2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどよい、晴れ

明け方、母が寝ぼけてやってくる。 私の二人の娘が悪さをしてどこかに閉じ込められているのは大丈夫か、と。 娘はいないと返事をしたら、姉のところにも行ってから夢かーと、あっさり寝に帰った。 私の幻の娘たち。 ついでにTwitterを開くと、首里城が炎上し…

寒し、晴れ

昨日病院からの帰り道が霧っぽかったが、朝方はサイレントヒルのような霧だったらしい。 夜、「アレクセイと泉」のDVDを観る。3回目だけど覚えていない部分の方が多い。 犬がこんなにたくさん出てきていたっけか。 そして相変わらず素晴らしい。 斧の使い方…

寒い寄り、雨

トラジロウはいつもドアの外で待機しているのだが、今日は出勤のときにそれに気づかずドアを勢いよく開けたので、ぶつかって「ゴン」といった。「シャー」と怒った。 昼、実家。 母はいろいろ忘れてしまうので、稲村ケ崎に行ったことは夢の出来事で、父は突…

ほどよい、晴れ

化学療法の見張り(点滴の針を抜かないように)、朝から。自転車で行く。 見張りと言ってもまあだらだらしていればよかろうと、いる間に読む本をあれこれ持っていったが、下の状態が非常によろしくなく、全く落ち着く暇なし。 途中、看護師長が患者それぞれ…

暑くなった、晴れ

母と稲村ドライブ。 道中、さまざまな話。 K伯母と喧嘩ばかりしていた話。M伯母と祖父が喧嘩していた話。祖父方の曾祖母が祖母をいびって、M伯母がそれに食ってかかった話。聞いているだけで阿鼻叫喚だが、退屈だけはしなかったと母。 運転を散々に褒めてく…

風強くわりと寒い、雨

化学療法開始の立会。 だったが、いろいろ遅れて、私の滞在時間には始まらず姉と交代。 14時出社。

ちょうどよい、曇り

料理じゃんじゃんする。

より寒い、晴れ

昼、実家。 母と昼食。 父はアカンかも知れないと言うと、若いころからハーケンとザイルみたいな山登りをしていていついなくなるかわかんないような生活をしていたのだからそんなのは今更だと意に介していない様子。強かった。 そして父も、あれだけ症状が出…

寒い、雨のち曇り

即位礼。 礼砲の音がうちまで届く(姉が聞いた)。 12時半に出るつもりだったが、即位礼が終わるまで見てしまった。 午前中の土砂降りがやんで、天皇皇后が姿を見せる直前から青空が出る(これは待っていたのかもしれない)。 とても低い場所に虹が出る。 …

涼しみ、曇り

父入院。弟の運転で姉と3人で出た。 ちょうどO君との退院するのしないのという電話を切ったばかりの社長をつかまえて事情を話す。 必要に応じて出ても問題ないとのこと。 ありがたい。 午後、母を車に乗せて行く。 看護師の説明を姉とベッドに横になった父…

暑い(?!)、晴れ

出かける直前、家族会議になる。 父は話している内容からすると腹はくくれているようだった。 電車がなぜだか非常に混んでいる。 Kちゃんちでcyanの3人で会う。 猫と遊ぶ。 よい時間。 妊婦のYはんは、よくあるやつとは別の、アーティストが作ったマタニテ…

寒い、曇り?

終日、実家。

もっと寒い、曇り

不安の峠を越して腹が据わったのか、心が冷たいのか、昨日そこそこ食べるのを見て安心したのか、とにかくここ数日の中ではいちばん気持ちが落ち着いている。 8時、弟来る。 わざわざ出張ってこられたらさすがにばっくれられなくなったか、父は素直に起きて…

更に寒い、曇り

今季初セーター。展開早い。 朝、精密検査のため父を車で病院へ送って行く予定だったが、姉が起こしたところ腰が痛いと言ってまた寝てしまう。どもならん。 新聞は台風の被害の記事でぎっしり。 今の政府に人道的な対応を期待しても無理なのだろうな。 時間…

寒い寒い、曇り

風が吹くと体温を確実に奪っていく。 父、姉に伴われて診療所へ健診結果を聞きに行く。 ひと悶着ふた悶着。 医者が判断を下してくれることの、とてつもない安心感。 父の分のサンマはやはり手をつけられないまま冷蔵庫の中で傷んでいく。では3尾にすればよ…

止まってると寒い、晴れ

来週会う友人が起業して、その会社を訪問する夢。 朝早く起きてパン二次発酵して寝て起きてオーブンに入れて寝て起きて取り出す。 父はやはり寝てばかり。 母がしっかりしているのが救いだ。というか、ここしばらくあやふやだったのが、父がぼんやりし始めて…

