2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョヒャド、晴れ

1時過ぎに床につき、2時ごろガラスが割れるような音で目が覚めた。落ちるようなところに割れるようなものを置いた覚えはないので夢かなーと寝た。 起きて台所に行ったら、換気扇のフードが外れて落ちていた。数日前にシャッターが開かなくなったが見ている…

明け方いろいろ終わる。 仮眠して出勤しようと思っていたがとても無理。午後出勤。 プリントするがデータそろわず、一度部屋に帰って裁断とデータの作り直し。 渋谷キンコーズで追加出力。さすがにめちゃきれい。しかし高くついた。 15分遅れでなんとか搬入…

朝、実家から部屋へ出勤。 午後、ようやくめどが立ち、以後終日制作。

姉誕生日。 隣の駅で買い物→新橋であずみちゃんのアラスカ展→KAATでさわひらきと島地保武コラボレーション舞台→中華街で干し肉購入→実家。 すずを獣医に連れていくまで至らず、薬だけ受け取ってきた。

寒いっすわ、曇りときどき晴れ

部屋から一歩も出ない。 徒手空拳感。 ごはんは炊く。

部屋でうんうん唸ってなにも生み出せないまま、むかごご飯のおにぎり作ってギャラリーへ。 他の人たちの作品半分まで見る。

すず、朝下痢。

盛岡は雪。

朝、窓とドアが結露している。 換気扇を回せていないのと関係あるだろうか。 「孤高の人」上巻読み進める。 主人公加藤文太郎が他人を置いてきぼりにしてただただ我が道を行く話かと思っていたので、葛藤したり恋したり普通に人間臭くてグッとくる。特に昼休…

寒くない、曇り

夕方から少しく雨。 夜、実家。から、部屋。 冷凍を解いた茹で大豆と豚ひき肉をどうでもカレーにする。 日曜の昼からタッパーに入れて室温に置いたままのブロッコリーとカリフラワーの茹で汁を少し迷ったが入れてしまう。 換気扇がやっぱり駄目になったよう…

搬入日にようやくスイッチが入り、自分がクズだと落ち込むまでのおなじみのセット。 今回は走らず搬入できたからまだまし。 渋谷まで歩き、ヒカリエ8階を見て帰る。 ヒカリエの8階は小山登美夫のギャラリーもあるしD&Dもあるし駅から直結だしと条件はこ…

細かくあれこれ買う。 アウトドアショップKでコーヒーミルなど買ってしまう。せっぱつまっているとこういうことをする。 ペーパーフィルター用のホルダーと火打石も買う。 別のアウトドアショップに行ったらKで1700円で売っていたものが1400円だった。先日…

すず、腹下す。 実家へ。

ひやーん、晴れ

今季初ヒートテック。 道路工事多し。迂回。 通り道のゴミ捨て場に捨てようとしたら、散乱したゴミを掃いていた老婦人に「ちゃんとネットの中に入れてね」と注意された。「できれば自分の家の近くで捨ててくれ」とも言われ、近くだったらどうすんだと(近く…

ひやーり、晴れ

晴れていてももう暖かくない。冬が近い。 夜、実家。父は17時ごろ帰ると言って朝5時に大阪に発ったきり連絡が取れず。 晩飯作る。父愛用の小林カツ代辞典に載っていたキャベツのステーキ。 「ローガン・ラッキー」観る。茹で卵が出てくるというだけで観た…

すっきりさっぱり、どんより曇り

明け方5時に実家より電話。なぜか目が覚めていてすぐ出た。 インターホンが2回鳴って出たが誰もいなかったのでかけたと母。 朝、ゆうべの残りの炒め物のミディトマトにまるごとかぶりついてピューと汁が出てズボンにもつく。ここのところ毎日何かしらの油…

昼、実家。 かきのもと処理する。 すずの小便2回始末する。 夜、部屋。 美名子さんの米を炊いて食べる。おまけのむかごを入れてむかごごはんにもしたかったが、まずは白ごはんだ。どうなってんだってぐらい美味い。 中華街で買った干し肉と大根の残りで、検…

朝、実家から5kgの米袋二つリュックに入れて部屋へ。全部歩いて行こうかと思ったが、リュックが体に合っていないから肩が痛くなってきて次の駅で電車に乗った。 着いてからTさんに渡すものをまんまと忘れてきたことに気付く。 作業一通りしたのち改めて…

快適、晴れ

柿を干す。 ポテトサラダを大量に作る。 まだもっさもっさ生えている青じそのうち食べられそうなのを塩漬けにする。 洗濯機2回回す。 生活ばかり大事にしている。 夜、実家。 赤木さんの米届く。おまけに入れると言っていたかきのもとと梅干しの他にむかご…

いづみの個展へ。 素晴らしい。 頭も顔もよくてものすごくがんばってもいて健康で、非の打ち所がない。 しかし会話にちょいちょい自慢を挟んでくるので負けず嫌いのこちらとしては「へーっ」となれないのが残念なところ。 そこもまた味わい。 カモメちゃんに…

寒いのかな、晴れ

日本がディストピアになった夢を見る。今も十分ディストピアか。 広大な広間に事務用の折りたたみデスクがずらりと並んだ婚活会場で、事務員の親玉みたいなずんぐりした女性が、国民の活動は制限された的なことを宣言し、そこにいた全員が順番に外に出ていか…

寒くない、曇り

夜、実家。 「まんぷく」と「あさが来た」を観る。どっちもすごく面白い。

あったかいかも、晴れ

出勤前、昨日帰りに確認しそびれたので、集積所を見に行く。昨日が不燃で間違いなかった。掲示を見るのに自転車を降りないで道路をくるりと一周したので向かいから来たカップルに妙な目で見られた。 出しそびれた会社の簡易書留を出すため郵便局に寄る。 駐…

あったかいやんけ、曇りのち一時雨

朝、いつもより数分早く部屋を出て、ごみもちゃんと出せて、立派になったような気持ちで立ち去りかけたら声をかけられた。少し認知症の入った老婦人だった。5分ほどつかまる。結果、1分遅刻。 ふんがぐぐ。 昼、雨。正岡子規の句は、雨の降る姿と薔薇の芽…

部屋から一歩も出ない。 エアコンの暖房つける。

ツタヤ返却12:02駆け込みセーフ。 そのまま高田馬場へ。カモシカスポーツ初めて行く。食べるものだけ買う。毎週アウトレットもやっているそうだ。 戸山公園のベンチでしばらく文庫を読み、寒くなってきたので歩き始めたら連絡が来た。 早稲田は学祭真っ…

いよいよ寒い、晴れ

山道具を積極的に日常に取り入れることにする。 今日はトランギアの20センチのマルチディッシュとプリムスのバーナーでレトルトのカレーを加熱して、マルチディッシュをそのまま皿に使った。 マルチディッシュは吉祥寺のカスケードロックスで買った。エスビ…