朝のうちは涼しい、晴れ

ギンバイカ満開。

おとといあたりからミツバチが一斉に来て木がうなり声をあげている。

 

 

何をググったかもう忘れたが、カナダのプリンス・エドワード島近くの無人島で27歳から40年間も一人で暮らしている女性の記事がついでに引っかかった。中国の通信社?による記事。

科学調査を請け負っている様子。ネイチャーツアーも行われているようなのでまったくの孤独ではないのだろうけれど、グッときた。島を出るつもりは全然ないと言っていた。

https://sableislandinstitute.org/zoe-lucas-president-sable-island-institute/https://

 

会社からそのまま戻ると、皿洗いもしてないし米も炊いてない。今日は気にならない日だったのでよかった。気圧の関係だろうか。

揚げびたしと山芋の団子汁作る。精進料理。

 

 

夜、晩飯後部屋。この気温で一週間近く放置していたので、台所の流しから出た臭いがだいぶ充満していた。

エプスタインのドキュメンタリーをNetflixで観る。最後まで見て結局2時近く就寝。

死に逃げなのか、謀殺なのか。謀殺なんだろうなあ。

金積んで政治家も引き込んで、悪い奴が平気な顔をしてのさばる構図。日本の今が被る。

正義を行う人々がちゃんといたことが希望だ。