2024-01-01から1年間の記事一覧

生きる、雨

ボーナス支給。ありがたや。 夜は奮発することにする。 昼も豪勢にサイゼとしゃれこむ。パスタ量が多い。 隣の席は女子中学生二人組がにぎやかで楽しそうでかわいい。うるさいって感じじゃない。トイレ行って戻ってきた片方が、入口に大行列ができていて悪い…

生きられる、曇りのちにわか雨

3か月ぶりにプールへ。30分泳ぐ。

マシ、晴れ

溜まりに溜まってからトイレに行ったときの勢いのいい排出音はセミの鳴き声と同じ。 朝、時間に余裕があったので烏瓜のつるに挑む。 梅の木に食い込んで覆っていた蔦も茎を鉈で伐る。 「マダム・イン・ニューヨーク」。面白かった。 初めて着いたニューヨー…

昨日よりはすこしゃマシ、曇り

昼に家に戻る途中、のたれ死んでいるカラス発見。保健所に電話したら担当は土木科だった。 一応手を合わせて念仏を捧げ、その後行ったスーパーには「カラスに注意」の張り紙が2枚も。

あー暑い、晴れ

「統合失調症の一族」読み進める。

とてつもなく暑い、晴れ

生命の危機を感じる。 朝食にK氏が冷やし中華を作ってくれた。 国立博物館で内藤礼展。人が多い。 こども図書館のカフェで休憩して解散する。 そのまま本屋に行って取り置きの受け取りして帰る。 都知事選は本当にがっかりな結果。

ものすごい、晴れのちゲリラ豪雨

午前中、きょうだい会議。丸く収まる。 書類は依然として見つからないが、内容に異存はないので不動産屋に電話。 クリーニングどっさり出す。値引きサービス中だが1万円越え。 Dさんたちと植島美術館へ。入場に手間取るがスタッフの感じはよかった。 そして…

手加減しねえな、晴れ

朝、ためらいなくベッドから起き上がれた。姿勢によってはまだ少し痛い。 期日前投票行く。 期日前は券の裏に氏名などを書かなければならなくて、あとから来た年配の夫婦も書かされていた。 賃貸の契約書は確認できたが、今度は不動産屋から来た手紙が見つか…

いよいよ灼熱きた、晴れ

朝5時半、物音で下に行くと母が玄関に。しかし寝巻のままで、誰かが門のところにきて呼ばれたと。オカルト? 腰まだ痛い。 朝食を食べながら「虎に翼」を観ていたらいつもより早くチャイムが鳴る。迎えかと思いきや、お向かいさんが植木屋が入るのでデイサ…

あれ過ごしやすいかも、晴れ

いてーけど出勤。 午前中、もう帰ろうかな…ぐらい痛かったのだが昼前には痛みが消えていた。薬はゆっくり確実に効くのか。 というわけで美容院へ。その前におしゃれカフェで時間つぶす。 Eさんは副鼻腔炎になってしまっていた。年を取ると疲れたらいろいろ…

蒸すわ暑いわ、晴れ

介護用休み。 母を歯医者へ。 戻ってアイス食べてから、自分の腰を見てもらいに同じフロアの整形外科へ。 レントゲン撮ってもらってただのぎっくり腰の判定。薬出る。 あとは家で安静にする。 「統合失調症の一族」読み始める。 晩飯作ってたらKよさんからL…

蒸すわ熱いわ、雨曇り晴れ曇り雨

商店街に七夕の笹が飾られる時分になった。 一枚通りすがりに【お父さんとお母さんが…」と見えたので、今どきだから「また暮らせますように」とかか?と思わず立ち止まって読んだら「長生きできますように」だった。にっこり。濁った眼で見てすまぬ。 そのあ…

暑いなー、薄曇り

終日、在宅。 ゆうべ届いた生地を水通し。 手製コートなどクリーニングに出さない分のウールを洗濯。 ずっと動いていた。 あとは「化学の授業をはじめます」読了。やっぱモヤっとする。 母はテレビを楽しむ。 夜は昨日買ったヤングコーンとホワイトアスパラ…

