さみいさみい、晴れ

終日、実家。

11時近く起きる。母も同じぐらいに起きる。ゆうべのポテトグラタンを利用してリガトーニ。姉はお茶だけ淹れて自分は茹で小豆などを食べた。

食べて、トイレ行って、しばらく戻ってこないからそのまま外を掃きに行ったと思い、玄関に母のコートが二着ともあったから一着手に取って出てみたがいない。そういえばスリッパも脱いでない。部屋を見たら寝ていた。

「ハイキックエンジェルス」を観る。DISCASで借りたまま数ヶ月経ってしまったもの。

女子高生がキックするのでパンチラは不可避だけど最小限で、むしろ見えないように工夫していて、好感度高し。主演の女の子の演技も若々しくて良かった。本当にちゃんと演技できるのは部長役の子だけらしい。

私が映画館をやっていたら、「サマーフィルムにのって」と「桐島、部活やめるってよ」と映画部の青春特集3本だてで上映したい。

敵にゴーゴー夕張みたいな子がいてずっとリコーダーを吹いている。名前を呼ばれないまま終わるのだが、エンドロールにフエガーと書いてあった。戦隊ものの怪人か。

 

津村記久子「サキの忘れ物」最後まで読む。ゲームブックの話で寝落ちしたりしてたので最初からやるなど。他人に寄り添わないとことごとく殺されるシナリオである。

やっぱりいい。

 

母は姉が帰ってインターホンが鳴るまで寝ていた。心配で電気をつけて声をかけると「眠いんだようー」と言って目も開けない。

冬眠。

包丁全部研ぐ。砥石も研ぐ。

 

 

夜、BSでアルプスの山登り番組を観た後、中島みゆきトリビュート番組が始まる。母、それも見入る。普段歌物などはいちいち変なところを指摘したり笑ったりするのだが、特に何も言わずじっと観ていた。中島みゆき力か。デビューしたてのときの映像が流れて、すでに出来上がっていた。

 

 

年末のギックリ腰やら何やらで家にばかりいて本ばかり読むようになり、頭がコトバに寄っているな、と思う。

風呂で頭を洗っているときに点字のアイディアが降ってきた。