2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便局に11ぴきのねこの弁当グッズが売っていて、ちょっと正気を失う。 買わずに帰る。 夕食、実家。 「ドキュメント山岳遭難 生還」読み終わる。みんな最終的には救助が来ると思って待つ姿勢。覚えておく。 夜、部屋へ。会社の昼休みに細切れに見ていた「…

朝、ひとつひとつやることをこなして、最後弁当のカリフラワーにマヨネーズをかけようと絞ったら「ぶしゃっ」といって飛び散って出てきた。しみとりして洗ったばかりのズボンに白いしぶきが飛んだ。 そんな月曜日の始まり。 チタンのマグカップを会社に持っ…

絶好の山日和。 なのにゆうべ1時に帰ってそのまま寝た上に酒を飲みすぎたので起きられず。 諦めて昼まで寝る。 洗濯して片付けして、買い物に行く。 山用品屋で修理が終わったバーナーを受け取る。今日までアウトレット価格となっていたので物色していたら…

友人Dさんと吉祥寺へ。 数少ないポケモンgo友達なので、いつものように遅刻した私を、やりながら待っていてくれた。申し訳ない。 しかし私と同じぐらい思い込みと勘違いが激しいので、お互い全然別の場所にいて会うまでだいぶ時間をロスした。 本来の目的地…

快適、晴れ

昨夜父に雲ノ平のことを尋ねたところ、母は双六小屋で小屋番のようなことをしていた時期があるという話だったので今朝母に聞いてみると、山岳部の山行の話が出てきて証言が食い違う。まあいいか。 明け方の夢は仲間と3人でイベントを開催する夢だった。具体…

マンガ読む。 夜、実家。 月がやたら美しいと姉が言い、父が見に行く。私は先に風呂に入り、外に出たら雲に覆われていた。 副鼻腔炎を心配した翌日の今日、昔大好きで読んでいたマンガの著者をTwitterで見つけたら副鼻腔炎の診察に行った先で倒れて心停止し…

工芸青花主催の金沢百枝さんによるロマネスク美術講座を聞きに、自由学園明日館へ。 道を挟んだ逆側の敷地に入ってしまい、どこも明かりが消えている中をしばし彷徨う。 不慣れな場所や新しい場所に行くとき、いつも雑に把握して全然違うところに行ってしま…

毎度のことながら、TSUTAYAでDVD5本借りて返却日に0.5本しか消化していない。 観かけのケネス・ブラナー版「オリエント急行殺人事件」と「ゼラチンシルバーLOVE」観る。 「オリエント急行」はポワロの人物造形が一貫性がなくめためたで魅力がさっぱり感…

寒い寄り、晴れ

昼、ベーグル屋のランチを食べに行く。 ソファ席の隣が赤ちゃんとお母さんで、お母さんが食べている間に赤ちゃんがこっちにちょっかいを出してきて、お母さんは気にしていたがこっちは楽しい。 でも食べ終わったら早々に会計をして店を出たので、窮屈な思い…

仙台から車で1時間ほどの農場で脱穀・精米体験。

シュッとしている、晴れ

長袖シャツ1枚でいい時期というのは意外と少ないのだな。上着一枚追加。 すず獣医。空いている。経過良好。検査二つ追加して、予想を1万上回る。計6万。 上回らなくても毎月5万。厳しいな…。 あさイチと水曜どうでしょうともにアラスカ回観る。 今日はア…

会社でケネス・ブラナー版「オリエント急行殺人事件」途中まで。ケネス・ブラナーのポワロが全然ポワロのイメージじゃないのが致命的。薄すぎる。 「まんぷく」今日の分観る。面白い。 私が行く前にあずみちゃんとキャンプをしていたOさんが、今朝のあさイ…

資源ごみ出す。 数年前の種を蒔いたそら豆とグリーンピースの芽が出ていた。人参もどうやら出ていた。嬉しいものだ。ちゃんと収穫にこぎつけられるかどうかはまた別の話。 Mさんに貰ったもち米炊く。おこわや赤飯にするなら前の日から浸水しないといけない…

