あったけえんですわ、晴れ

昼飯食べつつ「ピンポン」。やっぱり面白い。

 

 

庭に出てスズメバチの巣を発見してしまった。

去年の夏、しきりに威嚇してきたのはここに住んでいたからか。近所に悪かった。しかしまあ、去年の夏はそれどころではなかったから、見つけてしまったら駆除やら何やらでまたえらいことになっていただろう。

冬はすでに空き家になっているとのウェブ情報を信じて高枝切り鋏で撤去、埋めた。

母が、途中から姉が野次馬。

 

 

夕食後、母は寝て、姉がアマプラで観てる「アンネリとオンネリのおうち」を原稿を打ちつつ一緒に観ていたら揺れた。先に強震モニタが出たが、老眼なのでM1と見えて油断してたらどんどん揺れて、久々に震度4。M7.1の見間違いだった。

日中、「最近揺れないな、ちょっと気持ちがピリッとするぐらいの危険じゃない揺れがあるといいんだが」などということを考えていた。コレジャナイ。

東北が心配だが、津波にならさそうなのはせめて何よりだった。

姉は外に出て父が残していった玄関のポリバケツ群の水面が大暴れする動画を撮っていた。

母は引き続き寝ていた。

ニュース、気象庁地震情報企画官の、身なりに特に構っていない女性が必要な情報をデータに基づいて淡々と的確に発表しており、有能感とシン・ゴジラに出てきそう感がすごかった。