寒いわ、曇りのち晴れ

大野山へ。

金峰山のときに知り合ったK代さん、N子さん、Nさん親子と鍋ピクニックと洒落込んだ。

プールの成果で、9kg超えてるのにわりと足が軽い。

山頂に着くころに曇ってきて風が強くなって、四阿の下は確保できたが猛烈に寒い。風に強いというアウトドアのコンロが3回消えて、みんなで慌ててさまざまなものでバリケードを作る。

もつ鍋。もつ担当のN子さんはこの日のために家で4回もつ鍋をやったそうだ。彼女は今年富士登山をしたが、行く前に2回練習で登って、1回目はたまたま行き合ったガイドと山小屋の人たちにけしかけられて登頂してしまったそうだ。面白過ぎる。

さくらの湯で温泉。スペイン系っぽいきれいな女の子が全身にタトゥーというか入れ墨。ドライヤーのところで席を譲ったらにっこりお礼を言ってくれた。

N子さんの車で途中の駅まで送ってもらう。駅はめちゃくちゃ寒い。

登る途中にある無人販売でおばあさんの梅干しといちじくのジャム。わちゃわちゃしていたらお金を入れるのを忘れてしまった。次に必ず。