より寒い、曇り

えみるちゃんのところのタケ訃報。18歳。人間なら105歳。

私の知ってる犬の中で最も愛され最も飼い主と楽しみを共有していた。

最晩年には車いすまで手作りしてもらっていた。

超々幸せな一生だったと思う。

 

 

昼、コンビニパンを買いこんで実家。

母が外を掃いていた。父は寝ている。風呂に入ってまた寝たようだ。やっぱりがっくりきてしまったのか。

帰るときに猫のうちグレーに白のやつが路地を見送ってきた。

外の道に出ると、見たことのあるような人が向こうで立ってスマホをいじっている。Kちゃんであった。声をかけたら「ああ」と言って、結構そのまま通り過ぎそうな風情だった。Uさんのときといい私は何かそうさせるものがあるのか。二人が特殊なのか。

つかまえて少し立ち話する。最近この辺に定期的に来る用事があるとのこと。