号で、 川上弘美さんの小説の挿絵を描きました。 ku:nel、anan別冊の0号から全部買って持っているんですわ。 本の雑誌とku:nelは毎号購入。 そして川上弘美さんは大好きな作家。 しかも49号の最終ページ、 村松友視さんのコラムは大好…

甥っ子

どんどん成長中。 似てないな・・・

建築

早大に潜入。 たいそう面白い講義をうかがった。 世界が広がるなあ。 A嬢、ありがとう♡そのあとM嬢と二人でダンス+生演奏の公演へ。 二人、ビール一杯ずつ呑み、猛烈な睡魔と戦う。公演会場の吉祥寺シアターのチラシの惹句が最近すごく熱くて面白い。 思…

一ヶ月たった

2月はなんだか怒濤でした。 怒濤の中Carta展も終了しました。 お越し下さった皆様、ありがとうございました。 中学のときの同級生も友人を連れて来てくれた。 会えなかったけど、嬉しい! 絵はミュージシャンの風来坊みたいなのをイメージして描いたんだけ…

いろはCarta展に出展します(展示期間訂正)

外苑前Gallery Dazzle 1月25日(火)〜2月6日(日) 12:00〜19:00(最終日 17:00)47人のイラストレーターによるかるた展です。 わたしは「た」。 多彩なかるたが揃っております。 私は土曜日の6時以降とか、最終日昼からとか、いる…

井伏さん

年賀状

はやくてかしこい野ウサギは、スカイツリーもひとっ飛び。

バニりん

年賀状副産物。