体を動かす

私と私の体の関係
頭  原始生物のように活動する
肩  後ろへ行きたがる
腕  のびやか
胸  対話不足
骨盤 主張が少ない
足先 いちばん遠いからこそいとしい


コンテンポラリーダンスのワークショップに行ってみた。
ここ数年いろいろ見ている。
人の体が動く、どう動くか、ということがとても面白い。
見るうちに、関わりたい!という気持ちがむらむらしてきた。
そしていっそ自分も動いてみたい!という気持ちも。
なわけで。


田町のスタジオアーキタンツで1時間半のクラスを三日間連続受けた。
講師は、大好きなカンパニーデラシネラの舞台にもよく出ている森川弘和さん。舞台では少年のような印象を持っていたけど、シュッとしていてクールだった。


私は生まれてこのかたスポーツに打ち込んだことなどないたるたるの体で、
この年齢で、
しかも人と何かをするのが苦手で。
などなど二の足を踏む理由には事欠かなかったが、
行ってみなけりゃわからねえ!と飛び込んでみた。
心配はまったく杞憂だった。
楽しすぎた。
ついて行けていたわけではない。
でも動いた動いた。
体と対話した。

きっとまた行くだろう。

たったの三日なのに、筋肉の締まり方がすごい。
目に見えて痩せ、姿勢も変わった。


森川さんのクラスは6月と7月も行われるそうなので、興味のある方はぜひ。
私のようにむちっとしたおばさんも他に何人かいたよ。
筋肉痛はすごいよ。
楽しいよ。