朝、隣の屋敷で敷地内の車寄せに行政のゴミ収集車が入って作業。
種まきをしに出たかったのだが…。
作業が続く様子なのでままよと出た。そんなに鉢合わせという感じではなかった。
きゅうりと茄子をポットに挿す。
きゅうりは2018年に採種したものだ。常温適当保存でも元気な根が出た。
オイルパステルの道具箱を運搬する。
カーメン君が薦めていた米ぬかをバラの葉っぱにふりかける。
夜、牛切り落としとレタスの重ね蒸しというやつ。作り始めてから、レシピでは肉はしゃぶしゃぶ用と書いてあるのに気づく。まず煮たてた酒に肉を入れるのだが、結構な灰汁が出ていて不安になる。食べたら全然普通に旨かった。
そしてオイスターソースが見当たらなかったのでこのレシピにしたのだが、あとで冷蔵庫の中で倒れているのが見つかった。
夜、パンツ縫いながら国連安保理のゼレンスキー氏演説をBBCで。
最後に1分ほどの短い動画を見てください、と終わったがなかなか始まらず。場つなぎで議長とアメリカ代表が話した後で別の内容になってしまった。現場ではその後動画は流され、想像したとおり遺体の写真だったらしい。
ロシア代表は毎度毎度この針の筵の会議によく出られるなと思う。
私(たち)が空爆について気を揉んでいる間にも、その同じ時間の中で、地上で、目の前の人を、人が、拷問しレイプし殺していたという事実。
大量に殺した人を埋めるための墓穴の作り方をきちんとした図を作って規格として設定していたという事実。
遺体の写真と同じぐらいこの事実たちに打ちのめされる。
遠い西の国の知らない町の名前を毎日のように新しく知る。恐怖と悲しみと不可分で。
11年前もそうだった。