涼しいもんですよ、曇り

ギンバイカどんどん咲き、ミツバチどんどん来る。

近所にも植えている家をちらほら見かけるようになった。

 

 

日経の「私の履歴書」は先日まで里中満智子で本当によかったが、で次は住友林業の偉いさんかーと思ってたらこれも面白いのだった。家庭教師先の子供の出来がよかったので逆に数学を教えてもらっててクビになったとか。でもこういう昔は落ちこぼれでしたみたいなのを笑い話にするの、クソ爺の武勇伝の一環だったりもするよな…。気をつけていきたい。

 

 

昼の弁当を買いに最近オープンした高級スーパーへ。

入り口に業務用コーナーが出来ていたのでオリーブオイル買う。あと弁当にラザニアと茄子のリガトーニと紅芋のスイートポテトと食パン。レジの女の子が底にオリーブオイルを寝かせて入れたまではよかったが、食パンがつぶれない詰め方を見出せず申し訳ながる。バイト始めたばっかりなのかな。逆にごめんね。

さすがに高級スーパーなので、リガトーニの茄子がめちゃうまい。スイートポテトもうまい。

 

 

ナデロー、寝床を独占。ベタベタしたがる。

 

夕方、姉は「犬王」を見に出る。

特に買う必要があるものはなかったが、あんまり出歩かないと母の脳が退化してしまうという不安があり、商店街に一緒に買い物に行く。

 

感想は、森山未來じゃなくてミヤジが歌を歌ってればというのだった。

パンフは売り切れ重版中。公式が土曜には入荷するとアナウンス。

 

 

額装の準備とかする。

オーガンジーの下書きも居間でやる。

母が寝た後に書庫に描きに行くが、なんかだめ。

①どうしたってやりたいこと、②できること、③すべきこと、④やってみたいこと、というのがあったとして、わたしは④しかやってねえな、①を見出さないと今後行き詰るな。

今日もGの子がちょろちょろデスクの上に現れる。どこかでワーッと生まれているのだろうな。古いホイホイを仕掛けた。

3時になってしまった。