や、やわらぎ…、雨のち晴れ

父と弟も出てくる夢。

母はヌードモデルをやっている。雑誌でそういえば私も見たことがあった。写真で見ると肌はつるっつるだったが、目の前の裸の母は年齢相応にしわしわだ。「こんな年でって言われるだろうと思うんだけど…」と言い、あちこちを気にしている。でもやりたいんだなと思う。

 

よし今日こそプール、という日に生理Begin。

 

朝、顔を洗って化粧水などつけたあとに庭の烏瓜に挑み、コンポスト開封し、汗だくになって結局シャワー浴びる。こういうところが。

午前中ちょぼちょぼ降る。

昼帰る。蒸っし。

姉が母を美容院に送っていく間に庭の竹をニュー鉈でやっつける。園芸ばさみでちまちま切るより遥かに効率がいい。

抜き身の鉈を引っ提げて勝手口から戻るとちょうど戻っていた姉と鉢あわせし、結構ひるんでいた。実際重くてでかくて、人の額など容易に割れそう。賊が侵入したときに反撃するとして、取り返しのつかない致命傷を与えてしまいそう。気をつけて扱わねば。

 

退社後、部屋へ。

のんきに姉に駅前の変遷を(テリー伊藤から揚げが潰れたとか)報告したりしていたが、どうも気になって遡って見たら、今日こっちに来ることを伝えていなかった。6時すぎ。案の定姉キレる。今回は100%私が悪かった。キレたあと送ったLNEに既読がつかないし相当なキレっぷりだったので昼間の鉈が心配になり帰ることにする。冷蔵庫の食材をまとめて駅前まで来てスマホを見たらもう自分で夕食を作り始めたと返事が来ていた。立て直したらしい。なら…とまた部屋に戻る。

そのあとYさんから画像のことで連絡が来て、なんかいろいろ自分がポンコツで生きている価値とは…みたいな気持ちになる。

マカロニを消費するためにグラタンの材料を買ってきたのだがとてもそういう気持ちにはならず、枝豆と、5月賞味期限切れの蕎麦にオリーブオイルで夕食。