生温い、夜半より春の嵐

朝起きると右の腰が微妙に痛い…?という感じが、起き上がったら結構な痛さ。

Twitterでギックリ腰の話出てたな、しかし?と半信半疑。

結局終日痛い。

テン泊でクソ重いリュックをしょって姿勢を落とすときのやり方を身につけていたのがここにきて生きた。

あと、前職の梱包された単行本の積み下ろし。

いろいろやりたいことはあったが終日動かず。

母とテレビ観る。

 

夜は掛川で買ってきたしらすで丼。

黄身を乗せるので白身が3個分余った。ウェブで出てきたラングドシャを作ることにする。前にも目論んで、アーモンドプードルと粉砂糖は買ってきてある。バターも無塩バターがあった。それぞれ結構な量を使う。

バターと砂糖を混ぜたところに白身を投入する段階で、「4〜5回に分けて入れる」と書いてあった通りにだいたい5分の一入れたつもりがずるりと3分の一ぐらい入ってしまった。ぬるぬるしてバターと全然馴染まない。あとでよく読んだら、小さじ1ずつぐらいと書いてあった。元のレシピは卵白1個分の計量なのだ。大きなつまづき。

絞り出しもマチのあるビニール袋に詰めて角を切った結果二つの穴から出てくることになり、焼けばいつまでもやけず、気がつけばすべて終わったのが1時過ぎ。

味はよかった。

友人がしょっちゅうお菓子作りの写真をアップしていて、あのレベルは相当なのだなと思い知る。

そして、お菓子作りは料理と比べてちょっとのしくじりでも挽回が難しいと感じた。

でもまた次はうまくやれるかもという希望も孕む。そういうはまり方がありそうだ。