かざぐるまワークショップ終わりました

イラストレータ平澤朋子さんと企画したかざぐるま作りのワークショップは、
あっという間に当日を迎え、盛況のうちにあっという間に終わりました。


私自身は小さい人たちを相手にしたこういう活動は初めてで、
ちゃんとできるだろうかという不安もあったけれども、
平澤さんの胸を借りて、
子どもたちの自由さとか集中力とか発想とかに驚かされながら
楽しく過ごすうちに気がつけば終了時間!


考え考え、手を動かして行く姿。
できあがったかざぐるまが回ったときの嬉しそうな顔!
帰って行くときの笑顔。
じーん。


会場のアトリエ・ドゥー・ディマンシュさん。
明るくて清潔で開放的でおしゃれという素晴らしい空間のおかげで、
参加者全員のびのびと活動できました。
初めての試みに快く場所を提供してくださったことに大感謝です。
スタイリストのお姉さんたちも、
貴重なおやすみの日に参加してくださって、
一緒に楽しみました。
すてきな笑顔でした!


お手伝いをお願いしたイラストレーターの皆さん。
楽しそうに大活躍!
みんな大荷物でたくさんの画材を持ち寄ってくれました。
長時間、ありがとうございました。
ミヤタチカさん
北原明日香さん
田口実千代さん
藤田美菜子さん
蓑島恵美さん


当日の写真を何枚か。
気がつけば出来上がったかざぐるまを撮ってない・・・。
すてきなかざぐるまの写真は平澤さんのブログでごらんください!


準備中。


製作中。

できた!回った!

片付け中。


おまけ。
Aちゃんが作ったこま。
きれいに回りました!


最後になりましたが、巻き込んでくれた平澤さんに感謝です!
チラシの制作から、
かざぐるまを固定するためのクリップや洗濯バサミに針金を巻く作業など、
手間のかかる準備を全部やってくれました。
ワークショップについて、子どもとの活動について、
語るときの熱くきらきらした目がとても印象的!