生温い、薄曇り

秋みたいな空の雲。

 

腰まだ痛い。

 

母、8時ごろから起き出す。付き合って私も起きる。

姉が起きてきたので自分は寝る。しばらくしたら母がまたいないと飛び込んできた。

前回は私が交番に飛んで行ったが、今度は姉が出る(私はまだ寝巻きだったので)。

仏壇に神頼み。

取り急ぎエアタグを購入する。

ひょっとして庭の奥を掃いているのではと見に行ってみたがいない。ナデローが出てきたので知らないか聞いてみると、「そんなことより撫でなさい」と尻を突き出してきた。

姉は警察に写真を渡して母は指名手配状態、交番にいる間に、マンションの老人がもう1週間も姿を見せないという近隣住民の相談と、イヤリングを落としちゃった女の子と来たそうで、カオス。

とりあえず届けを済ませた姉は帰路。ドアが空いたので姉かと思いきや母が「ただいま」と普通に帰ってきた。帰らせてくれたのは父だろうか祖母だろうか。

少しして姉も戻る。これまでだったらブチ切れているところだが今日は我慢し、そのエネルギーを昼食作成に宛てていた。

 

母が食べ残しの乗った食器にティッシュや新聞をかぶせがちなのではいちょうを買ってみた。今はフードカバーという。

昼を食べているときにそれが届く。広げてみたらこの半分でよかったという大きさ。

 

4時前に出て図書館、本屋、克子さんの移動書店。腰はあくびをすると痛い。

 

橋を渡って歩いて行った。

河川敷は土木作業をしている。そのじゃりが均された岬みたいなところに女性が2人立って、端の反対側のメイン作業場を睨みつけているようすだった。謎。

 

 

最終日で、誘ってもらってニコさんと3人で焼き鳥屋行く。楽しく良くしゃべって食べた。

寸法も測れた。