さあ寒い、晴れ

がんばってまとめた不燃ごみを忘れて家を出る。

 

 

昼休み、中西悟堂エッセイ集「フクロウと雷」。自分は雷が本当に恐ろしいので鳴り始めたら荻窪駅から1キロの家から新宿へ電車で行って通り過ぎるのを地下街で待ってからまた家に帰る、というのを雷がくるたんびにやる、という話から始まって掴まれすぎた。

日本野鳥の会創設者。

 

 

南方熊楠の次女は嫁にも行かずに熊楠の手伝いと世話に人生を捧げさせられて、そういう時代だったんだろうけれど最悪、などと思っていたがちょっと調べてみたら熊楠の娘は一人だけだった。雑。

 

 

会社から出るとばんばん雨が降っていた。

駅前のTSUTAYAに入って出てきたらほぼやんでいた。

 

 

実家。

母のいなりずしが皿に盛られてあった。

父はスープを作ろうとしたらしいのが、ステンレスのボウルに煮詰まった汁が溜まってコンロに載っているのを見てわかった。

先日買ったルクセンブルクの白ワイン開ける。父はほとんど飲まない。食事…と言ってもいなりずししかないが、も二人ともほとんど食べない。

グラン・トリノ」観る。姉は「私の嫌いな映画だ」と言って2階に行ってしまう。

両親は楽しく観ていた。

いろいろ、進んでいく。

 

 

献立

朝 ベーグルにバターとイチゴジャム、緑茶

昼 どんぐりおこわのおにぎり、塩豚と蓮根ソテー(生の胡椒)、高山なおみレシピの味付け茹で卵、胡瓜のピクルス