より寒い、晴れ

DさんH氏と大野山へ。今回二人とも初心者なので引率気分である。責任感が養われた。

ドラマで取り上げられたので人混みを心配していたが、寒いせいかそれほどでもなかった。

山頂のトイレは直っていた。道も間違えず無事下山し、さくらカフェでかおるの牧場の牛乳を使ったソフトクリーム。甘さ控えめでさっぱりしていて美味しい。温泉前の公園で子供らが遊具で遊んでいた。H氏、ためらわず空いてる遊具に自分も遊びに行く。私も加わる。リュック背負ったままというのもあったが、動きに柔軟さがなくてこりゃ下手すると大怪我するとわかってしまって加齢。我々がどいたらすかさず一人来て使っていた。本来君らのもんですね。さくらの湯に浸かり、駅前の居酒屋でよく飲む。酔いの回ったDさんの霊感が目覚めていた。手相見もできるようになった。天才の線はないと言われて、「知ってた」と思いつつ少しがっかりする。天才だと思ってくれてたからそういう言葉が出たのかもと考えると少し嬉しい。

Googleで調べたら55分発の電車があったが、実際には1時間後のしかなくて、店を出てしまったので改札で寒さを凌ぎながら待つ。人がいないのをいいことに踊るなどして体を温める。