2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦意喪失暑い、ちょっと曇り

コンポスト、三日ぶりでもあつあつ。 ofsへ。 白金から移転したらバスで一本で行けるようになって歓喜。 入口の手前でおしゃれな女の子二人組とすれ違ったら、初めて通る道だったらしく外から中を見て「おしゃれだね」「おしゃれだ」と言い合って通り過ぎて…

抵抗できぬ暑い、晴れ

いちじくのゼリーを作った。コンポートでできたシロップがきれいなピンク色だがiPhoneの写真ではうまく出ないし本体はたまねぎにしか見えない。味はそこそこ。 鳥人間コンテストである。なんかちょっと久々。 「舞いあがれ!」のあとだから感慨もより深い。…

わかったわかった暑い、晴れ

10年ほど前のフランス旅行の残りの金を何も考えずユーロで外貨預金にしたら、そのときが超絶円安のときだったので以以後元本割れのまま今年に至る。それがこのところの超絶円安で、ついに元本を超えた。それと懐が厳しいのとちょうど重なって、全額引き下ろ…

暑いよぅ、晴れ

昨日運転しながらホフディランの「スマイル」はモラハラ男全開で胸糞度合いが最高だなと思っていた。敢えてわざとそういうふう歌詞にしたところが最高だなと。しかしググってみると、ナチュラルにそういう気持ちで作っていたのか?という疑問が。 確かにリア…

くそあつい、晴れ

朝、母を弟宅へ。 キャンプの話など。 甥っ子はついに出てこない。思春期~。 そのまま一人高速に乗り原ミュージアムアークへ。 母に対する罪悪感がじわっとにじむが、それは感じる必要のないものだ。 私の喜びは時に家族と切り離しても構わないのだ。 道は…

すごく暑い、晴れ

終日、実家。 「ウィルダネスアンドリスク」読む。 オオゼキで韓国特集をやっていた(というか今もやっている)ときに買ったナポリタンみたいな袋麺を昼に作ってみる。もちもちで美味。 姉の帰宅と入替に図書館へ。運動がてら逆側の街の本屋でスキロー9巻買…

耐えがたく暑い、晴れ

給料は出たがカツカツ。

しぶとく暑い、晴れ

雲は素晴らしい。 日曜日の残りの白石温麺をチーズ焼きにして朝食べて、半分姉が食べるかと思ったら手を付けてなかったので昼も食べた。 山食にいいような気がする。

つまるところ暑い、曇りと晴れ

野菜が傷む前にと使いまくったら品数が無暗と多くなってしまった。

無暗と暑い、晴れと土砂降りと曇り

「クロニクル」のことを思い出し、力を手に入れてあの子たちはただ遊ぶのに使っていたが、他に利用していく発想もあったよな。もしクリエイターだったら何をするだろうな。 昼、実家。 戻り際にまた土砂降りになり、上と下と帽子を装着し完全装備で漕ぎだし…

油断させといて暑い(非常に)、晴れ

昼、見事な雲の峰。 母が寝てから「クロニクル」。「イノセンツ」がらみで誰かが言及していて、ちょうどDISCASで借りっぱなしだったのをようやく。 テーマ的にもほぼおんなじことやってんなー、重要テーマからはクリエイターは一生逃れられぬのか、と思った…

ちっとはマシか?、曇りのち晴れ

終日、母と実家。 温麺を短いからと3束全部茹でたら多すぎた。 冷水にとるときに20本ぐらい逃す。 夜、イメフォで「オオカミの家」。満席。若いのが多いか。 「オオカミの家」レイトショー。満席。 入場待ちのとき、後ろのカップルの女の子が「ドキュメンタ…

暑いんじゃい、晴れ

車点検。待ち時間にクラカワー「ウィルダネスアンドリスク」読む。 足元の針葉樹の葉まできれいに掃除しておいてくれた。 巨大ホームセンターに呑まれる。 給油もする。前回したときから20円上がってた。 ポイント満タンで、ティッシュかトイレットペーパー…

暑いし暑い、晴れ

Wさんいないので1日だらりと働く。 帰りにプールで30分ほど泳ぐ。ごはん当番でもなんとかなるものだとわかった。

ええやん、晴れ

4時ごろ、外でガラガラガッシャンとすごい音がした。ゆうべ(とはいえ2時ごろ)寝るときに電気を消したあと、何かが外で動く音がしていたので、てっきりアライグマあたりが植木鉢をひっくり返したなと窓を開けてみるが何も変わりがない。逆側を開けたら、…

和らいだと思わせて暑い、晴れときどきいきなり雨

もはやいつ降るかまったく読めない。パタゴニアのちょっとしたやつじゃなくてゴリゴリのレインウェアを持った。 三日ぶりにコンポストの蓋を開けると藪蚊が一斉に中に飛び込む。二酸化炭素でいっぱいだったんかな。この手法で一網打尽にできる何か装置ができ…

