和らいだと思わせて暑い、晴れときどきいきなり雨

もはやいつ降るかまったく読めない。パタゴニアのちょっとしたやつじゃなくてゴリゴリのレインウェアを持った。

 

 

三日ぶりにコンポストの蓋を開けると藪蚊が一斉に中に飛び込む。二酸化炭素でいっぱいだったんかな。この手法で一網打尽にできる何か装置ができないものか。

 

ショッピングセンターでこまごま買い物。

迷ったが20分かけて自転車でプールへ。ヒマな大学生のようなことをしている。

雨はもう降らない。

プールはわりと人がいた。最近はスタッフの人には挨拶するようにしているので、プールサイドに出たときに向こうから歩いてきたTシャツの女の子に「こんにちは」と言うときに顔を見たら、「じろじろ」と書いてあるような表情で私のことを見ていたし、返答はなかった。想定外だったんだろうなということにする。

 

部屋へ。

変わりなし。

シダとドクダミで鬱蒼としているころにジャクリーヌデュプレっぽい花が一輪咲いていて、あんなところから生えて来たのか?と思ったら、鉢のやつがいつの間にかやたら長い枝を伸ばしていたのだった。

そして、やっぱり変なところにオレンジ色の花が咲いていて、これもまさかと思ったが水切れで一度葉っぱ全部と一つだけついた実を落としてしまったザクロがまたじゃんじゃん花とつぼみをつけているのだった。すごいなあ。

 

「ウィルダネスアンドリスク」を借りてきた。寝る前に読んだ序文に、「空へ」が売れるまで貧乏で借金取りに追いかけられていたらしきことが描かれていた。そういえば今日の「らんまん」も借金取りVSすえちゃんの話だった。なんとなく、最初から才能を発揮してナショジオでじゃんじゃん活躍していたんだろうと思っていたので驚いた。そして、なんとなく、ジョン・クラカワーがクリス・マッカンドレスのような気にもなっているのだ。