2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大泉学園の牧野記念庭園へ「ドミトリーともきんす」の原画展を見に行く。 乗り継ぎで翻弄され、あちこちで30分ほどもロス。 庭園というけれど小ぢんまりした公園といった雰囲気で、 鬱蒼としてはいるが雑然とはしていない気持ちのいい空間だった。 小ぢん…

実家泊。 両親は少し早起きして、電車で30分ほどのところに引っ越してきた 甥っ子の小学校初の運動会へ。 犬どもと留守番する。 「あんたたちの運動会も行った記憶がない、 自分の運動会だって行かなかった」 と、乗り気でない母。 行ってやれや・・・。 …

図書館で本7冊受け取る。 「すごく重いですけど全部持って行きますか?」と 司書の女性に聞かれて少し驚く。

本日も日焼け対策を完璧にして、汗を拭くハンカチもポケットに入れて、 ドアを開けたら曇っているし涼しい。 自転車で渋谷へ。 徒歩通勤のおかげか軽快。40分ぐらいで着いた。 かほちゃんの展示最終日ちゃんと見る。 バッグ買う・・・。うおー。 ビールも…

朝8時から既にして夏。 向かいからかわいいワンピースを着た小2ぐらいの女の子が歩いてきたが、 首と上半身を斜めにしたゾンビ歩きだった。 暑いのと、行く手に立っている緑のおじさんに見せるため。たぶん。 写真1-wall展を改めて見に行く。 友達の妹のフ…

すがすがしい、晴れ

ままごと「わが星」を観に三鷹へ。 最初、いかにも「発声してます」という感じのしゃべり方に 違和感があったが、子供と子供のやりとりになったら持ってかれた。 構成がコンマ秒単位に緻密で、目が丸くなる。 やりきった役者もすごい、作ろうと思って作った…

日差し厳しいが空気は気持ちいい、晴れ

胡瓜とインゲン発芽。 よっしゃ。 挿し木のミントも生きていた。 ラーメン屋のTwitterに背中を押される。 夜、描くものを描き、観るものを観る。 「桐島、部活やめるってよ」二回目。 何度見てもいいなこれは!!まだ二回目だけど! 自分はどれかつったら、…

雨の予報くつがえる。

稲田堤の川の家で9人飲み。 誘ってくれたオガワさん以外全員と初対面だったが、 同じ空気感を感じた。 世界が広がった。 やたら楽しかった。 川風が最高だった。 飴屋さん、「百日紅」、カディブックス。

風が心地よい、晴れ

四年目となった、田植えの手伝い。 やはり楽しい。 解決できていないことを常に頭の中に転がしつつ。 バーベキューごちそうになる。 タラのホイル包み焼きうまかったなあ。全部うまかった。 送ってもらって、帰る。 せっかく余った苗を分けてもらったのに、 …

涼しいかも、曇り

朝方の夢。 何人かと一緒に賞を取ったらしく、パーティー会場に行く。 千佳ちゃんとかいる。 私は昔とても気に入っていたDIESELのジップアップセーターを着ているが、 見ればみんな披露宴のように正装で装っている。 まあ、気にしない。 姉が体調が悪そうだ…

夜半、ものすごい雷で目が覚める。 雷が鳴るたびに雨が強くなる。 メタの木に落ちないかハラハラすることももうないのだなと思う。 夕方、実家に寄ってたろうのみ散歩。たろう大二回。 懸案事項二つクリア。 達成感すごい。 すごいまま風呂入って早々に寝る。

暑くなるだろう、晴れ

朝、カモミールとキュウリとインゲンとコリアンダーの種をまいた。 去年買った種ばかりなので、芽が出たらおなぐさみ。 土も適当だ。というか多分ほぼ去年のコンポストの土。 そしてミントを挿し木した。 メタセコイヤは全滅だった。南無。 残った枝で何か作…

すずしいすずしい、雨

ファミレスで「桐島、部活やめるってよ」を読む。 何も食べず白ワイン2杯で読む。 異様なテンションに。 おりしも隣には小5ぐらいの こましゃくれた女の子とそのお母さんがおり、 最終章のどれかの登場人物の数年前感をすごく感じる。 涼也の章がいちばん…

してあげることの不得手な父、してもらうことの不得手な娘、ということかな。 悪いことした。 二番目はほったらかされて勝手にやるのが得意なんすよ。 「あたしンち」のユズヒコですよ。 首周りがどうにもただれっぱなしなので、「湯治だ!」と銭湯へ行く。 …