依然として暑い、晴れるやら降るやら

昨日と同じ。 「シベリアの森のなかで」最後まで読む。 ほんで解説を読んだらyoutubeにこのときのドキュメントムービーがあるっちゅうやないか。本文でほんなのひとっことも触れてなかったわいや。なんかインチキっぽくて鼻白む。 とはいえすごい人ではある…

蒸すし暑い、降るわ晴れるわ

終日、母と実家。 気狂い天気。 出掛けた姉がいきなり降られてずぶ濡れになり、5分もしないで着替えに戻ってくる。 母とネッフリの「セントオブウーマン」観る。いい映画。次にやった「ダンケルク」はあまり食指が動かなかった模様。BGMまんま「テネット」だ…

なんだかんだ結局暑い、晴れて降ってやんで降って(n回)

午前中に墓参り。 対向車線は激混み。 墓地の蕎麦屋で昼。美味い。 帰路で降ってきたな?と思ったらいきなりドシャーと降ってやんだ。 午後、Dさんちへ。最寄駅で降りたら土砂降り。着く前にやむ。 着いてからも、何度も降ったりやんだりしていた。 「à tabl…

あっつい、なんと晴れ

MさんHさんと三人で東東京歩きの日。 KITTEで待ち合わせ。Hさんは駅で案内のボランティアらしき人に場所を聞いたら、KITTEそのものを知らなかったらしい。 vironの外の席でサンドイッチなど食べる。まさかの暑さだが日陰でいい風が吹くので苦にはならず。…

昨日のが暑いなら暑くない、晴れ

なんか生きられる感じ。 外を掃きに出たらやる気が出たのでそのまま桜の枝の剪定に移行。途中でやめるわけにいかない感じのときは何かちゃんと食べてからにするべきだった。最後、離れた枯れ枝にも手を出したら途中でひっかかり、しばらく格闘。手を伸ばして…

どう転んでも暑い、雨とか晴れとか

流しに鍋の水をいちどにまいたら食器の水切り柵の下から赤黒い花びらが何枚も流れ出てきて、そんな色の花なんかあったかと妙だったが、巨峰の皮だった。

なんのこっちゃ暑い、雨やら晴れやら

朝、8時過ぎ猛烈に降る。 歩いて以降かと支度をし、いや雨装備やんけと思い直して自転車で出たら晴れていた。 猛烈に暑い。 会社について少ししたらまた猛烈に降り、やむ。

はぁあ暑い、雲多く晴れ

フッツーに生理だな。 Mちゃんが傷つく気がして、しかしどうすればというところ。 本来どこにどう行ったっていいのだが、それだと茫洋としすぎて逆にどうしていいかわからなくなってどこも行けなくなる。山というくくりがあるおかげで絞れてようやく動けてい…

おい暑い、高気圧晴れ

昨夜の予想が当たって、生理ほぼ正確に3か月ぶりに来る。 木金の運転中の腰痛の原因はそれか、と逆に安心。 昼、家に戻る道中の照り付けが半端ない。

凌げるな、晴れのち雷雨のち晴れ

母、ほぼ通常運転。 午後出て立川のプレイミュージアムへ。 展示がいろいろ気を利かせてある。 家にあったのは「エルマーとりゅう」だけだったのでやはりそれへの思い入れがすごくて、感極まって泣きそうになりながら見た。 しかし絵のクオリティよ。 Sさん…

暑いに決まってる暑い、晴れ

昨日の今日なので出かけない。朝、洗濯物を干したあと神社へお礼参り。それだけで汗だく。 こういう信心は一生変わらないだろうなあと思う。 母は9時ごろ起きたがめちゃくちゃ眠そう。二度寝で15時近くまでこんこんと寝ていた。起きればサンドイッチ完食。…

酷暑、晴れ

朝、母出奔。 いつも開け方がわからなかったドアの鍵を突破した上に、エアタグがついた靴ではなく姉のサンダルを履いて行ったので追跡できない。 徒歩で探しに出る。とはいえ闇雲に近い。交番に届けに。最寄りは人員削減で人のいない時間帯だったため、隣の…

涼しめ(山梨の山の上)、晴れ

せっかく平日休みなのだからと山へ。 車で3時間強、腰にくる。 NHKが入らなくなったので地元のラジオにしてみたら、小学校か何かでジュエリーに親しむためのイベントが開かれた話をしていて、「山梨といえば宝石ー!」と思った。 登山口まで林道を延々登る。…

ごく暑、晴れ

終日、実家。 赤ちゃんができたリハビリの先生、今日はもうゆったりした服を着ている。