突如寒いな、曇り

終日、実家。 昨日は私が出た後に弟一家が来て、甥っ子は去年一度訪問した私の部屋の散らかりようについて衝撃を受けたらしく、水害に遭った家の散乱した室内の惨状が、あーちゃんの部屋と一緒だと言っていたらしい。あれはしかし母の入院でいろいろしっちゃ…

暑いな、どピーカン

台風一過。 起きると、今度は東北と長野で被害が起きていて、そのうち新潟も。 今回は風よりも河川の氾濫の被害が大きかった。 昼、部屋。ノーダメージでほっとする。 百合の一株は葉っぱがすべて吹っ飛んで杭みたいになっていた。

ぬるい、午後から大雨

台風。 終日、実家。 日が落ちて風が強くなり始めてから父が脇腹の痛みを訴える。猛烈に痛がってはいないが、やや緊迫する。 オランジーナを飲みたがり、母が買いに走ろうとし、風が吹き荒れてるんだと姉がキレて、カオス。 姉が「孤独のグルメ」南粤美食回…

もっと寒い、雨

7時前、ハッと目が覚めた。いつの間にかちゃんと眠れていたようだ。 父母健康診断。姉がなんとか連れ出す。姉はそのまま出勤。 ちょっと抜け出し、帰りを見届けて会社に戻る。 今の状況になると、こういうことができる会社なのも近いのもありがたいと思える…

シュッとしている、晴れ

ほぼ眠れず。 植木鉢周辺少しまとめる。金木犀の壁がなくなったから、風の吹きこみ方も変わりそうだ。それに加えて、屋根が飛ぶレベルの風が吹くのか。 早めに出て実家寄る。

寒いに寄せてきた、真っ青晴れ

昼、実家。 高山なおみ式味付け卵を持って行ったら、父はそれは食べた。母は何も食べない。冷蔵庫にあった豆腐四丁を持ち出して、これどうしようと言うが自分は考えることを諦めている。またはやめている。末っ子のお嬢様らしさがここにきて出たと見ることも…

より寒い、曇り

えみるちゃんのところのタケ訃報。18歳。人間なら105歳。 私の知ってる犬の中で最も愛され最も飼い主と楽しみを共有していた。 最晩年には車いすまで手作りしてもらっていた。 超々幸せな一生だったと思う。 昼、コンビニパンを買いこんで実家。 母が外…

さあ寒い、晴れ

がんばってまとめた不燃ごみを忘れて家を出る。 昼休み、中西悟堂エッセイ集「フクロウと雷」。自分は雷が本当に恐ろしいので鳴り始めたら荻窪駅から1キロの家から新宿へ電車で行って通り過ぎるのを地下街で待ってからまた家に帰る、というのを雷がくるたん…

一転涼しい、雨のち晴れたり曇ったり

結局11時近く起きる。 シャワー浴びて洗濯、ウールのシミ取り、大豆仕込みなど。をちんたらやる。 ルシア・ベルリンの本をちょこちょこ読む。気合の入った岸本佐知子さんの訳。 「どうにもならない」の終わり方に少し衝撃を受ける。この人は自分を許してい…

暑いんじゃゴラ、晴れ

父も母も食事というものに対する意欲が急速に失われた感がある。 父はそして、先日まで没頭していたファイルができてしまったのも大きいのだろうか。 ともあれ、「マインドハンター」S2を最後まで観る。途中で母参戦。追跡シーンで覆麺パトカーがパレードよ…

暑くなり、雨のち晴れ

起きると雷を伴って大雨だが、出るときにはさっぱりとやんでいる。 O君は結局入院になった。 骨が炎症を起こしたところに細菌が入って溶け始めているらしいという。聞くだけで背筋が凍る。健康のありがたさ。 退社後、実家。 7時近くなっても父は寝ている。…

ちょうどいい、晴れ

O君髭が伸びて熊のようになって出社。 「O君は不死身だね」とWさん。 昼、「マインドハンター」S2の5話半分最後まで。マンソン出てきた。ケンパーよい…。 夜、実家。 今週から始まった「スカーレット」、子役やよし。じゃりン子チエみたいだし、糸子みた…

蒸して暑いぞ、晴れ

ミス2連発。 今更だがこの仕事は向いてないのでは。 まあ、すぐこういうことをして舐めているからで、どこに行っても舐めてたらだめだろうなあ。 本屋で「死の舞踏」と「宇宙戦艦ティラミス」1~5を注文する。 女の子の店員さんはスティーブン・キングを…

わりと快適、晴れ

消費税10%が始まった。 正気の沙汰じゃない。 6月末ぶりにコーヒー屋に行ったら、今日は珈琲の日だそうだ。 ブラジルの初豆を勧められるままに買う。 そのあとローソンに行き、ポンタカードとメルペイで決済に成功する。 「死の舞踏」読み終わる。 「日…