しこしあったかい、晴れ

おたまわじゃわじゃしている。

 

開放感に満ちて、園芸店でアネモネアーティチョーク買う。

レジで、アーティチョークを植え付ける鉢の大きさはどのくらいがいいか聞こうと思ったら向こうから育て方について話してきてくれた。収穫できるのは植え付けて3年後ぐらいが妥当、と聞いて衝撃。一年で収穫して枯れるのかと思っていた。詳しく教えてくれる。本人も試したが、上が枯れて消えるから年を越すころには忘れてしまって失敗したとのこと。

夜、「進撃の巨人」今クールの最終話。最後、次の放映が2023年!と出てくずおれる(感じだと頽れると書くのか)。Twitterを見たら衝撃を受けた声があふれていた。

にしても、この回のエレンが今のロシアに思えてしかたがない。