終日、実家。 「まんぷく」今週分消化。1週目に「安藤サクラだ」としか見えなかったオープニングは、もう福子にしか見えない。 内容がみっちり詰まっていて笑わせるし泣かせるし腹が立つし、すごい。 夜「エンゼル・ハート」観る。一回観たはずだけどまるき…

ひんやり、曇り

出勤日。 Mりんと私だけ。緊張が走る。 仕事もするがさぼりもする。「黒い牡牛」観る。大傑作。 以下ネタバレ込。 メキシコの広大な風景。メキシコシティーの風景。ディエゴ・リベラの壁画。見どころだらけ。 ジャガーまで出てきた。ジャガーと激しく戦うヒ…

快適、雨のち曇り

水野さんから「今日は紙芝居です!」のメッセージ。神保町へ。 今年は生徒多めで、しかもみんな完成させてきただけではなくさまざまに工夫を凝らしていて、素晴らしかった。 私が到着する前に発表が終わっていた二人の分も、わざわざ上演しなおしてくれた。…

快適、曇り

Mさんが新潟から出張に来ているのでちょろっとお茶。 去年の田植えぶり。というか会うのが2回目。 文章から伝わってくるとおり、生き生きと活動力に溢れていた。 現代美術家(と名乗れと友人に提案されてそれに素直に従っているとのこと)のSさんが一緒に…

快適、曇り

旅行直前には腕時計が電池切れ。先週は入居時に買ったオーブンのつまみが外れた。昨日は流しの上の蛍光灯が寿命。自転車のライトは電池を交換したものの接触が緩くなっているらしく気が付くと消えている。そして今日はお気に入りのガラスのコップの底が欠け…

ちょい暑、晴れ

朝の夢。 渡辺あや氏に取材に行くジャーナリスト。渡辺氏は文春で仕事もしているので、そこに行く。オッさん重役がうろうろしている。オッさんに見つからないようにする。渡辺氏になかなか会えない。 そのジャーナリストを追うドキュメンタリー映画監督、み…

10時起床。昨日パスした洗濯をする。 スーパーに食料を買いに行き、あとは終日部屋。 庭の手入れする。 夜、「君の名前で僕を呼んで」。映像がきれいできれいできれい。金色にきらめく夏をさんざんに見せられて、冬の場面がまたきれい。 うらやましいしか…

cyanの二人と山登り。神奈川県の大野山。頂上近くの牧場は数年前に県が撤退し、そのあとを若い女の子が引き継いでいるらしい。 天気は降りるまで最高。降りると曇りとなった。 頂上でソーセージ焼いたりカレー煮込んだりパン炙ったりして、ランチ。 一人は一…

神保町のボヘミアンズギャラリーへ。先週行ったら台風が接近中だったせいかビルそのものが閉まっていた。 Roadsider's Weeklyで知った佐藤貢展。たまらん感じ。そしてアトリエにはこれらの材料となるべく待機中のがらくたがとんでもない量あるんだろうなあと…

BATIK「ラストパイ」、迷ったがやっぱり観に行く。前売りは売り切れなので当日券。見切れ席でも行列が長々とできていた。2階の立見。メインダンサーがときどき見えなくなる場所。でも十分見れた。 二階だからか、後半は体液としか呼びようのない汗の臭いが…

ほどよい、薄曇り

会社で何度消してもポケモンGOのBGMが鳴ってしまうという夢。 実家。 「カーネーション」、放送再開後から一気見。 何度見てもどれだけ見ても見られるし話が深いし広いし面白いし役者の演技が素晴らしいし、なんなんだと思う。 父も途中までじっくり観…

実家。5日ぶりぐらい。 すずは…太いまま。「まんぷく」3回分観る。出だしの風景の脇に大急百貨店が映って洋裁店で始まったので同時に再放送が始まった「べっぴんさん」かと思って一回止めてしまった。安藤サクラがなんだかヌルヌルしたでもまっすぐな女の…

駅前のココイチで晩カレー。 付け合わせ的気持ちでサラダを頼んだらすごい量のが来た。カレー本体もいつもがっつりだなあと思うが、自分はなんだかんだ(盛り付けが女子分量の)カフェに行き慣れているということだな。 帰って、仕事。脱線に次ぐ脱線で朝4…