ほどほど寒い、晴れ

2時に寝りゃ12時起床。

山は当然諦め、換気扇掃除と外の水路のどぶさらいと除湿機分解。

どぶというか水路、角になったところを木の細い根っこがビッシリ詰まって水を堰き止めていたので、剪定バサミでジャキジャキ切ったら小さい蟹がわさわさ出てきて、蟹の巣だった。すまぬすまぬ。と詫びつつ手は止めず。

除湿機分解清掃はすんなりできたが、組み立ての段階でてこずる。どこかが絶対ズレているが、どこだかわからない。2回組み立て切ってからまた分解して、最終的になんとかなった。大いなる成果。

 

 

その間にも姉からLINEで、自分はこれから出かけてお茶をするから、山に行っていないなら戻って母をドライブに連れて行けと指図。何もしていないと思っているのだろうか。

 

 

夜遅めに実家。

大鍋になみなみとピエンローができていた。つまみにして、姉がナウシカ歌舞伎を観始めたので一緒に観る。

ナウシカというキャラクターはケレン味がないから歌舞伎で見るとなんかムズムズする。クシャナ殿下が人気になるのがようわかった。

前半の途中で風呂入る。

出たら観終わっていた。姉、部屋へ引っ込む。

そのまま起きていたら1時過ぎに、屋根の上でドンといった気がしてと母が起きてきた。先に二階に行って姉からなんでもないと言われた、と。父じゃないかと言ったら「お父さんだったらもっとすごい音がしただろう」と返してきた。今日は記憶があるらしい。
七里ヶ浜のバレエの先生の話をひとしきりしてから自分から寝に行った。

にこにこしてとてもいい人だったとのこと。母が他人をよく言う人でよかった。

 

高野秀行「辺境メシ」をぼちぼち読んでいる。面白い。タイのネーム食べてみたい。

 

 

寝る。