そこまでじゃない、晴れ

夜、美学校

いろいろ時間を欲張らない。行く前にベローチェで「私だけの部屋」を読む。

睡魔に襲われ続けながら読む。

 

 

今日のモデルさんはぽっちゃりした人。いわゆる絵画のポーズをとってくれるのを、今回も「物足りないなあ」と思いつつ描いていたが、最後のポーズが面白すぎて興奮した。プロはプロだ。すいません。そして人の形面白い。

全裸なのでモデルさんは寒がって、ガスストーブの位置やポーズをとる位置などを試行錯誤した。最終的に台の上にストーブを乗せてようやく「寒くなくなりました」とのこと。

終わってからスーパーで食べ物とそれぞれの酒を買ってきて軽く飲む。Sさんが講師らしい喋りをした。

ようやく他の人の名前をちゃんと脳に刻む。

N島さんは帰り道でルノワールとかが太った裸体を描く気持ちがわかりましたよ!!と興奮気味。就職も決まった。前々回は活動中で、前回は決まりそうという話を帰りの電車で聞いた。

N島さんとは近かったのだが、M口さんも近いことがわかった。クリニックの近くの川の下に降りてとか大きい川の河原でとか、ときどき一人で呑んでいるらしい。会社の取引先がパン製造業だからクリスマスには各自一つ宛てのホールケーキが支給されるそうだ。一人暮らしとか考慮せず。なかなかしんどそうだった。

ほか、M口さんとK子さんは育った地域がだいたい同じ。

N島さんは金沢出身。ショッピングセンター地下の福光屋がN島さんもM口さんもお気に入り。

など。

いろいろよかった、よかった、と半分の月を見上げながら部屋へ帰。