暑いかな、晴れ

Iとカルダー展と我喜屋さん展。 朝、くしゃみをしたら見事な鼻提灯ができたので写真に撮ったが、54歳の顔面と合わせるとなかなか見られたものではなかった。 Iは1時間遅れになる。 昨日、姉が兄弟の話し合いのために私の予定をずらさせようとしたのを、チケ…

さすがに涼しい、すごい雨

朝からどぼどぼ降る。 昼、街の方に食べに出た。行きはレインジャケットとレインスカート装備だったのだが、昼食に入ったピザ屋がカウンターだけのウナギの寝床店舗だった上に出口すぐに座ったため、そこでもたもたするのもな…と配慮してジャケットのみ着て…

生きられる、曇り

生理ってほどじゃないけどなんか血っぽいのが出る。 先週末からの腰痛もこっちのせいだろうか。 プール諦める。

うう暑い、晴れ

早くものびのびしだした烏瓜のツルを退治る。

暑いがまだ、晴れ

少し離れたスーパーへ。ここはここでオオゼキとはまた違う興奮がある。

おい(暑い)、晴れ

朝、粗大ごみ出す。 これぞ、という日本の夏が来た。 中国料理屋はまだ冷やし系をやってないのでチャーハンランチ。 今季初スイカ買う。

暑くはない、雨模様

昼前に出る。 姉は私が当たり前のように昼飯を作らないのが気に入らないようだったが、2週続けてやるわけがない。 Mちゃんの個展。 あと25分ぐらいで来るというので、先にいた、ボイストレーニングの先生と待つ。 あとから高校時代の同級生という女性と旦…

なかなかに暑い、晴れ

腰が痛い。引越終わって気が抜けたら体を壊しがち、というがどう出るのかと思っていたらこう来たか。 退去立会日。 30分前に行っていろいろ後始末。 今の朝ドラの滝藤さんをさらに軽くしたみたいな兄さんが来た。 すぐ終わり、そば屋へ。5分並んで進まなけれ…

寒いかも、ズドーとフル

サイゼランチ。安すぎる。申し訳ないのでデザートも頼んでしまう。 隣に来た爺が半身こっち向いて座りやがる。 「鳥の会議」読み終わる。実際には「鳥のらくご」。 「スタンド・バイ・ミー」だなあ。こういう魂の繋がりを女子で描いたものはあまり思い出せな…

暑くないね、晴れ

昼、実家。玄関に入ってリュックをおろした途端にベルが鳴ってメルカリで買ったものが配達された。ヨシ。と思う。 腹壊す。

暑くなる、晴れ

新しいコンポストの設置場所に行くまでに蜘蛛の巣2つ壊す。しゃーない。

さむめ、大雨

父の残した書斎に姉と母といる、か、行く。もう一人ぐらい親戚か何かいたかも。 イギリスの古い本屋のような渋くて広い書斎だ。本が山積み。 弟も来て、いろいろやってる。緑色のカエルの着ぐるみを着ている。 外からおそらく町内会か商店会の人たちが入って…

暑いほどではない、晴れ

蟻が騎馬戦をしている夢。

暑い、雨のち曇りのち晴れ

朝、姉が出る前に車で二往復。 まだ平日があるにはあるが、ここで緩むとあとで痛い目に遭うので、できることはやれるうちにやっておく精神で全部引き上げる。 午後、少し片づける。 母はまあ落ち着いている。少し問答をする。 夜、小池昌代「黒雲の下で卵を…

外は暑い、晴れ

心配なので母がデイサービスに出てから家を出る。 部屋じまい。 だんだん楽しくなってきた。体力もあった。無事終わる。 一旦帰って車で荷物を回収するつもりだったが、体力が残っていなかった。

暑いんだわ、曇り

朝、迎えを待つ間にまた母がフラーと立ち去る。 きづいたのが早かったのですぐ確保。 スーパーでなぜか久保田千寿の一升瓶が10%オフで出ていたので買ってしまった。

やや楽、曇り

今日こそはと車を出し、世界堂へ。 ナビだと駐車場のある裏には誘導されず、一旦表通りに出てからUターンなどする。 尿意高まる中、駐車場の先の信号が詰まっていて全然進まない。ようやく次の動きで入れそうな位置まで来たら、入り口がコーンで塞がれている…