10時ごろ起床(できた)。 カモメちゃんと待ち合わせてヒカリエ→松涛美術館の犬展(俵屋宗達!!)→ 銀座森岡書店(沖潤子さん!!)→タナカホンヤ三周年のイベント→バレアリック飲食店。 よく動いた。 バレアリックでcyanの打ち合わせすこーし。 リモンチ…

美學校より朝帰り。 マジックさんは教卓で死体のように転がっていて、またヤバい咳をしていた。 声をかけても起きない。 「生きているのを見たのはあれが最後でした」という台詞を 思い浮かべつつ、後にした。 (いま生きているから言えることだが)昼過ぎま…

カラッと暑い、晴れ

美學校7期初授業。 見学に行く。 なんかみんなかわいいなあ。 素朴ちゃんと忍べないちゃんとホッタマンとマジックさんと5人で美學校泊。 くつろぎすぎた。 やるべきこともやっていないくせにそんなにしょっちゅう来てはいけない。

日差し強くカラッと暑い、晴れ

やっと整骨院行く。 肘から先だけかと思っていたら、 右側全体がギチギチになっていた。 あだだだだ。

すがすがしい、晴れ

台風一過。 昨夜12時前に就寝してしかし4時前に目が覚めた。 2階の人が活発に何かしている。 何度寝かする。 はっと目が覚め、「地震」と思った1秒後に揺れた。 写真1-wallの公開審査会を見に行く。 6人のファイナリストのうち、友達の妹ちゃんを除く…

風強く涼しい、曇り

台風が来ている。 実家から作品回収。一か月ぶりの肉体労働。 額縁は重いということを確認した。薄いから、ついあなどる。 新車はオートマになっていた。残念だ。

涼しい、晴れ

日用品を買いまくる。 描くのが好きでしょうがないわけではない。 描けば少しはうまくなるはずと思えるから描くのだと思う。 めざすのは「素敵」ではなく、「しっくり」だ。

割と涼しい、晴れときどき曇り

植えて4年ほどになる実家の庭のさくらんぼが 今年突如大量に実をつけた。 おとといあたり、真っ赤に実った写真を父から見せられた。 おいしい果樹は、ちょうど食べごろというときに 鳥が一斉に食べてしまうものだ。 させてはなるものか、 しかし上の方だけ…

涼しい、曇り

ゴミ出しのためまともに起きる。 そのまま作業。恐れていたよりはかどる。 夕刻、さくらんぼを収穫すべく実家に行くと、 リフォーム作業を今日もやっていた。 収穫はあきらめて「百日紅」を観に行く。 原作への敬意がとても感じられた。

風涼しい、晴れ

たまに夢に出てくる同じもの。 ドイツのどこかの街にある共同住宅。 入り口のドアに向かって右と左から上がれる階段がある。 そこに住んでいる。 しかし今日の夢では旅先で列車が遅れて泊まるところを確保できず、 ダメもとで行ってみたという設定で、 そこ…

移民とともにハワイに渡った鶯の鳴き声がシンプルになっているというニュース。 夜、実家。 姉がすずとたろうと個別に散歩に連れ出していた。

風は強く涼しい、晴れ

GW最終日。 世界堂→伊勢丹→新宿御苑→マヤ→fm。それぞれ価値あり。 恵比寿ツタヤで「ソフィーの選択」を借りようと思ったのに忘れた。 朝ピザ一枚食べたきりなのに、夜帰るまでもった。 何よりだ。

涼しい、曇りのち暑い、晴れ

部屋→(自転車)実家→(牛歩)獣医→(牛歩)実家→(電車)西荻窪→(徒歩)荻窪→(電車)西荻窪→(電車)神保町。 たろうを獣医へ連れて行こうと試みるも、思っていた以上の牛歩で3分差で獣医昼休み。 西荻荻窪西荻は完全なエラーで無駄歩き。 いろいろどう…

風強く暑い、晴れ

開放感に満ちて窓もカーテンも全開にして、台所仕事をしていた。 充電していた携帯を見ようと寝室の方に行ったら 窓の外に隣のじっさまがいたので、目が合う前に台所に戻る。 目が合ったらなんかなあなあにされてしまいそうな気がした。 月曜だからいないと…

実家泊。 リフォーム中の家に行ってみた。 屋根のトタンが全部はがされて積み上げてあった。 挿し木したバラは活着した模様。 裏のバビロンローズがまた虫に食われてまるはだかになっていた。 よほどうまいのだろうか。 ていうかかわいそうに。 河原を歩いて…

早起きしてクリーニング出す。 前客がコート3着から始まる大荷物を一気に持ち込んでいた。 店員のおばちゃんとおばあちゃんが連携がうまく取れていなくて更に混乱。 だいぶ待つ。 ちょっと置いて向かいのパン屋に行っていいか聞いたら、 「今この状況で置か…