風が出た、晴れ

Eさんに髪切ってもらう。

肩こりになると頭皮に血が行きわたらなくなるから毛が薄くなるという話。

 

 

コズミックフロント」、猿橋勝子さんの回。つけてたら始まったのだが、母が食いついていた。途中何度もうつらうつらするのでもう遅いし寝ればと振っても寝ない。がっつり最後まで観た。深夜1時。何を思って見ていたのか聞いてみたかったが、自分も明日があるので風呂へ促す。

柚子を追加で採ってきて柚子湯にした。母、腰湯はすんなり入る。

あとで自分が入ったら、漬かっている部分がだんだんピリピリしてきた。潰したらかなりの苦行になっていたかも。

 

 

猿橋勝子第五福竜丸死の灰を分析した学者(ほとんどが珊瑚の成分、つまり水爆の衝撃によって珊瑚の付着した岩盤が粉砕されて飛び散ったのだという)。新藤兼人の映画では出てきていただろうか。記憶にない。

再現ドラマの水原希子ががんばっていた。